スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ワンダークラウン

『ワンダークラウン』魚人までいる多種族で楽しめる爽快RPG!【アプリ紹介】

2016-06-22 11:20:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
クローバーラボからリリースされている爽快RPG『ワンダークラウン』。本稿ではこのゲームの内容を紹介します。
 
目次

公式PV

ゲーム概要

 
本タイトルは、人間や獣人、魚人まで様々な種族の仲間たちと主に戦う壮大なストーリーを楽しめる爽快RPGとなっております。
 
■あらすじ

▲画面に収まきりらず、異彩を放っている魚人
 
7つの大陸と小さな島国で構成された世界の片隅に、人々の記憶から消えている1つの島がありました。その島は「クレスタ」、かつて世界を救った英雄が「希望の地」と呼んだ場所です。
 
英雄の血を引く主人公とその仲間達は、突如現れた闇の者がもたらす災いを退けるため、旅にでることに。エルフ、獣人、魚人、様々な種族と力を合わせ、7つの大陸を駆け巡りましょう。

戦い方

■ユニット
 
まずはバトルに連れて行くユニットでチームを編成しましょう。最大5人までチームに入れることが可能です。ユニットのレア度によりかかるコストが異なります。上限を超えると5人まで連れていけませんので注意しましょう。おすすめ編成攻撃力重視のチームを自動生成可能です。
 
 
ユニットに結晶を装備させ、ステータスを強化しましょう。結晶の形には3種類あり、同じ種類のものを3つユニットに装備させることで「シリーズボーナス」がプラスされます。また、同じシリーズ・形の結晶でもステータスの上がり幅が異なるので、そのキャラクターに合ったものを装備しましょう。
 
■バトル
 
バトル開始時にWAVE数が表示されますので、それに合わせたペース配分で戦いましょう。
 
ユニットのコマンド入力は、素早い順になっています。選べるコマンドは「たたかう」「ガード」「スキル」です。
 
 
まずは「たたかう」で敵に攻撃しましょう。一度タップするとカーソルが表示されますので、その敵に攻撃したい場合はそのままタップ、別の敵に攻撃したい場合はその敵をタップしましょう。
 
HPが低くなってきたり、SPを回復したい場合は「ガード」しましょう。敵の攻撃を半減させつつ、SPを10回復します(防御する前に敵に攻撃された場合は半減されません)。
 
 
「スキル」は強力ですがSPを消費するため、バトルの後半にとっておきましょう。各ユニットごとに能力が異なります。敵に攻撃する「スキル」は、単体と全体の攻撃の2種類に分かれています。状況に合わせて「スキル」を使い分けましょう。
 
 
また2体のユニットが「スキル」発動時に同じターゲットを相手を選ぶと連携技が発動する場合があります。「!」マークが合図です。
 
 
通常よりも強力なので、切り札としても使えます。ですが、最初に選択した元の「スキル」は発動しませんので注意しましょう。

クエスト

■メインクエスト
 
「メインクエスト」では、本タイトルのストーリーを楽しむことができます。1つのエリアには3つのステージがあり、キャラクター達の会話とバトルを楽しむことができます。
 
 
メインクエストを進めるためには行動力を消費します。レベルアップやアイテムの使用、一定時間経つと行動力は回復します(5分で1回復します)。
 
 
また、メインクエストでは戦闘前のちょっとした会話も楽しめます。
 
 
エリアのラストにはボスも出現しますので、しっかりと育成してから挑戦しましょう。
 
■キャラクエスト
 
「キャラクエスト」では、仲間になったユニット専用のクエストを楽しむことができます。1話はユニットを入手、2話以降は親密度の上昇等、条件を満たす事で解放されます。親密度はチームにいれてクエストに連れていくことで上げることができます。
 
 
見たい「キャラクエスト」を選択し、まずはバトルをこなしましょう。それをクリアすることでストーリーが見れます。主人公の「キャラクエスト」では「メインクエスト」の裏話的なストーリーですので、是非読み進めることをおすすめします。

■限定クエスト
 
「限定クエスト」は、日替わりや期間限定で行われているイベントです。
 
 
2016年6月21日現在、行われている期間限定イベントは「羽ばたけ希望の翼」です。ノーマルモードをクリアすることで「★3純真無垢なナルー」を獲得できます。
 
 
更に、エリア報酬や敵が落とす宝箱から限定結晶「飛翔の結晶」の入手が可能です。これは睡眠回避の効果が付属していますので、是非ともゲットしておきたいですね。
 
イベント限定
限定ユニット:★3純真無垢なナルー
限定結晶:飛翔の結晶
 
開催期間
2016年7月4日14:00まで

編集部コメント

様々な種族のキャラクターが登場するのはとても魅力的ですね。特に魚人執事のゼーユングは群を抜いて濃いです。前が見えているのか疑問です。勿論ネタキャラクターだけでなく可愛らしい女の子も沢山いますので、興味が湧いた方は是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ワンダークラウン
Clover Lab.,inc.
iOS  Android  RPG