スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ARIA 〜AQUA RITMO〜

『ARIA ~AQUA RITMO~』でっかい癒やしです、ARIAのリズムゲーム【アプリ紹介】

2016-04-21 12:50:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
漫画やアニメで人気の「ARIA」のヒーリング系リズムゲーム『ARIA ~AQUA RITMO~』。本稿では、ゲーム内容と今行われているキャンペーンについて紹介する。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは、「ARIA」の世界観を満喫できるリズムゲームとなっている。遊べる曲は、アニメでお馴染みのサントラ曲やオープニング、エンディング、挿入曲等のボーカル曲まで。新たな曲は、曲をクリアしたりレベルを上げたりすることで獲得できる。条件クリアやイベント限定のものも存在する。
 
好きなキャラクターをHOME画面に選び、着せ替えもできる。タップするとセリフを話してくれるので好きなキャラクターをタップしていこう。
※アテナのみボイス無し
 
 

楽しみ方

■リズムゲーム
好きな曲を選択すると、体力を消費してリズムゲームがスタートする。この時自分で編成したキャラクター3人のカードイラストが表示され、9つのパネルに分かれている。曲が始まると、上から白い玉が降ってくる。
 
  
それがパネル上の丸と重なったタイミングでパネルをタップ。白い玉と虹色のラインが入ったものは、その間ホールド、紫のチェーン状のものは、落ちてくるタイミングでスワイプ。
 
 
 
曲の難易度は「ペア級」「シングル級」「プリマ級」「大妖精級」の順に難しくなっていく。「大妖精級」は「プリマ級」をクリアすることで遊べるようになるが、難易度が高いので慣れてきてから挑戦しよう。
 
■編成
好きなキャラクターで3人編成を組むことができ、「リーダースキル」を持っているSR、URキャラクターがリーダーの場合、効果を発動できる。「リーダースキル」効果の対象はキャラクター3人(指定)か全員のどちらか。
 
例えば「アリシア・灯里・アイ」の場合、指定された「アリシア・灯里・アイ」の能力が変化する。全員の場合は、どのキャラクターの構成でも効果が発動する。スキルに合ったキャラクターで編成すると、よりスコアを伸ばすことができる。曲を遊ぶ時に他プレイヤーを1人選択できるので、その際も有利になるものを選択しよう。
 
 
■ストーリー
ストーリーモードでは癒される彼女たちの日常を見ることができる。少しずつだがストーリーが追加されているので、ここでしか見られないほのぼのストーリーを楽しもう。最後にはスチルを見ることもできる。
 
 

新学期応援キャンペーン

 
期間中のプリマ・大妖精曲のクリア回数によって限定報酬がプレゼントされるキャンペーン。新規限定アテナSR/UR「味方気取りなの」とアリス新コスチューム「ミドルスクール」をゲットできるチャンス。期間中はノーマル・スペシャル楽曲の全難易度の経験値が1.5倍となっている(ゴンドラ練習は対象外)。終了間近となっているので奮って参加しよう。
 
豪華報酬
80回:SR新規アテナカード
160回:アリス新規衣装「ミドルスクール」
240回:UR新規アテナカード(絵柄はSR同様)
※240回以降20回毎に同URが貰える、最大2,220回
 
開催期間
2016年4月13日15:00~4月24日23:59

 

編集部コメント

「ARIA」の世界観を満喫できるアプリとなっている。HOME画面ではタップすることで様々なバリエーションのセリフが楽しめる。時間帯によって基本のセリフも変わるので、是非色んな時間帯に遊んでみよう。
 
また、5月4日14:59まで「TheANIMATIONガチャ」も開催しており、アニメ1期からの懐かしいシーンをカードとして入手できるチャンス。余裕がある人は是非ガチャを回してみよう。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ARIA 〜AQUA RITMO〜
BBB Corporation.
iOS  Android