スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略SpookyDoor(スプーキードア)

『SpookyDoor』無敵「ピザ」と90度「回転スイッチ」を攻略!ボブステージ(4-11~4-20)【攻略】

2016-05-23 15:00:00
第七弾『SpookyDoor』の攻略です。本稿ではボブステージ(4-11~4-20)の攻略をお伝えします。4-20は特に難しく感じましたので、一手一手しっかりと確認しながら進んでいきましょう。
※以下ネタバレ注意です
 

4-11(ピザ)

 
このステージから「ピザ」が出現します。「ピザ」は入手すると60秒の間無敵になり、ゲームオーバーになるようなギミック(電撃や爆発等)を無効にしてくれます。
 
 
早速左の部屋でピザを手に入れて、毒ガス部屋、爆弾部屋を経由してゴール部屋の隣に行きましょう。その場で「爆弾」を起動させ、壁を壊してゴールしましょう。

4-12

 
まずは「電話」を使用してピザを取りましょう。無敵状態になったら再び「電話」で下に戻ってきて、「電撃」を気にせず「鍵」を入手しましょう。鍵部屋をそのまま上に1回動かしてゴールです。

4-13

 
「巨大爆弾」をその場で起動させてから右下の部屋に退避します。爆発後、左隣のはしご部屋の壁が壊れているので、一番左側のはしご部屋へ移動しましょう。
 
 
1回上に移動させ、再び「巨大爆弾」を起動し、右下の部屋に退避します。すると壁が全て壊れますので、ピザを取ってゴールしましょう。

4-14

 
スタート地点のはしご部屋を1回上に移動し、爆弾部屋も1回上に移動させましょう。右上の鏡部屋を経由し、再びはしご部屋に戻り、左へ1回移動させましょう。鏡部屋に移動して、1回下に移動、爆弾部屋の左側の空き部屋を移動させて「ピザ」のある鏡部屋へ行きましょう。
 
 
「ピザ」を入手してから、空き部屋をはしご部屋の左隣へ移動させ、爆弾部屋へ向かいます。ゴール部屋の隣で「爆弾」を起動させた後、そのままゴールしましょう。

4-15

 
まずはその場で「巨大爆弾」を起動させ、はしご部屋に戻って1回下に移動させましょう。爆発後、左に2回移動し、空き部屋経由で巨大爆弾部屋を下に移動させます。「巨大爆弾」を起動させ、さらにはしご部屋を下に1回移動し退避しましょう。
 
 
壁と「ドール」が破壊されたら、ゴール部屋の隣の空き部屋を左上の空き部屋の右隣まで移動させましょう。左上の空き部屋を下に移動し、巨大爆弾部屋をゴール部屋の隣へ移動後に「巨大爆弾」を起動、はしご部屋まで退避しましょう。爆発後、まっすぐゴールへ向かえばクリアとなります。

4-16(回転スイッチ)

 
このステージから「回転スイッチ」が出現します。使用すると、「回転スイッチ」のある部屋の天井・床・壁を90度回転させることができます。同色の「回転スイッチ」がある部屋も連動して回転するので、使用する場合は要注意です。
 
 
まずは上の回転スイッチ部屋へ向かいましょう。すると金色の矢印が上下左右だけでなく斜めにも出現します。左上の矢印をタップし、右の回転スイッチ部屋へ移動しましょう。再び左上の矢印をタップすればゴールまでの道が完成します。

4-17

 
パッとステージを見渡すと、左側からいけそうに見えますが、ここは右側からでないといけません。最初にいる回転スイッチ部屋を右に移動、右上の矢印を2回タップしましょう。右側の回転スイッチ部屋へ移動し、右上を矢印を2回タップしましょう(左上でもOK)。
 
 
空き部屋とはしご部屋を経由し、上の回転スイッチ部屋で左上の矢印を1回タップしてゴールしましょう。

4-18

 
はしご部屋を1回左に移動させ、上のはしごと鏡部屋へ移動します。1回右に移動させ、回転スイッチ部屋へ移動、右上の矢印をタップしましょう。再びはしごと鏡部屋に戻り、1回下へ動かし、上に戻します。1回左に移動させると、鏡のある部屋が隣り合うので、「爆弾」を起動させましょう。
 
 
「巨大爆弾」ではないので、隣の部屋で爆発をやり過ごしてから「鍵」を入手、爆弾と鏡部屋をゴール部屋の隣まで移動させてゴールとなります。

4-19

 
このステージでは再び「ピザ」が出現します。まずは右の鏡部屋を左上の鍵部屋の右隣に移動させ、「鍵」を入手しましょう。右の鏡部屋に戻り、下に1回、右に3回移動させます。左のはしごと鏡部屋を上に移動させて鍵を解除、ピザを入手します。
 
 
無敵状態になったらはしごと鏡部屋を爆弾部屋の右側に移動させましょう。爆弾部屋をゴール部屋の下に移動し、「爆弾」で床を破壊してから爆弾部屋をはしごと鏡部屋の左隣へ戻します。はしごと鏡部屋を1回上に移動させ、「はしご」を登ってゴールです。

4-20

 
このステージは金トロフィーが難しいので、しっかりと手順通りに進んでください。
 
まずは「回転スイッチ」を使い左上の矢印をタップしましょう。次に、左のはしご部屋を上に動かし、「巨大爆弾」を起動させて左下の空き部屋へ退避します。
 
 
爆発後、空き部屋を上に1回動かして「巨大爆弾」を起動させましょう。右の回転スイッチ部屋で爆発をやり過ごしてから、はしご部屋を左に移動し、空き部屋経由で巨大爆弾部屋へ移動、1回下に動かします。
 
「巨大爆弾」を起動させ左上の空き部屋へ退避、爆発後に壁と天井の壊れた回転スイッチ部屋へ移動しましょう。左上の空き部屋の右側に回転スイッチ部屋を移動させ、巨大爆弾部屋を動かして下にあるはしごと回転スイッチ部屋へ向かいましょう。
 
右上の矢印を1回タップし、巨大爆弾部屋をピザ部屋の隣へ移動、起動後に左に退避して「回転スイッチ」で左上の矢印をタップしましょう。
 
 
ここからのポイントは、極力ギミックを使うことです。爆発をしのいでから、「回転スイッチ」で右上の矢印をタップし「ピザ」を入手しましょう。回転スイッチ部屋、空き部屋、毒ガス部屋を経由して鍵部屋へ向かいます。
 
「鍵」入手後に「回転スイッチ」を使い右上の矢印をタップ、巨大爆弾部屋を1回下へ動かし「回転スイッチ」で右上をタップ、鍵を開けてゴールとなります。

 

 
SpookyDoor(スプーキードア)
Ambition
iOS  Android  パズル 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー