スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略SpookyDoor(スプーキードア)

『SpookyDoor』新ギミック2つ登場!ジョニーステージ(3-1~3-10)【攻略】

2016-05-02 19:31:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
攻略第四弾になりました『SpookyDoor』。本稿ではジョニーステージ(3-1~3-10)の攻略情報を紹介していきます。
 

3-1(磁石)

 
このステージから新たなギミック「磁石」が登場します。これは上下左右の部屋を1部屋分移動させることができます。隣接している部屋は1部屋分遠ざける、離れている部屋は引き寄せる効果があるすぐれものです。ただしゴール部屋とチェーンロック部屋は移動できませんので注意。
 
 
3-1ではまず右上の磁石部屋に移動します。そこで「磁石」を使用することで隣りにある部屋が遠ざかり、下の部屋が引き寄せられます。磁石部屋を下の部屋の左隣に移動させ、ゴールしましょう。

3-2


 
「磁石」に慣れる為のステージですので、仕組みはとても簡単です。左の磁石部屋に移動し、左へ1回部屋を移動させます。その場で「磁石」を使用すると、上と右の部屋が引き寄せられてゴールまでの道筋が完成します。

3-3

 
このステージでも「磁石」を使用していきましょう。まずは左の磁石部屋で「磁石」を使用して右の部屋を遠ざけます。
 
 
磁石部屋を右に1回移動させ再び「磁石」を使用、右の部屋を利用して電話部屋へ移動しましょう。「電話」を使用し、左側の空きスペースに収容して再び「電話」で移動、電話部屋を動かせばゴールです。

3-4


 
この位置のまま「磁石」を使用して爆弾部屋を右へ移動させましょう。磁石部屋も右へ1回移動させもう一度「磁石」を使用。「爆弾」を使って「鍵」を入手したら爆弾部屋を使って電話部屋へ、ゴールに向かいましょう。

3-5

 
このステージには「左右逆転」がありますが、使用するのは最後です。まずは最初に居る部屋を1回下げ、磁石部屋へ移動しましょう。
 
 
磁石部屋を下に移動させて「磁石」で左右逆転部屋を引き寄せましょう。
次に左に移動して上の部屋を押し上げましょう。左右逆転部屋の隣へ磁石部屋を移動、もう一度「磁石」を使ってゴール部屋の隣の部屋を引き寄せましょう。その後「左右逆転」を使用し、そのまま降りてゴールしましょう。

3-6(ドール)

 
新たなギミックである「ドール」は、このステージのようにバラバラのパーツの状態で置かれている時と、既に完成している時が存在します。最大で4つに分離している「ドール」は、部屋を隣接させると体パーツを中心に合体します(壁や空間がある場合は合体しません)。
 
「ドール」は完成すると、こちらの動きを真似て部屋の中を移動します。ギミックの操作や部屋自体を移動させることはしてきませんので安心して対応しましょう。ドールと同じ部屋に入ってしまうとゲームオーバーとなるので注意しましょう。
 
 
今回のステージ、頭パーツの置いてある部屋を体パーツのある部屋の隣まで移動させます。隣の部屋でドールが完成してしまいますが、気にせずにはしご部屋を移動してゴールしましょう。

3-7

 
このステージでは、「ドール」が最大の4つのパーツに分離しています。今回はドールの特性を利用しましょう。まずははしご部屋を右に移動して右の部屋を上へ移動、「ドール」が完成してしまいますが問題ないので「鍵」を取りましょう。
 
 
部屋を下に降ろしてそのまま左端の部屋まで移動し、はしご部屋をゴール部屋の下に移動させます。その後左の部屋に移動して再びはしご部屋へ戻ります。
「ドール」がこちらの動きに対応して右に避けるので、接触すること無くゴールできます。

3-8

 
「チェーンロック」があるのでゴール部屋にたどり着くためには、はしご部屋を移動させる必要があります。まずは左右逆転部屋を下におろしてから「左右逆転」を利用しましょう。
 
 
その後はしご部屋を左右逆転部屋の下に移動させ、再び「左右逆転」しましょう。真ん中の部屋を下に移動してはしご部屋からゴールに向かいましょう。

3-9

 
ゴールするために必要な「鍵」が、右の部屋にあるのですがそこには「ドール」も存在します。右の部屋に移動したらゲームオーバーになってしまうので、今回は「ドール」を撃退しましょう。まずは磁石部屋まで移動し「磁石」を発動しましょう。
 
 
すると電撃部屋が下に移動して「ドール」を倒すことができます。「ドール」は「電撃」や「爆発」で倒すことができるので、今後のステージでも有効活用していきましょう。そのまま部屋を移動させ「鍵」をとったらクリアまで一直線に向かいましょう。

3-10

 
今度は「カーテン」と「ドール」が存在し、一見厄介そうなステージに感じますが実はそうでもありません。まずは左側のカーテン部屋に移動しましょう、この時「ドール」も上のはしご部屋に移動してきますが気にせず次へ。
 
 
右のカーテン部屋を右下に移動させ、左隣の部屋を1回上に上げます。隣のカーテン部屋へ移動して「はしご」を降りましょう。そのままはしご部屋を右に移動させ、カーテン部屋を1回上へ。後は左へ進み「カーテン」と「はしご」を使用してゴールです。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
SpookyDoor(スプーキードア)
Ambition
iOS  Android  パズル