スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ゆるドラシル -本格派神話RPG-

『ゆるドラシル』可愛いキャラクターとコマンド式バトルでゆるく遊べる神話RPG【アプリ紹介】

2016-07-12 19:38:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
クローバーラボからリリースされ、2周年を迎えた神話RPG『ゆるドラシル』。本稿ではこのゲーム内容を紹介します。
 
目次

公式PV

ストーリー

■あらすじ
 
 
神々が住まう地、ヴァルハラ。様々な職種が存在する中、女神たちの間で一番人気の神職のヴァルキリーになったアナタ。予言にある終末の戦い「ラグナロク」に立ち向かうため、旅立つことに。主神オーディンを始め、トール、フレイヤ、ロキ等の神が登場します。アナタは、定められた滅びの運命を変えることができるのだろうか……?
 
■おすすめポイント
 
▲ニート同然のオーディンに海パンマッチョのトール
 
本タイトルのおすすめポイントは「メインストーリー」です。「クエスト」を進めることで楽しめる「メインストーリー」では、ゆるいキャラクター達のやり取りを楽しめます。ニートやマッチョ等濃すぎるキャラ達のコミカルなやり取りが面白いので、どんどん進めて物語を楽しみましょう。

ゲームシステム

■パーティ
 
 
まずはキャラクターでバトルに連れて行くパーティを決めましょう。パーティは4人+控え1人の、最大5人で編成できます。バトルをする際は他プレイヤー(もしくはフレンド)のキャラクターを1人連れていくことも可能です。その場合は控えのキャラクターではなく他プレイヤーキャラクターが優先されます。
 
パーティ内でリーダーを1人決めることができ、バトル中リーダーのスキルを発動することができます。パーティで連れて行くキャラクターとリーダーキャラクター、しっかりと考えて編成しましょう。
 
■バトル
 
 
バトルが開始されると、キャラクターは自動で戦闘を行います。画面の中央にあるゲージにキャラクターが表示され、右に到達した順に攻撃をします。キャラクターがゲージを進む、もしくは敵に攻撃することで、画面下に表示されている各キャラクターのゲージが伸びていきます。
 
キャラクターの「たたかう」コマンド以外はゲージを消費して使用します。ゲージがコマンドまで貯まることで使用、その分一定量ゲージが減ります。
 
 
▲一番右側のコマンドは強力な全体攻撃を繰り出せます
 
ゲージが貯まっていないコマンドを選択している場合、キャラクターは通常攻撃をします。貯まったら直ぐに使用しますので、予め選択しておくことをおすすめします。また、キャラクターをタップするとターゲットが可能です。狙った敵に攻撃したい時、選んで回復や補助技をかけたい時にタップしましょう。
 
■キャラ強化・進化
 
キャラクターは「強化」と「進化」が可能です。「強化」はベースのキャラクターに他のキャラクターを掛けあわせることで可能です。「強化」に使用したキャラクターは消えてしまいますので注意しましょう。
 
また、「進化」はキャラクターのレベルがMAX、素材があれば可能です。ランクが上がりぐんと強くなりますので進化させたいキャラクターのレベルを上げていきましょう。

 
■武器
 
 
レシピを手に入れることで武器を「作成」できます。「作成」するためには素材とマナが必要ですので、クエスト等をこなして集めましょう。武器を「作成」したら、一覧からキャラクターに装備させましょう。
 
武器を強くしたい場合は「精錬」をしましょう。「精錬」することでその武器のステータスを強化できます。「精錬」をする場合、マナが必要です。武器のレベルやレア度が高い程失敗の確立も上昇しますが、失敗しても消費されるのはマナだけで武器は残ります。

初心者限定サポート

 
 
2周年を迎える本タイトルですが、まだプレイしたことがないという人のためのサポートを行っています。「初心者ミッション」をこなすことで、序盤に役立つアイテムやユニットをゲットできます。「スペシャルログインボーナス」で通算20日ログインすることで好きなヴァルキリーがもらえたり、「エリカ」「ラーン」の☆4キャラクターのどちらかを選んでゲットできたり。
 
更に、最初にゲットできるキャラクターは☆5限定&何度でもガチャをやり直すことが可能です。好きなキャラクターをゲットしてからスタートできるので、まだプレイしていない方でも楽しく遊ぶことができます。

編集部コメント

可愛いキャラクターが沢山登場し、ストーリーもコミカルで驚く程ゆるいです。神話のキャラクター達と繰り広げる物語やバトルをゆるーく楽しむことができます。初心者限定サポートも行っていますので、今からでも気軽に始めることができます。
 
期間限定のイベント等も開催されていますので、まだ遊んでいない人もゆるーく始めてみませんか?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ゆるドラシル -本格派神話RPG-
Clover Lab.,inc.
iOS  Android  RPG