スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ特集

遠出がもっと楽しくなるおすすめアプリ10選【GW特集】

2016-05-04 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
GPS機能を使った「位置ゲーム」というものがあるのをご存知ですか?このゴールデンウィーク中、様々な場所に外出する人が多いと思います。本稿では、そんな人達に知ってもらいたいゲームを6種、生活情報アプリを4種、計10種のアプリをご紹介します。
 
位置タイトル一覧
 
位置ゲーム
 
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
  
 
概要
『駅メモ!』は、日本全国9,000駅以上を巡れる「駅取りゲーム」となっています。
遊び方
遊び方は簡単です。訪れた土地の最寄り駅でチェックインすると、その駅をゲットできます。新たな駅についたらとにかくチェックイン、他のユーザーと取り合いましょう。
特徴
更に、パートナーのデンコ(個性的な可愛い女の子)を育てることができます。デンコは育てていくとスキルを覚えるので、駅の争奪戦でより有利になります。デンコには様々な女の子が存在するので、是非とも自分好みのデンコを見つけて一緒に「駅の思い出」を作りましょう。
 
 
 
駅奪取
 
 
概要
『駅メモ!』と同じく「駅取りゲーム」となっている『駅奪取』、上記との違いを紹介していきます。
遊び方
『駅奪取』では、可愛い猫型ロボット「ニャッシュ」と共に日本全国の駅を奪取できます。タップひとつで簡単に奪取できるのに加えて、アイテム「駅レーダー」を使用すれば最寄り駅の周辺の駅を奪取することもできちゃうんです。
特徴

「ニャッシュ」は様々な衣装に着替えることができ、能力も「駅レーダー」が5分間使い放題になったりと様々です。当日の天気も確認できるのでお出かけは勿論、普段使いもできる優れもの。駅の詳細を調べて乗り換え確認もできるのでとてもお得。
 
 
 
国盗り合戦
 
 
概要
『国盗り合戦』は、位置情報でスタンプラリーが楽しめちゃう「国盗りゲーム」です。
遊び方
国盗りボタンひとつで現在いる土地の統一が可能となります。地区ごとに国盗りができるので、旅行のお供に最適です。
特徴
アイテム購入等に必要なコイン(ゲーム内通貨)が手に入る「戦国クイズ」や「オモイデ帳」機能を使って思い出メモ。「オモイデ」はフレンドになった人達とも共有できるので、楽しさが倍増するかと思います。歴史物が好きな人や旅行が好きな人におすすめです。

 
 
 
左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan
 
 
概要
位置ゲーム『左様!こちらネコ屋台でござる』では、
猫達と江戸時代の旅が楽しめちゃいます
遊び方
本タイトルの楽しみ方は、地図の上で材料を集め、作った品物(料理や遊び道具等)を売り出せることです。こまめに移動すると、レア材料が見つかりやすくなります。
特徴
材料を探したり品物を作ったり、売りだしたりするのも時間制です。放置できるのでお出かけの合間に起動するにはピッタリな内容となっています。猫達には目標があり達成するとスキルが上昇します。それだけでなく、稼いだお金で新しい屋台を購入すると、物語が進展します。更に背景が地図となっているので、アプリを見ながら散策もできちゃいます。

 
 
 
パズドラレーダー
 
 
概要
『バズル&ドラゴン』(以下『バズドラ』)をプレイしている方におすすめのアプリ『パズドラレーダー』。これがあれば更に『パズドラ』が楽しくなること間違い無しです。
遊び方
5km以内のレーダーに表示されたトレジャーを発見すると「?」から「ダンジョン」へと変化します。1km以内の「ダンジョン」をタップすることでゲットでき、いくつか集めると『パズドラ』でその「ダンジョン」に潜入できます。「ダンジョン」は「進化用モンスター」や「たまドラ」の大量発生等が多いので、沢山歩いてお得な「ダンジョン」を見つけましょう。(現在、壁紙との交換ができるドロップの出現は停止しています)
特徴
『パズドラ』と連動し『パズドラレーダー』限定のダンジョンもあるので、是非チェックしてみてください。すれ違ったパズドラユーザーも確認できるので『パズドラレーダー』を通して更に『パズドラ』の輪が広がるのではないでしょうか。

  
 
 
Ingress
 
 
概要
『Ingress』は、位置情報とARを利用した海外の陣取りゲームです。日本語字幕が付いているので気後れせず楽しむことができます。
遊び方
プレイヤーは「XM」(ゲーム内の架空エネルギー)を巡り、
「Enlightened」と「Resistance」の2つの大きな陣営に分かれて競い合います。ポータル(実在する建造物やモニュメントに割り振られている)を奪取しましょう。奪取したポータルの3箇所をリンクさせると、自軍へのポイントが加算されます。アイテムを収集しつつその場所を自軍の陣地に拡大していきましょう。
特徴
外出する人だけでなく、予定がない人もゲームで遊べば健康的な体になれるかも?日本で何度かリアルイベントも行われており、今年(2016年)の2月27日に静岡県浜松町で開催されました。外に出て歩きまわるだけでなく、新しい人とコミュニケーションが取れる場も生み出せる『
Ingress』。もしかしたら案外近くに仲間がいるかも……?
 
 
 
生活情報アプリ
 
tab - 話題のグルメ・旅行スポットが見つかるおでかけアプリ
 
 
概要

このアプリはソーシャル型のスポット検索アプリとなっています。
使い方
エリア検索から周辺のグルメスポットや観光スポット等を見つけ出すことができます。クリップ(ブックマーク)で簡単にまとめることができちゃうんです。
特徴
現実世界にカメラを向けることで、カメラ越しにスポットを表示してくれる機能も搭載しています。初めて行く場所でも、すぐにお店を見つけることができるので、非常に便利なアプリです!

 
 
 
Retty
 
 
概要

『Retty』は、おすすめのグルメアプリとなっています。
使い方
実名口コミの様々なお店を探しだすことができちゃいます。調べたい場所を検索、もしくは位置情報を使って近場のお店を探しましょう。
特徴
通常のグルメアプリと違い、隠れた名店が数多く掲載されています。普段から使う場所でも新たな発見ができるかもしれません。デートや会食等、時と場合に合わせたお店選びができます。リアルな声が聞けるので、おすすめのグルメアプリです。

 
 
 
フードログ(e-shopsローカル)
 
 
概要

お店の場所を忘れたくない、いつ何を食べたのか記録しておきたい。そんな人のためのアプリが『フードログ』です。
使い方
カメラで料理の写真を撮ることで、カレンダーに写真とお店の情報が掲載されるとてもお手軽なアプリとなっています。
特徴
カレンダーごとにまとまっているので、情報がひと目で分かりやすくて良いです。お出かけの思い出を作るのにも、最適なアプリではないでしょうか。

 
 
 
najimi
 
  
概要
『najimi』では、様々なスポットをブックマークすることができます。
使い方
今いる周辺のおすすめスポットを調べたり、事前に行きたい場所を調べてブックマークしましょう。自分で見つけたおすすめの場所も地図から登録できるので、他の人は知らないような名店をブックマークすることも可能です
特徴
ブックマークは他の人にも見せることができ、メモにコメントができるのでスポットをきっかけとしたコミュニケーションを取ることもできちゃいます。自分のお気に入りの場所だけでなく、他の人のお気に入りの場所も是非ともチェックしてみましょう。

 
 
 
 
編集部コメント
 
連休中に利用できるのは勿論、普段使いができるものばかりですね。特に私がおすすめなのは「Retty」です。本当に隠れた名店があるのか、なんて思って使用してみたところ家の近くでとてもよい雰囲気のお店を見つけちゃいました。
 
このように、位置情報が利用できるアプリを使用すると新たな発見がありとても楽しいです。この中で気になるものがあれば、是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ゲードラ特集
iOS  Android  PC  家庭用