スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略SpookyDoor(スプーキードア)

『SpookyDoor』ボブステージ(4-1~4-10)攻略、2つの新ギミック!【攻略】

2016-05-16 14:41:00
第六弾となる『SpookyDoor』の攻略。本稿ではボブステージ(4-1~4-10)の攻略方法について紹介していきます。
以下ネタバレ注意です。
 

4-1(毒ガス/毒ガス切り替え)

 
新ギミックである「毒ガス」と「毒ガス切り替え」が搭載されたステージとなっています。霧状になっているのが「毒ガス」で、その部屋にはいるとゲームオーバーとなるので注意しましょう。「毒ガス切り替え」を使用すると「毒ガス」が出ている発生源を切り替える、もしくは止めることができます。
 
 
このステージでは発生源が赤と青の2種類あるので、「毒ガス切り替え」で「毒ガス」が発生している位置を切り替えてゴールしましょう。色が1種の場合は「毒ガス切り替え」を使用すると「毒ガス」が止まります。

4-2

 
早速このステージでも2種類の「毒ガス」が使用されています。まずは右側の青い発生源の部屋を1回下げ、右の電話部屋をその上に移動させます。「毒ガス切り替え」後、「電話」を使用すればゴールまでの道筋ができます。
 

4-3

 
このステージではまず「電話」を使用しましょう。左の電話部屋に移動したら、1回上に部屋を移動させて「毒ガス切り替え」で「毒ガス」を止めましょう。その後切り替え部屋を1回下に下げ、左側の発生源部屋をその上(ステージの真ん中)に移動させます。
 
 
再び「電話」を使い左上の電話部屋を下に2回下げます。「電話」使用後、発生源部屋を左上に移動させてゴールしましょう。

4-4

 
まずは左右逆転部屋を移動させて「毒ガス切り替え」で「毒ガス」を切り替え、部屋を元の位置(ステージ真ん中の下)に戻しましょう。
 
 
そこで「左右逆転」を使用して「鍵」を入手、もう一度「左右逆転」して「毒ガス切り替え」をしましょう。再び部屋を元の位置に戻し、左側の青い発生源部屋を移動させてゴールです。

4-5

 
このステージでは、現在いる部屋を右に1回、上に1回移動させます。左のはしご部屋から電話部屋に移動して、右に1回移動、下のはしご部屋に降ります。左のはしご部屋を動かして左上の「毒ガス切り替え」でガスを止めたら、左のはしご部屋を「鍵」の元まで移動し入手しましょう。
 
 
入手したら、はしご部屋を左に1回移動させてはしごを登り電話部屋を1回左にずらしてから「電話」を使います。後は左の空き部屋を移動させてゴールしましょう。

4-6(巨大爆弾)

 
このステージから「巨大爆弾」という新たなギミックが登場します。「巨大爆弾」は通常の「爆弾」とは違い隣接している上下左右の部屋も同時に爆発します。「爆弾」と同じように壁や扉で塞がれている場合は爆発しませんのでうまく利用していきましょう。
 
 
「巨大爆弾」を起動させてから右の部屋に入り爆発をしのいだ後、左のはしご部屋から登ってゴールです。

4-7

 
右の巨大爆弾部屋を上に移動させて起動、左下のはしご部屋に退避します。爆発後に巨大爆弾部屋を下に降ろし再び起動、今度は「はしご」で上の部屋に退避します。爆発をやり過ごしたら右下の「鍵」を取り、巨大爆弾部屋を1回上に移動しましょう。
 
 
右の空き部屋に移動して上に1回、一番左の部屋をゴール部屋の隣に移動させ「鍵」使用でゴールとなります。

4-8

 
このステージでは、まず巨大爆弾部屋をチェーンロックのあるはしご部屋の隣に移動させ「巨大爆弾」を起動しましょう。左上の空き部屋で爆発をやり過ごしたらおりて巨大爆弾部屋を1回右へ移動し「巨大爆弾」を起動、右の電話部屋を右に1回ずらしましょう。
 
 
爆発をやりすごし「電話」を使用して電話部屋を1回上に移動、巨大爆弾部屋を右へ移動、起動後に「電話」で左の電話部屋へ。後は脆い壁の無くなった部屋を通ってゴールしましょう。

4-9

 
まずはその場で「左右逆転」を使いましょう。上に移動してきた「毒ガス切り替え」で「毒ガス」を止め「左右逆転」で部屋を戻します。そのまま左に1回部屋を動かし「はしご」で上に登ります。
 
 
巨大爆弾を起動させて右の毒ガス発生源部屋を下に移動させて退避、爆発後に「鍵」を入手したら再び「左右逆転」を使用するとゴール部屋の隣に移動できるのでクリアできます。

4-10

 
ここで、「鏡」と「磁石」のギミックが再登場します。右の鏡と磁石部屋を1回下に移動しましょう。そこで「磁石」を使い鍵部屋を左へ移動させたらもう1回下に移動して「巨大爆弾」を起動しましょう。
 
 
鏡と磁石部屋を巨大爆弾部屋の上に移動させ、爆発後に「磁石」で鍵部屋を左に移動させます。はしご部屋の移動で鍵を入手してゴールしましょう。



 
SpookyDoor(スプーキードア)
Ambition
iOS  Android  パズル 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー