スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Snakebird

『Snakebird』パズル好き必見!スワイプ操作でクリアするパズル、無料体験版配信中!【アプリ紹介】

2016-08-07 00:36:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Noumenon Gamesからリリース配信されているパズルゲーム『Snakebird』。本稿では無料体験版で遊べるゲームの内容について紹介します。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは、スワイプ操作だけで遊べるパズルゲームとなっています。海外のアプリとなっていますが不自由なく楽しむことができます。難易度が高めで、パズル好き必見の内容となっています。

遊び方

 
ステージを選択すると、画面にスネークバードが登場します。進ませたい方向にスワイプすると、1マスずつ進ませることができます。フルーツをすべてとったら、虹色のゴールに向かって進みましょう。
 
 
また、2本の指でつまむようにすると画面を縮小、広げるようにすると拡大することができます。ステージの状況によって遊びやすい画面の大きさで遊びましょう。
 
 
ステージから落ちたりトゲ等のギミックに当たると1手前からやり直しになりますので、じっくりと考えて進めましょう。

解き方のポイント

どのステージもシンプルですが苦戦させられる……そんな時に抑えておきたいポイントを紹介します。
 
■戻るボタン

▲設定をいじれば画面に1マスごとの枠を付けることも可能
 
スネークバードはバックができませんので、土や壁、胴体に挟まれると進めなくなります。画面の左上に戻るボタンがあり、タップすると1手戻ることができます。戻るボタンはいつでも使用できますので、どんどん利用していきましょう。
 
■バランス
 
横に移動する際、スネークバードは1マス分でも体が乗っていれば垂直に伸びた移動ができます。これを使って攻略するステージも登場しているのでしっかりと押さえておきましょう。
 
 
また、お尻が乗っていればぶら下がることもできますので、コの字を描いて下に降ろしたりと応用できる技ですので普段から使えると便利です。
 
■フルーツ

▲ステージによってはここまで長くなるスネークバードもいます
 
スネークバードの長さはステージ事に異なりますが、フルーツをゲットすると1マス分体が長くなります。これを生かすことで一見取れそうにない場所にあるフルーツをとることができます。
 
■2体以上の操作
 
ステージの中には複数のスネークバードを動かして進めるステージもあります。2匹ともゴールまで導かなければならないので、交互に動かして2匹ともゴールに向かわせましょう。動かしていない方のスネークバードは眠っており動かないので崖などに引っ掛けてその上を登ったりしましょう。寝ている方を動かしたい場合は、タップすることで交代できます。

編集部コメント

無料で遊べるステージは全部で9つです。10つ目のステージからは有料となり、480円必要となります。ですが、パズルが好きな方やじっくり考えてやりこみたい人には是非ともおすすめしたい内容となっています。無料版だけでも遊んでみてはいかがでしょうか。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Snakebird
Noumenon Games
iOS  Android  パズル 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー