スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースアルケミアストーリー

『アルスト』声優オーディション最終審査会の模様をお伝え!6月22日より特別体験版プレイ可能!【声優オーディション】

2016-06-20 20:31:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
アソビモより2016年内にリリースが予定されているMMOJRPG『アルケミアストーリー』(以下、アルスト)。昨日6月19日(日)に、本作に登場するキャラクターの「声優オーディション」の最終審査会が大田区民プラザで行われた。またタイトル情報、新ビジュアルも同日内で公開された。

この記事では、声優オーディション最終審査会の模様をお伝え!
 

最終審査会

2016年6月19日(日)に行われた「アルケミアストーリー 声優オーディション最終審査会」。概要と出演者については以下となる。

■アルケミアストーリー 声優オーディション最終審査会について
プレイヤーをサポートする「YOME」の声を決める「アルケミアストーリー声優オーディション」もいよいよファイナルステージ!審査を勝ち抜いた30名がステージに登場し、迫真の演技を披露!来場者による会場投票でパートナーが決定された!

審査方法について、来場者に配布されたQRコードより投票ページへアクセスし投票する、ユーザー参加型のオーディションとなっていた!

司会進行:せいじろうさん
特別審査員4名:
株式会社ゴセント代表取締役 映画プロデューサー 榎本靖氏
株式会社ノワ代表取締役 音響監督 菊池氏
株式会社セイバープロジェクト代表取締役 アニメ監督 ねぎしひろし氏
アソビモ株式会社 アルケミアストーリーディレクター 橋本氏
ゲスト:三森すずこさん・関智一さん
最終審査参加者:男性14名・女性16名・計30名

■オーディションの模様

最終審査会では審査を勝ち抜いた30名それぞれが持ち時間2分間で自由にアピール!この中から4名が審査を勝ち抜くことができる。『アルスト』ではプレイヤーをサポートする「YOME」というシステムがあり、題目として「俺・私のYOME」となるべく、30名1人1人がこの日のために準備してきたアピール方法で会場を盛り上げていたぞ!

最終審査参加者(発表順):
1.逢内みう 2.鈴木鴻平
3.大久保宇将 4.隅広洋子 
5.浅倉歩 6.雨音実希
7.河村悠基 8.加茂友美
9.小林将大 10.なかむらきょう子
11.今野陽太 12.神崎りのあ
13.泰勇気 14.山本あいか
15.青山哲志 16.佐藤美命
17.碧井愛莉 18.清水雄介
19.赤星真衣子 20.林瑞貴
21.鳥谷早緒梨 22.松本龍二郎
23.川部有紀 24.森勇人
25.はらともこ 26.山中菜穂
27.山本五郎 28.南さら
29.大須賀直也 30.久木田かなこ

アピールステージの色として、個性を強く出すことを主に置いたアピールが多く見られた!限られた時間で上手く自分の武器となる声を披露しつつ、+αで持ち味を出すことが求められる熾烈な戦いとなった!また、声の特徴はもちろん、衣装や特技などで自分を推しだしたアピールも見られた!

自作した物語の登場人物に声をあてたり、歌声を披露したりとアピールポイントは様々!
 
 
▲インパクトの強い衣装を纏い登場。

 
 
▲自分の特技を披露したり、「YOME」として主君を守るべく殺陣を披露したりと各々の持ち味を全面に出していた!


▲特別審査員の鋭い視線…!

30名全てのアピール時間が終了し、審査結果を待っている間にゲストの三森すずこさん・関智一さんがステージに登場した!

せいじろうさん(左) 三森すずこさん(中央) 関智一さん(右)

この時間に行われたのは、関さん、三森さんそれぞれが伏せられたキャラクターカードを引き、そのキャラクターに声を当てるというもの!短い時間だったが関さん節、三森さん節が炸裂していた!

引いたカードは、三森さんが日給制のアルバイトで貯めたお金で谷底にお城を建てた健気な子「魔王ちゃん」。関さんがなぜか一方的に主人公に絡んでくる「友人」となった!お2人それぞれ即興でこのキャラクターを演じてくれていたぞ!

▲三森さん演じる「魔王ちゃん」は可愛らしく、関さん演じる「友人」は声までもイケメンに!声って大事!


▲上2キャラクターの他に、「豚ちゃん」も三森さんが演じてくれたぞ!見た目のゴツさに反して可愛らしく三森さん色に染められていた!


そして遂に迎える受賞者発表…

投票数を最も多く集めた4名は、

7.河村悠基さん
27.山本五郎さん
28.南さらさん
30.久木田かなこさん

が勝ち抜いた!受賞者の4名は三森さん、関さんから受賞記念の盾を贈呈された!


▲見事受賞した4名に大きな拍手!
 

ゲーム最新情報プレゼンステージ

投票集計中に、ゲームの最新情報がディレクター橋本和明氏から発表された。発表内容をまとめたものは以下となる。また、実際にプレイもしてきたので触ってきた感想と併せてお伝え!

▲特別審査員も務めたアルケミアストーリーディレクター 橋本氏

■アルケミアストーリー概要
・登場キャラクター200体以上がボイス有。
・必ずハッピーエンドになる物語。
・MMO+JRPGで簡単に楽しめる。
・2Dのイメージを残しつつ3Dの良さを引き出した綺麗なグラフィック。
・ブレンドシェイプを利用して年齢に対応した体型まで調整できる自由なキャラメイク。

■新ビジュアルの公開
・ゲームの舞台にある4つの国とキャラクターたちが描かれている。

▲新ビジュアル公開!

■スマホならではのシステム
・独自IME搭載で独自の漢字変換が可能。
・ソロマルチプレイできる。ワンタッチでいつでも切り替え可能。
・縦持ちと横持のの両対応。

■戦闘システムの説明
・基本オートアタックのリアルタイムコマンド選択式。
・MPという概念が無くステータスはHPのみ、スキルを使うとHPが減少する。
・HPは戦闘開始時に回復する(一般的なHPとは異なる概念)。
・カードを選んで使用するカードゲーム方式でスキルの発動が可能。
・スキルは予め6つ選んでセットしておくと3つがランダムで選択コマンドに出現する。
・スキルは条件を満たすと「チェイン」状態になり、消費HPが0になる。
・バフ効果やガードなどの概念も戦闘システムに入ってくる。

■Twitterから多かった質問
・対応機種はAndroid/iOSで予定していて、Android2.3でも動くことを目指している。
 
 
▲登場キャラクターは200体以上!ボイス有り!これが超大作MMOJRPGだ!

 
▲縦持ち、横持ちどちらも可能なのは嬉しいシステム!このシステム導入自体、難しいものと思われるのでプレイのしやすいMMOとして大きなメリットとなりそう!また、戦闘中のメッセは独自IME搭載で非常にやりやすい!



▲これが「年齢スライダー」というシステムで自由にキャラ構築が可能!例えば子供の太り方と、大人の太り方は異なる。そういったものに違いを付けられるのが本システム!キャラメイクの自由度はコンシューマー、PCゲーム並だ!



▲MMOのコマンド形式バトル!デザインはシンプルでプレイは非常に簡単に出来る。ただバトルの仕組みは面白く、ステータスは"HPのみ"と一般的な「HP」とは異なる概念で、スキル使用で「HP」が減少したり、スキルを連鎖させた「チェイン」状態となることで消費HPが0になったりと、「HP」の管理が戦闘のカギとなりそうだ!
 

特別体験版について

6月22日(水)夜ごろ、特別体験版が公開となる!体験版ではキャラメイクはもちろん、戦闘システムの体験も可能となる!Androidをお持ちの方は公式サイトより、本作をいち早くプレイしてみよう!

・公式サイトはこちらから!
・公式Twitterはこちらから!

※時間は前後する可能性があります。
※Android版のみの実施となります。
※α版より前のものとなるので正しく動作しない可能性があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
アルケミアストーリー
ASOBIMO
iOS  Android  MMO