世界的人気ゲーム『League of Legends』(通称:LOL)。4月20日に6.8パッチが適用された。本稿では簡潔にチャンピオンやアイテムのBuff・Nerf情報をまとめる。
詳細は
こちら
チャンピオン変更点
■Buff(上方修正)
「ガリオ」Eのコストが減少、MS上昇率UP。
【E】
マナコスト減少:70/75/80/85/90マナ ⇒ 60/65/70/75/80マナ
移動速度上昇率アップ:20/28/36/44/52% ⇒ 30/35/40/45/50%
「オラフ」WのLS上昇、RのAR/MR増加。
【W】
ライフスティール増加:9/12/15/18/21% ⇒ 14/16/18/20/22%
【R】
物理防御/魔法防御上昇:10/20/30 ⇒ 20/30/40
「ランブル」Qのミニオンダメージ100%、RのCD短縮
【Q】
ミニオンへのダメージ上昇:50% ⇒ 100%
【R】
クールダウン短縮:120/110/100秒 ⇒ 110/100/90秒
■Nerf(下方修正)
「コグ=マウ」Qの序盤防御低下率上昇、Wのダメージが大幅低下。
【Q】
物理/魔法防御の減少率上昇:12/16/20/24/28% ⇒ 20/22/24/26/28%
【W】
基本ダメージ減少:10/15/20/25/30 ⇒ 4/8/12/16/20
「フォーチュン」Wの効果時間延長、CD延長。ただしパッシブ発動で短縮。
【W】
攻撃速度上昇時間延長:3秒 ⇒ 4秒
クールダウン延長:8秒 ⇒ 12秒
パッシブを発動させるとCD短縮。
「マスター・イー」RのCD延長/効果時間短縮。キル/アシスト時の効果時間延長。
【R】
クールダウン延長:75秒 ⇒ 85秒
効果時間短縮:10秒 ⇒ 7秒
キル/アシスト時の効果時間延長:4秒 ⇒ 7秒
■調整
「エコー」Wの割合ダメージ減少、APレシオ上昇。Eの基本ダメージ減少、APレシオ上昇。
【W】
・割合ダメージ減少:対象の減少した体力の5% ⇒ 対象の減少した体力の3%
・割合ダメージのAPレシオ上昇:魔力50につき1% ⇒ 魔力33につき1%
・ミニオンとモンスターに最低15ダメージを与えるように。
【E】
・基本ダメージ減少:50/80/110/140/170 ⇒ 40/65/90/115/140
・APレシオ上昇: 0.2魔力 ⇒ 0.4魔力
「グレイブス」通常攻撃のダメージ減少、クリティカル時ダメージアップ。
【パッシブ】
ADレシオ減少:0.75~1.1合計攻撃力(レベル1~18) ⇒ 0.7~1.0合計攻撃力(レベル1~18)
クリティカル発生時の弾丸数減少:8 ⇒ 6
クリティカル発生時の弾丸それぞれが140%のダメージ(インフィニティ・エッジの効果で160%に増大)を与えるように。
■その他
「タリック」
リニューアル!詳細は
こちら
アイテム変更点
■Nerf(下方修正)
「アイスボーンガントレット」ダメージ減少。
発動時のダメージ減少:125% 基本攻撃力 ⇒ 100% 基本攻撃力
「マーキュリアル・シミター」コスト低下、攻撃力低下。
トータルコスト:3,700ゴールド ⇒ 3,600ゴールド
合成コスト:625ゴールド ⇒ 525ゴールド
攻撃力:75 ⇒ 65
■調整
「コラプトポーション」体力回復量低下、マナ回復量上昇。
体力回復量:1チャージにつき150体力 ⇒ 1チャージにつき125体力
マナ回復量:1チャージにつき50マナ ⇒ 1チャージにつき75マナ
マスタリー変更点
■Nerf(下方修正)
「つまみ食い」
クールダウン増加:25秒 ⇒ 30秒
「不死者の握撃」
体力吸収量低下:最大体力の3% ⇒ 最大体力の2.5%
■調整
「ひそかな楽しみ」
・体力の即時回復量減少:20 ⇒ 15
・マナの即時回復量増加:10 ⇒ 15
その他
スプラッシュアートが更新された。日本のユーザーから見てもグッとくる見栄えになっている。その他不具合の修正も入っている。詳細は
こちら。