スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介三国大戦スマッシュ!【さんすま】三国志ひっぱりアクション

『三国大戦スマッシュ!』武将をひっぱり弾くアクションRPG!【アプリ紹介】

2016-05-25 11:21:00
エイチームよりリリースされている『三国大戦スマッシュ!』(以下『さんすま』)は、ひっぱり大戦アクションRPGとなっています。本稿では武将をひっぱる対戦内容や現在行われているキャンペーンについて紹介します。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは、三国志のキャラクターをひっぱり、飛ばして敵にダメージを与えるピンボール形式のアクションRPGとなっています。また、アナタが君主となり進む物語も見どころとなっています。
 
 

戦闘方法

物語を進めたりイベント等、クエストに参加するためには体力を消費します。体力は3分で1回復、もしくは君主ランクが上がると全回復するので、体力をきっちり使いたい方はクエストに参加する際にしっかり確認しておきましょう。
 
 
戦闘が開始されると、自分の武将4人と選択したサポートキャラクター(他プレイヤー)1人の合計5人の部隊が下に並んでいます。左側の武将から順番に攻撃が可能で、画面の好きな場所をスワイプすることで矢印が表示されます。
 
 
飛ばしたい場所から武将に向けてスワイプし、矢印で標準を定めてから指を離しましょう。青白い光を纏っている武将が、そのターンに使える武将ですので、飛ばした後でも瞬時に判断できます。
 
自分と敵のターンは交互にやってきます。敵武将はカウント数が0になると攻撃してきますが、周りにいる兵達はターンごとに攻撃してきます。ですので、武将だけでなく周りの兵達もなるべく倒しておきしょう。戦闘は3WAVE形式となっています。
 
■矢印
 
 
武将をひっぱると出現している矢印の色に注目しましょう。赤い矢印は「反射」タイプで、障害物にぶつかると跳ね返ります。ですので狭い場所等に入り込めば沢山攻撃が可能です。青い矢印の「貫通」タイプは、敵や破壊できる障害物を攻撃しながら通り抜けることができます。狙い通りの場所に飛ばしたい時は「貫通」タイプを使用しましょう。
 
また、敵の名前の部分に表示される矢印は属性的にこちらが有利かどうかを表しています。矢印が上を向いている敵に積極的に攻撃していきましょう。
 
■連計
 
 
「連計」は、味方武将にぶつかった際に発動します。この時すくみ効果が発動することもあり、敵に追加ダメージを与えられます。発動している時は、攻撃が敵に向かって放たれます。狙いの場所にうまく当てられそうにない時は、あえて味方武将にぶつけるのもありでしょう。
 
■計略
 
 
下に表示されている武将アイコンの数字が0になると「計略(スキル)」が発動できるようになります。「計略」は、アイコンをタップしてから武将をひっぱることで使用できます。武将により能力が違うので、使いどころを見極めましょう。
 
■乱舞
 
 
戦闘画面の左下にある「乱舞ゲージ」が貯まったら使用できます。「乱舞」は1ターンを消費して発動しますが、代わりに強力な全体攻撃が可能です。乱舞ゲージは「ダメージを受ける」「敵を倒す」「乱舞薬の獲得」等で貯めることができるので、ここぞという時までに「乱舞ゲージ」貯めておきましょう。
 

対戦

「対戦」では、他ユーザーとリアルタイムに戦うことができるモードとなっています。自分の育てた部隊を率いて、相手を倒し勝利しましょう。攻撃方法を選んだ後にお互いの行動が同時に反映されます。
 
 
物語と違い相手もこちらを攻撃しに動いてくるので「どうすれば当てられるか」「相手はどう攻撃してくるか」を考えましょう。行動を選択する際には時間制限があるので、咄嗟の判断が重要となってきます。相手の部隊を全滅させる、もしくは所定ターン経過後のHP総量が多い部隊の勝利となります。
 
 
 
「計略」や「乱舞」は発動タイミングが被る場合があります。「計略」は溜めの時間が発生し、その間に敵から衝突されると気絶状態となりそのターンは行動不能となります。また、衝突が起きると「計略」の効果が相殺されます。「乱舞」が衝突した場合、合計レベルの高い方が発動できます。

開催中のキャンペーン

■400万DL記念キャンペーン
 
『さんすま』では400万DLを記念したキャンペーンが実施されています。キャンペーンでは様々なイベントが開催されています。その中でも特に注目の内容をピックアップします。
 
開催期間
2016年5月23日(月)14:00~6月3日(金)13:59
 
400万DL記念クエスト
キャンペーンが行われている期間、極降臨「感謝神殿」が登場中です。ここでは各兵科の「強化武神」「財神」さらに「突神」が登場しますので、クエストクリアでゲットのチャンスとなっています。
 
400万DL記念ログインボーナス
期間中は、ログインするだけで龍玉15個(ガチャ等に使用するアイテム)がプレゼントされます。毎日貰えるので、期間中は必ずログインしましょう。
 
■君主様応援キャンペーン
 
400万DL記念では「君主様応援キャンペーン」も行っております。このキャンペーンでは、君主ランクアップや育成素材がゲットしやすくなっています。開催期間は「400万DL記念キャンペーン」と同じです。
 
獲得経験値2倍

物語の全クエストで獲得できる君主経験値が2倍となっています。期間中は沢山物語を進めて君主RANKをドンドン上げましょう。
※各ボーナスステージは対象外となります
 
武将強化時の大成功率2倍
武将は他の武将や素材を使って強化することができます。その際に大成功すると通常の強化よりも経験値が貰えます。このイベントでは強化大成功が発生する確率が2倍となるので、より武将を強くするチャンスです。
 
ゲリラクエストドロップ率アップ
出現時間が限定されているゲリラクエストにて、ドロップ率がアップしています。武将の強化に必要なアイテムを手に入れるチャンスですので、沢山ゲットして強化も大成功を狙いましょう。
※出現時間に変更はありません

編集部コメント

基本的に戦闘が簡単、片手操作なので難しく考えずにゲームをプレイできます。戦闘をサクサクとすすめることができるので、通学や通勤時間等でのプレイでも楽しめます。じっくり時間をかけて飛ばす方向や「計略」「乱舞」等の発動タイミングを考えるのも面白いです。
 
時間がある方もない方も気軽に楽しめる内容となっていますので、まだプレイしたことのない方は是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。



 
三国大戦スマッシュ!【さんすま】三国志ひっぱりアクション
Ateam Inc.
iOS  Android  アクション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー