スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜

『すみっコぐらし ~パズルをするんです~』すみっコぐらしのパズルゲーム登場!【アプリ紹介】

2016-07-21 13:49:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
woogaからリリースされているパズルゲーム『すみっコぐらし ~パズルをするんです~』。本稿ではゲーム内容を紹介します。
 
目次

公式PV

ゲームシステム

■ゲーム概要
 
 
本タイトルは、サンエックスのキャラクター「すみっコぐらし」のパズルゲームとなっています。同じすみっコを縦、横、ななめに4つ以上くっつけて消していきましょう。
 
各ステージでクリア条件と動かせる回数が決まっています。早めにクリアする程スコアにボーナスがつきますので、高得点を目指して頑張りましょう。
 
■たま
 
 
5つ以上すみっコをくっつけると、特殊な「たま」が発生します。「たま」はくっつける数によって種類が変化します。
 
例えば、5つくっつけると「ラインのたま(矢印のマーク)」ができます。方向1列を消すことが可能ですので、好きな方向に移動させましょう。他にも「たまの周囲を消す」「たまと場所を移動したすみっコと同じ種類を全て消せる」等があります。
 
 
 
既にできている「たま」が隣接すると自動で合体してグレードアップします。ステージを選択しロードしている間に色んな作成方法が表示されますので、覚えて効率よくステージをクリアしていきましょう。
 
たまの種類
ラインのたま
矢印マーク:動かした方向の1列を消す
矢印マーク3つ:動かした方向の3列
*マーク:たまを中心に縦横ななめの列
わっかのたま
六角形:周囲を消す
六角形2つ:周囲を消す×2
虹のたま
虹マーク:交換したすみっコと同じ種類を全消し
虹マーク2つ:同じ種類全消し×2
虹のたま×他のたま
ステージ内に同じ種類のたまが増えて同時に効果発動(増える位置はランダム)

すみっコ

■とくぎ
 
 
マイすみっコに選択したすみっコは、ステージで「とくぎ」を発動することができます。「ぺんぎん?」は「タップしたところとその周りを消す」、「しろくま」は「タップしたところの縦1列を消す」というように、すみっコによって能力が異なります。
 
「とくぎ」はステージですみっコをくっつける程ゲージが増え、満タンになると矢印が表示されるのでわかりやすいです。
 
■もちもの
 
 
すみっコ達は、それぞれ固有の「もちもの」を持つことができ、ガチャ等で入手可能です。入手するとすみっコのまんぞく度が上昇し、能力が強くなります。ステージクリア時等にゲットできるコインでガチャが可能です(ガチャ1回で6,000コイン必要です)。

おすすめポイント

 
 
おすすめポイントは、各ステージで見つけることができる写真です。数ステージごとに条件をクリアすることで写真の欠片をゲットすることが できます。4枚で1枚の写真となり、可愛らしいすみっコの写真を見ることができます。
 
ゲットできるステージや条件等はアルバムからチェックできますので、是非アルバムの写真を完成させていきましょう。

編集部コメント

アルバムの写真だけでなく、1ステージ毎の後半にショートストーリーを見ることができます。すみっコ達のほのぼのしたやり取りが可愛らしいです。
 
他にもステージの最後にボスが登場したり、途中にみにっコステージがあったりとやりこみ要素も満載です(みにっコステージクリアで指定すみっコのとくぎがレベルアップします)。まだプレイしていない方は、すみっコ達に癒やされながらパズルを楽しんでみてください。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜
wooga
iOS  Android  パズル 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー