スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ドリフェス!

『ドリフェス!』アイドル応援型ライブリズム!【アプリ紹介】

2016-06-05 10:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
バンダイからリリースされているリズムゲーム『ドリフェス!』。本稿ではこのゲームの内容を紹介します。
 
目次

公式PV

ゲーム概要

 
『ドリフェス!』は、アイドル達がデビューをかけて夢のステージ「ドリフェス!」を目指すお話です。アイドル達はドリフェス!を目指し、日々切磋琢磨しています。そんなアイドルたちにファンが思いを込めて贈るドリフェス!カード、通称「ドリカ」です。
 
ステージ上のアイドル達に向けて飛ばされる「ドリカ」は彼等の輝きを増すための応援(エール)となります。彼等を更に輝かせるため、「ドリカ」で彼等を応援しましょう。

遊び方

■ドリカコーデ
本タイトルはライブリズムゲームとなっております。まずは応援するアイドルを決め、「トップス」「ボトムス」「シューズ」「アクセサリー」の4つのカテゴリ(衣装)を揃えることで、ライブを行えます。
 
 
「ドリカ」には「POPS」「DANCE」「ROCK」「MELODY」の4種のシリーズ(属性)が存在します。「アクセサリー」を除く殆どの「ドリカ」にはシリーズが設定されており、楽曲のシリーズに合わせることでボーナスが発生、高いスコアが獲得しやすくなります。「ドリカ」の種類が豊富になってきたら、なるべく同じシリーズのものをチョイスしましょう。
 
■リズムゲーム
 
楽曲を選択すると、早速3DCGモデルのライブがスタートします。
 
 
曲とダンスに合わせて、画面上にボタンが現れるので、真ん中の枠に重なった瞬間にタップしましょう。
 
左からくるボタンは画面の左半分、右からくるボタンは画面の右半分をタップしましょう。赤いボタンは左右同時タップが必要です。虹色のライン付きのボタンは、その間ホールド、矢印の書いてある黄色いボタンは、その方向にスワイプしましょう。
 
 
「指でなぞって!」が発生したら3秒以内に彼等が描く図形をなぞりましょう。途中で指を離したり3秒を過ぎるとミスとなり得点が得られませんので注意が必要です。初めのうちはどの図形を描いたのか見てから、あるいはゆっくり追いかけるとクリアしやすいです。
 
■ストーリー
ストーリーは「チャンネル」から選択できます。
 
 
「ミラクルステーション」ではメインストーリー、「とつげき!バックステージ」では各アイドル毎のプライベート密着型のストーリーとなっております。
 
 
それぞれ解放には条件があり、ロックされているストーリーをタップすると解放条件が表示されます。

開催中キャンペーン

 
2016年6月3日現在、5万人突破記念キャンペーンを行っています。期間中にゲームを起動した方全員に配布されます。まだプレイしていない方も、是非この期間中にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
 
キャンペーン報酬
カードダスチケット25枚
行動力回復薬(M)3個
 
開催期間
2016年6月1日メンテ後~6月8日14:00(予定)のメンテまで

編集部コメント

『ドリフェス!』は、リアルでも様々な活動が行われています。今夏からアニメイトチャンネルにてアニメ先行配信開始予定とのことです。
 
他にも、キャスト参加の無料ファンミーティングが6月26日に行われる等、本格的な動きを見せています。気になる方は是非、公式サイトをご覧ください。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ドリフェス!
BANDAI Co., Ltd.
iOS  Android  リズム