スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースMONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM

『MONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM』「状況と、戦え」新感覚テキストシネマADV【事前登録】

2016-07-13 11:08:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
unferno studioからiPhone・iPad版の事前登録が開始されているテキストシネマADV『MONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM(モノト・シチュエーション:ルシッドアンドデイドリーム)』。本稿ではそのゲーム内容を紹介します。
 
目次

公式PV

おすすめポイント

■ゲーム概要
 
事前登録が10,000件を突破している本タイトルは、アニメとゲーム、フルボイスでお送りする新感覚の「テキストシネマADV」です。一人称視点をより強化しており、フォーカス&ジェスチャー機能により深い没入感を演出しているようです。
 
■ストーリー
 
世の中にはびこる不可思議な現象の謎を暴くため、大学生である「伴野紘汰(ともの こうた)」は日々研究を続けていた。だが「琴坂真奈(ことさか まな)」との出会いが人間関係の薄い「伴野紘汰」の身辺を変えていく。事務的で淡々とした印象を持っている「琴坂真奈」は、神秘的な現象の存在を信じていた。
 

▲主人公「伴野紘汰」
 
二人の出会いから一ヶ月後、「伴野紘汰」は「琴坂真奈」の所属している弱小サークル・未科学研究会(ミカケン)に半ば強引に入会させられる。そこで「池谷アオイ」と名乗る少女が不可思議な相談を持ちかけた。それは、「次世代型携帯電話・リーンフォン」に、本人も知らない「ゴーストセンサー」という名のアプリが勝手にインストールされたというもの。
 

▲ヒロイン「琴坂真奈」
 
オカルト的なものだと言う「琴坂真奈」と、否定する「伴野紘汰」を宥めたのは彼の友人。その友人の提案により、そのセンサーを使って"幽霊探し"を開始するが……。

ゲームシステム

■ストーリー画面
 
ストーリー進行中は、極力地の文を排した「セリフ主体」のテキスト&ボイス演出となっているようです。フルボイスでの会話で進行するので、ストーリーに引き込まれやすいのではないでしょうか。
 
■メインメニュー
 
「メインメニュー」はカレンダーのようになっており、シンプルかつ見やすく整理されています。ここから「バックログ」や「チャプターリスト」を選択することでシーンの移動や時間軸を整理することができます。
 
■バックログ
 
「バックログ」では既に見たシーンを1行単位で読み返せます。非常に見やすい、かつ移動可能になっているためそのシーンに飛ぶことができるようです。これにより好きなシーン等を何度でも読み返せますね。
 
■チャプターリスト
 
タイムラインが一目で分かる「タイムライン」ではチャプター毎に区切られたシーンを振り返れます。視覚的に時間軸を整理したい場合に有効活用できるのではないでしょうか。

限定トレイラー放映

■ゴーゴーカレーコラボ
 
2016年7月8日現在、本タイトルは「ゴーゴーカレー」とのコラボを行っています。7月1日より日本全国のゴーゴーカレー店内専用チャンネル「Gチャンネル」にてテンポゲンテイショートドラマムービーが放映されています。8月まで放映されるようですので、気になる方は是非「ゴーゴーカレー」に足を運んでみてください。
 
放映期間
2016年7月1日~8月31日
※店舗によっては放映されない可能性があります
 
■劇場限定先行公開
 
『MONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM』のOPアニメーションとトレイラー映像が、劇場にて限定先行公開されるとのことです。本タイトルの音楽を手がけた庄子智一が主演・監督のアクションコメディ映画「VEGETABLE」の上映前の予告編として流れるようです。巨大スクリーンで映像が見られる数少ないチャンスとなっています。
 
上映日時
2016年7月21日(木):開演20:00~21:30(開場 19:30)
2016年7月22日(金):開演20:00~21:30(開場 19:30)
2016年7月23日(土):開演18:00~19:30(開場 17:30)
 
料金
前売り券:1,000
当日券:1,200
 
上映場所
新宿プーク人形劇場

編集部コメント

「敵は誰か?」「解決とはなにか?」「そもそも問題とはなんなのか?」そんな「状況」に真正面から立ち向かう主人公たちの姿を描いた作品とのことで、作品自体にメッセージ性の強さを感じます。
 
本タイトルに興味を持った方は、公式ウェブサイトを確認してみてください。リリースされる今夏が、更に待ち遠しくなるはずです。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
MONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM
unferno studio
iOS  アドベンチャー 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー