スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略SpookyDoor(スプーキードア)

『SpookyDoor』新ギミック「鏡」を使いこなせ!ジョニーステージ(3-11~3-20)【攻略】

2016-05-09 11:52:00
『SpookyDoor』攻略第五弾となる本稿では、ジョニーステージ(3-11~3-20)の攻略方法を紹介していきます。
 

3-11

 
このステージでは爆弾を使って「ドール」を倒しましょう。まず磁石部屋へ移動、上に1回上がり「磁石」で爆弾部屋を引き寄せ左へ移動、もう一度「磁石」で引き寄せてから爆弾部屋を下に降ろします(1マス以上離れていると引き寄せられません)。

「爆弾」を起動して左に避けると「ドール」が爆弾部屋に移動してくるので爆発で倒すことができます。その後、ゴール部屋の左側の部屋を磁石部屋の隣に移動させます。ギミックは使わず、爆弾部屋をいま移動した部屋の右隣(ゴール部屋の左上)に移動。
 
真ん中の何もない部屋を下へ移動し、磁石部屋から爆弾部屋へ移動しましょう。ゴール部屋の隣で「爆弾」を起動したら左で待機し、ゴールしましょう。

3-12

 
右隣の部屋に移動して、1回右に移動させましょう。「はしご」を使って下に降り、左隣の空き部屋を1回上に上げます。再びはしご部屋に移動し、磁石部屋の右側へ移動、「磁石」を使いましょう。
 
後は右、上、右で移動させながら1回ずつ「磁石」を使用することで、ゴールまでの道が完成します。
 

3-13

 
自分のいる部屋を「ドール」の居るはしご部屋の右隣へ移動させましょう。右の空き部屋を使って左右逆転部屋に移動し「左右逆転」を使用。右側に移動してきた磁石部屋で「磁石」を使って下の鍵部屋を引き寄せてから再び左右逆転部屋に戻ります。
 
 
「ドール」は左側の部屋に移動するので「左右逆転」を使用します。これでゴールまで問題なく進めます。

3-14(鏡)

 
このステージから新たなギミック「鏡」が登場します。「鏡」は、同じ色の「鏡」がある部屋が移動された時、もう1つの鏡部屋も連動して動きます。その際進行方向に部屋があると動きません
 
 
まずは鏡部屋に移動して1回下へ移動すると、隣にある鏡部屋も連動して下に移動します(上の画像参照)。今回はそのまま右に移動すればゴール、「鏡」に慣れる為のステージとなっています。

3-15

 
早速「電撃」がありますが「鏡」の効果がわかっていれば問題ありません。まずは右に1回移動しましょう。すると上の鏡部屋も右に移動して「電撃」でゲームオーバーになることはありません。今いる鏡部屋をはしご部屋の上まで移動させ、はしご部屋を移動してゴールしましょう。

3-16

 
上記でも説明したとおり、鏡部屋は進行方向に部屋があると移動できません。このステージではそれを活かしましょう。まずは下に1回右に1回動かしましょう。更に左に1回、上に1回移動させることで鏡部屋を横並びにします。もう1回下、右と移動することで鏡部やを右下端に配置したら、左側の鏡部屋に移動しましょう。
 
 
鏡部屋を上に1回動かして「鍵」を入手したら電話部屋から移動してゴール。

3-17

 
このステージでは、まず「カーテン」を使用しましょう。鏡部屋に移動したら、鍵部屋の左隣に移動させましょう。左側の鏡部屋に移り、ゴール部屋の左側まで移動。左に1回動かして下の鏡部屋を鍵部屋から離します。
 
 
後は今いる鏡部屋を1回下げて右側のカーテン部屋で「カーテン」を使用、「鍵」入手後にゴールへ向かいましょう。

3-18

 
3-18の攻略ポイントは、「電話」は最後に使用するということです。まずは右側の電話部屋の下に今いる鏡部屋を移動させます。左の鏡部屋に移動して上に1回移動させましょう。そのまま左に1回、下に1回、右に1回動くことで鏡部屋を縦に並べることができます。その状態でも上に上がり、ようやくここで電話部屋へいきましょう。
 
 
ゴール部屋の下にある電話部屋を右に移動させればゴールまでの道筋ができます。後は右上の電話部屋を下に動かし、はしご部屋を移動すればゴールとなります。

3-19


 
まずは2回右に移動させて鏡部屋同士を隣り合わせにします。その状態で左に2回移動して「電話」を使用、右上の電話部屋をゴール部屋の下に移動させましょう。戻って電話部屋を上に1回、右に1回移動させ空き部屋を鏡部屋と電話部屋の隙間に移動。後は鏡部屋を動かせばゴールです。
 

3-20

 
5つという沢山のギミックが混在するステージですが、1つずつ解決していけば問題ありません。初めに、爆弾部屋まで移動、1回下に下げて部屋の脆い面をくっつけてから「爆弾」を起動しましょう。
 
爆発させたら爆弾部屋を1番上まで移動させ、右の鏡部屋に移りましょう。鏡部屋を下に1回、左に1回移動させ、磁石部屋へ移動して「電撃」を「ドール」に当てて倒しましょう。
 

 
鏡部屋を右上に戻して爆弾部屋、磁石部屋、左の鏡部屋と順に進めばゴールできます。なお、3-20に関してはこの方法でクリアは可能ですが、金トロフィーを獲得することができません。編集部では見つけられなかった最短クリアを是非、アナタ自身の手で見つけてください。


 
SpookyDoor(スプーキードア)
Ambition
iOS  Android  パズル 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー