スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介アイ★チュウ

『アイ★チュウ』1周年を迎えた女性向けアイドル育成リズムゲーム!【アプリ紹介】

2016-06-28 18:13:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
リベル・エンタテインメントよりリリースされている『アイ★チュウ』。2016年6月26日にAndroid版リリース1周年を迎えた本タイトルについて紹介します。
 
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは、アイチュウ(アイドルの卵)を一人前のアイドルに育成するリズムアドベンチャーゲームです。アナタがプロデューサーとなり、個性的な29人のアイチュウ達を育成していきましょう。
 

彼等は8グループに分かれており、それぞれの楽曲をリズムゲームとして楽しむことができます。また、恋愛要素も含まれていますので、気になる彼との恋愛が楽しめます。

3種類のストーリー

■メインストーリー
 
「メインストーリー」は、29人のアイチュウ全員が登場するストーリーです。アイチュウ達の会話のやり取りを楽しむことができます。ユーザーRANKを一定数まで上げたり、特定楽曲・特定難易度をクリアすると次のストーリーへ進められます。ライブを行うと、経験値が蓄積されユーザーRANKが上がります。
 
■恋愛ストーリー
 
ガチャ等でアイチュウカードを入手し、楽曲を遊ぶことでそのアイチュウの好感度を上昇させることができます。一定数まで好感度を上昇させると、新しいストーリーが解放されます。一部のアイチュウは、同じアイチュウカードをチェンジ(合成進化)させることで好感度の上限がアップします。
 
「恋愛ストーリー」を全て解放するにはチェンジ前、チェンジ後のアイチュウが必要となりますので、頑張って同じアイチュウカードを揃えましょう。また、ボイスはダミーヘッドマイクでの収録されているため高音質のボイスを楽しむことができます。是非、イヤホンやヘッドホンを付けてお楽しみください。
 
■イベントストーリー
期間限定で配信されている特別なストーリーです。イベント中に開放したストーリーを閲覧することができますので、イベントが開始されたら期間限定のストーリー内容を見逃さないようにしましょう。

リズムゲーム

 
ライブでは、通常楽曲と日替わり楽曲等を遊ぶことができます。通常楽曲はメインストーリーを進めていくことで増えていきます。難易度はEASYNORMALHARDEXPERTの4つが用意されていますので、自分のレベルに合わせて遊ぶことができます。
 
各楽曲ごとに、1回クリアすることで次の難易度が出現します(例:NORMALクリアでHARD解禁)。楽曲を楽しむ際、難易度毎に指定されたLP(体力)を消費し、レベルアップやアイテムの使用、もしくは時間経過で回復が可能です(5分で1回復)。
 
■楽曲・アイチュウのタイプ
 
楽曲にはWILDPOPCOOLの3種のタイプが存在します。同じタイプのアイチュウでチームを編成すれば、ボーナスで高得点が狙えます。チームは、最大6人のアイチュウで編成できます。楽曲を選び、チームとサポートしてくれる他プレイヤーを選択しましょう。フレンドの場合スキル(下記説明)も発動します。
 
■タップの種類・タイミング
 
 
楽曲が開始されると、アイチュウのアイコンが円に沿って流れてきますので、下の枠と合わさったタイミングでタップしましょう。タップの方法は3種存在します。
 
 
通常のアイコンはタップ。内側を向いた矢印が付いているアイコンが両サイドから流れてきたら同時タップ。アイコンを繋ぐラインができているものは、その間ホールドしましょう。
 
また、タップしたタイミングが完璧な程高得点が得られます。タイミングが完璧だとPERFECT、少しずれているとGREAT、ギリギリのタップだとGOOD、殆ど枠外だとBAD、タップできていないとMISSになります。
 

▲タップできていないのでMISS、体力が減っています
 
PERFECT、GREATだとコンボが繋がり、加点を得られますが、BAD、MISSを出してしまうと体力が減少してしまいます。体力がなくなると失敗となり得点や経験値を得られませんので注意しましょう。

■スキル
 
レアリティがR以上のアイチュウカードにはスキルが備わっています。アイチュウによってスキルは異なります。
 
 
スキルはライブ中に条件を満たすと発動し、プレイを手助けしてくれます。また、同じグループのアイチュウ全員をチーム内に編成するとグループスキルが発動します。

編集部コメント

 
1周年を迎えたアイチュウでは、まだまだ新たな取り組みを行っています。2016年7月1日より第1回キャラクター総選挙が行われます。それに伴い特別ログインボーナスとして6月29日~6月30日の間に投票券を1日1枚入手することができます。
 
投票は7月中行われており、8月中旬の結果発表で1位になったアイチュウはLE・GRカード化、1~3位のアイチュウはソロデビュー決定等、様々な特典が用意されています。『アイ★チュウ』をこれからはじめる人でも参加できますので、是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
アイ★チュウ
株式会社リベル・エンタテインメント
iOS  Android