スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略Phoenix II

『Phoenix II』驚異的なグラフィックで楽しめる本格シューティング!【攻略&アプリ紹介】

2016-08-02 10:30:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Firi Gamesが手掛けるシューティング・アーケードゲーム『Phoenix 2』(フェニックス2)! この記事では本作の見所、ゲームシステムをご紹介しつつ、攻略テクニックをお伝えします!
 

ゲーム紹介

 
本作は縦シューティングで敵の弾幕をかい潜り、ステージを突破していくものとなります。

基本操作は、タップしながら指をスライドさせるとその動作に併せて自機が動きます。タップし続けると自動で通常攻撃を繰り出すので自機の移動を行いながら攻撃します。

自機の当たり判定はコア部分のみなので、そこにさえ当たらなければどうということはありません。

ただし…
敵の数が増えると球数も増え、避けきれない場面が突如として起こります。いきなり大ピンチです。

そんなときは自機が持つ特殊能力の1つ「EMP」を使いましょう!
EMPを使うことで範囲内の敵の弾を全て消し去ることができたりします!
 
▲魔法陣内の敵の弾を全て消滅させる!

このEMPの使用法は、2本指でタッチ or 3Dタッチ(iPhone 6s/6s plusのみ)で行います。3Dタッチ操作が盛り込まれたシューティングはあまり無く、押し込むだけの操作なので感覚的に使えて操作感だけでも面白いです!

敵機を倒した際に落とすエネルギーを集めることでEMPの範囲が拡大。自機を中心に広がる魔法陣がEMPの範囲を表しています。

また、EMPは機体によって能力が異なり、範囲内の敵を直接攻撃するものや、敵機の動きをスタン状態にするものなど種類は豊富。

機体の種類は40種にもなり性能もそれぞれ異なるので、自分に合った機体を見つけましょう!
 

攻略テクニック

機体の集め方
 
機体は「プレイ>ワープゲート」から無料で手に入れることができます。1度使用すると次回使用するまで一定時間必要ですが、3時間くらいで回復するので無課金でも簡単に集められます!

コイン稼ぎ方
コインは新機体の購入や強化に使用します。コインを確実に集められる方法として、デイリーミッションでハイスコアを出すことでコインが貰えます。最序盤は、操作感やゲームシステムに慣れないでしょうが、ステージ毎の敵の配置は同じなので繰り返しプレイしてハイスコアを更新しましょう!

機体強化
集めたコインを使って機体をアップグレードできます! 通常武器の威力や、EMPの範囲を広げることができます。ただ序盤は1レベル上げるだけで金欠になりがちなので、ご利用は計画的に。

第2の特殊能力
機体の強化画面、最下部にアンロックされている装備があります。これを解放するとミッション中、いわゆる"ボム"を撃てるようになります。

ボムにも種類があり、機体ごとに異なります。1つ注意点として、チャージが必要な"ボム"はかなり使い勝手が悪く、チャージしている間に敵の弾幕に飲み込まれがちです。なので、解放は後回しでコインに余裕のあるときで良いかとです。
 

編集部コメント

Firi Gamesのシューティングゲームはどれも質が高く、グラフィックだけでなく操作感や敵の配置など絶妙な難易度で楽しませてくれます! 他作品のFlare ElitePhoenix HDなど、興味のある方はぜひプレイしてみてください!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
Phoenix II
Firi Games
iOS  シューティング 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー