スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介METAL MAX FIREWORKS【超改造戦車RPG】

『METAL MAX FIREWORKS』超改造戦車RPG!敵を倒して賞金ゲット!【アプリ紹介】

2016-04-22 17:37:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
KADOKAWAよりリリースされている『METAL MAX FIREWORKS』。本稿ではゲーム内容と始まったばかりの新イベントについて紹介する。
 
目次

公式PV

世界観

 
武器なモンスター達により荒野と化した世界。文明が失われたが人々は滅んでいなかった。地下の遺跡で人々は、文明の遺産を見つけ出した。それを使いモンスター達と戦う賞金稼ぎが続々と出現し始めた。人々は畏敬と憧憬の念を込めてこう呼んだ。「モンスター・ハンター」と。そして、「モンスター・ハンター」として駆け出した若者がまた1人現れた。

遊び方

『METAL MAX』シリーズでお馴染みの戦車バトル。本タイトルではアプリ用にシンプルアレンジされた簡単操作となっている。クルマや搭乗キャラクターの強化、ダンジョン探索等、様々な要素を楽しむことができる。
 
■キャラクター
賞金稼ぎであるモンスター・ハンターたちには8種類の職業が存在する。職業によって最初から習得済みの「特技」の種類が異なる。また、職業が同じでもキャラクターが違う場合も、習得済みの「特技」が異なる。
※「特技」は下記の「戦闘」にて説明しています
 
ハンター
運転が得意でクルマに乗って戦うため、運転レベルが成長しやすい。
メカニック
車の運転や修理が得意な整備士、クルマを修理する特技を修得しているキャラが居る。
ソルジャー
白兵戦のエキスパート、特技に強力なものを備えている。
レスラー
格闘の専門家、肉体を活かした特技を備えている。
アーチスト
ゲージツ家で、奇抜な戦法で敵を翻弄する。
武闘家
体術のプロ、多彩な動きで敵を圧倒する。
ライダー
2輪に乗車することで最大限にチカラを発揮する剣士。
 
 
■クルマ
ハンターやメカニックは、クルマに乗って敵と戦う。クルマの本体である「シャシー」だけではまだ出撃できない。エンジンとCユニットを装備することでようやく出撃できるようになる。シャシーには「穴」がいくつかあり、その数だけ銃器や大砲等の兵器を装備することができる。武器を装備しないと戦闘で戦えないのでしっかりと装備していこう。
 
 
 
装備にはそれぞれ重さが存在する。重量オーバーになると、出撃できなくなるので気をつけたい。「おまかせ装備」機能を使えば、装備されていない装備の中から最良のものを選んでくれる。
 
よくわからないうちは、この機能を使うと良いだろう。また、クルマは名前の変更やカラーリングの変更が可能なので、自分の好きなようにカスタマイズしてみよう。カラーリングを変更する際はゴールド(ゲーム内通貨)を使用する。
 
 
  
■フィールド
フィールドでは3種類の戦いの場を選ぶことができる。「ストーリー」は初回に特別報酬が貰えるミッション形式となっている。「探索」は「ストーリー」とほぼ同じマップとなっているが、ボス等ちょっとした違いがある。何度でもプレイ可能で、何度も同じマップをやりこめば熟練度がアップしてマップが拡張される。
 
 
 
「WANTED」はレベル7から開放されるモンスター討伐モード。討伐対象のモンスターは「デイリー」「ウィークリー」「マンスリー」の3種類が存在する。順に強くなっていくので、初めは「デイリー」のWANTEDモンスターから挑戦してみよう。
 
 
  
マップは次のマスに進む度に新たな道筋が表示される。「敵」「アイテム」「ダンジョン」等様々なマスが存在し、中には分岐のため通らずともクリアできてしまうものも存在する。
 
「敵」のマスでは戦闘、「ダンジョン」のマスでは潜ることで何度かの戦闘後アイテムゲットが可能。取得アイテムやダンジョン内部構造はランダムとなっている。また、イベントが開催されている場合は一番下に表示される。
 
 
 
■戦闘
戦闘では攻撃ボタンをタップすることで装備した武器で相手を攻撃する。また、戦闘はターン制で行われ、敵を倒しきれなければ2ターン目に突入する。途中、持っているアイテムでクルマのSP(体力)の回復や防御を行うことも可能。
 
 
 
この時、一定の確率でキャラクターの「特技」が発動する。「特技」はとても強力な必殺技となっており、この発動率は強化等を行うことで上昇させることができる。
 
 

新イベント

■チャレンジハントイベント「復讐のマルデ」
 
マルデファミリーのマッドンアとゲイリーが謎の復活を遂げた。彼等から月光の娘を取り返そう。指定のチャレンジハントクリアで月光の娘「ズキーヤ」の超レアと神レアを獲得できる。
 
凶級のボスドロップでも「ズキーヤ」の超レアが狙える。「ズキーヤ」はこのイベントでのみ入手可能なキャラクターのため、是非ともこの機会を逃さないようにしよう。
※限定チャレンジハント受取可能期間:2016年4月29日(金)13:59まで
 
開催期間
2016年4月21日(木)メンテ後~4月28日(木)13:59
 

編集部コメント

1つ1つの内容がシンプルにまとまっているので、プレイしたことがない人でもスムーズに遊べる。また、探索等のやりこみ要素があるので、長く楽しむことができる。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
METAL MAX FIREWORKS【超改造戦車RPG】
ENTERBRAIN,INC.
iOS  Android  RPG