スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略【最新作】おかず甲子園 全国編

『おかず甲子園 -全国編-』あの「おかず甲子園」の最新作!1周がサクっと短くなった!【攻略&アプリ紹介】

2016-08-18 12:30:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
「おかず甲子園」シリーズ最新作『おかず甲子園 全国編』がiOS/Androidでリリースされました! 本作は新機能が追加されていたり、ユーザーからの意見を反映していたりとパワーアップしています! この記事では、本作のゲーム紹介と攻略情報をお伝えします。

ゲーム紹介

 

本作は野球部を3年間かけ育て上げ、夏の甲子園優勝を目指すことが目的となるシミュレーションゲーム! 野球部メンバーの日々の練習、新たなメンバーを仲間に加える勧誘、オーダーを組む作戦などカジュアルな見た目とは裏腹に育成要素は多数用意されています。

公式でも記載されているように、いわゆる『パワプロ』のサクセスのイメージで作られています。が、登場キャラクター名や育成要素、イベント内には「おかず」にちなんだネタが膨大に仕込まれていて、その世界観はインパクト大です!
 
▲選手能力画面! 個々の能力に関する(?)一言コメントもあってネタの振り幅がでかいです。ほお杖をつく「しそ昆布」くん。何か腹立つから明日から2軍ね。


▲野球部の3年間には様々なドラマがあります。選手が「腐りかけ」になることなんて日常茶飯事。多感な時期ですから当然ですよね。そんなときは「防腐剤」を使ってあげましょう。放っておくと完全に腐ってしまいますよ…。


▲また、選手以外にも監督・マネージャーの雇用もこちらで行うのでかなりのボリュームとなります。

ただ、育成要素が幅広いだけに前作では「3年を終えるのにかなり時間がかかる」というユーザーからの意見が上がっていました。今作ではサクッと短くプレイできるよう改善されていて、1時間ほどで終えられるようです!

他にも新要素として作ったチームでプレイヤー間で試合できる対戦機能、発生イベントの大増量、ご当地選手の追加など、本作ならではの新機能が満載です!

攻略情報

「ちゅうせん」について
チームを強く育てるのに不可欠な「勧誘」という要素。ここでは様々な新戦力を獲得できます。中でも「ちゅうせん」ではレア度R以上の能力の高い選手を獲得できます!

育成に費やせる時間は3年と決まっているので早いうちから「ちゅうせん」して練習させておきたいところですが、「ちゅうせん」は「激アツレベル」によって確率が全く変わってきます。

▲←レベル1の確率 レベルMAXの確率→

「激アツレベル」はゲーム内イベント、キャンペーンで上下します。運要素が絡む部分ではありますがSR以上の選手は初期能力がかなり高く、即戦力にもなる可能性大なので「激アツレベル」が高い状態で固めて「ちゅうせん」することをオススメします! 「ちゅうせん」に必要な「ちゅうせん券」も手に入りづらいので注意しましょう!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
【最新作】おかず甲子園 全国編
GEO BRAIN CORPORATION
iOS  Android  スポーツ 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー