スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

『ワールドクロスサーガ -時と少女と鏡の扉-』バトルで刻を操れ!【アプリ紹介】

2016-04-28 19:25:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
超戦略型RPG『ワールドクロスサーガ -時と少女と鏡の扉-』が、アクセルゲームエンターテイメントよりリリースされています。本稿では100万DLを突破している人気のゲーム内容を紹介していきます。
 
目次

公式PV

 

ストーリー

 
ある時「時ノ大地」に異変が起こり、空間を裂いて黒ノ扉が開かれました。
刻ノ少女レナの元に現れたのは仮面の男。女神の力が込められている「女神ノ涙」を奪わせないため、レナは禁じられた力を解放し、鏡ノ扉を開き英雄たちと共に戦いました。
 
激戦の末、戦いに勝利したレナでしたが、仮面の男から「トキシニノ呪い」を受けてしまいます。呪いに体を蝕まれたレナ。刻ノ少女であるレナが死ねば、世界が崩壊してしまいます。呪いを解く方法はたったひとつ、女神を復活させることです。レナは鏡ノ扉から現れた一人の英雄と共に、散らばった女神ノ涙を集める旅に出る決意をしました。

 
 

遊び方

■戦闘
WAVE形式のバトルとなっており、その場の敵を全て倒すと次のWAVEに進みます。更に、「TMB(タイムマネジメントバトル)」というバトルシステムが搭載されているので、戦略が重要になってきます。「TMB」とは、レナの力によって時の流れが「タイムライン」として可視化、止まった時間の中で戦略を練ることができるシステムです。
 
 
 
画面下に表示されているのが「タイムライン」です。このマスにユニットのコマンドを1つセットしましょう。素早さ順(ユニットの頭上で確認)にコマンドをセットすることができます。コマンドにも「通常攻撃」、ユニットがピンチになると確率で使えるようになる「必殺技」、MP消費で使用できる「スキル」等の種類があります(MPは基本的に100固定)。

左に行くほど行動の順番が早いので、早く攻撃したい場合は左に寄せてセットするのが良いでしょう。ですがマスによって追加効果が付いているものがあります。全3種存在し、青がプラス効果赤がマイナス効果緑が回復効果です。敵に奪われてしまうと、敵がその効果を発動してしまいます。「タイムライン」と戦況を良く見てコマンドをセットしていきましょう。
 
 
また、戦闘中は「刻ノ力」が蓄積していきます。これは1ターンごとに1/2溜まっていきます(共闘では1/6)。今ゲージが満タンになると「クロスカットイン」が使用できます。

 
敵の行動時のみ、任意で発動
できる特殊スキルとなっています。発動すると、直前の敵の行動のスキップ&敵へのダメージを与えることができます。これを使えば一気に形勢逆転することも可能です。
 
■マテリアルボード
ユニットはレベルを上げるだけではなく、「マテリアルボード」をカスタマイズして強化しましょう。全18個のスロットがあり、スロットにマテリアをセットするとユニットの力を引き出すことができます。
 
 
「ステータスマテリア」はHPや攻撃力等のステータスを上昇させるもので、それぞれ付与している効果が異なります。取り外しも自由なので、「ステータスマテリア」はとりあえずつけておく、ということも可能になります(進化や限界突破等、他のマテリアは取り外し不可)。下の画像のように三角形に配置すると「デルタボーナス」が発生して全ステータスがアップします。
 

デルタボーナスが3つプラスされている状態

開催中のイベント

■100万DL突破キャンペーン
 
2016年4月28日現在、100万DL突破を記念したキャンペーンが行われています。このキャンペーン中豪華な報酬が貰えることに加え、「100万DL突破記念!!10連召喚」「100万DL突破!!超得レア召喚」(1人5回まで)も開催されます。今から始める人も10連召喚で初めからレアなユニットをゲットすることができちゃいます。
 
報酬
トキノクリスタル×250
キョーカチャン×10,000
ソウル×150,000
 
開催期間
2016年4月26日(火)12:00~5月2日(月)14:59
 
■リリース記念イベント
リリース記念として開催されていた「アテナの物語」と「ジャックからの挑戦状」が7月15日まで延長するとのことです。併せて、事前登録報酬の付与期間も延長になります。期間中本タイトルをDLした方は必ず貰えるので是非DLしてイベントに参加してみましょう。
※ジャックからの挑戦状は闘技場Rank2で解放
 
事前登録報酬

トキノクリスタル×25
★4ユニット「アテナ」×1
★4武器「パルテノン」×1
★4スキルブック「テトラの書」×1

イベント開催・報酬付与期間
~2016年7月15日(金)14:59まで

編集部コメント

「タイムライン」のどのマスにセットするか、「クロスカットイン」をどのタイミングで使うか等、思案するのが楽しい戦闘です。早く戦闘を済ませたい人は右下の「倍速」で戦闘速度を早く、難しく考えるのが苦手な人は左下の「オートボタン」で自動戦闘も可能です(オートで「クロスカットイン」は発動しません)。
 
様々なイベントが開催中、リリース時と同じ報酬がもらえるので、始めるなら今がチャンスです。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG
AXEL GAME Entertainment Inc.
iOS  Android  RPG