スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略TGS2016

『TGS2016』電車で来る人必見!快適ルートやおすすめグッズをご紹介!【攻略】

2016-09-09 00:01:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
TGSに行ってみたいけど、行ったことがないから不安…そんなことを思っている人向けにTGSの会場「幕張メッセ」へ迷わずに行ける方法をまとめました!本記事では電車移動を考えている人向けに、乗り換えのポイントや帰り道の終電情報などをご紹介します。この記事で予習をすれば移動はバッチリです!

電車で行く際の注意点

事前にICカードのチャージを忘れずに
電車で行く時の注意点として、当たり前ですがチャージをしっかり行いましょう!TGS当日は始発から混み合います。チャージを忘れたままだと金額足りず改札で引っかかったり、混雑時にチャージをするはめになったりと時間を無駄に使ってしまいます。それに混雑時の改札には引っかかりたくないですよね。必ず最寄りの駅で帰りの分もチャージしておきましょう!結構忘れがちなので要チェックです。

イベント情報事前にチェック
また会場に到着しても入場するまでかなり時間がかかります。11時までに入場したい場合は、朝の6時頃に入場の列に並んでいないと厳しいです。お目当てのイベントがある場合は必ず時間を確認してください。

始発で出発
「せっかくだからいっぱい遊びたいなぁ」そんなあなたは始発で出発しましょう!※徹夜での整列は禁止されているので、一番早くても始発になります。

▽車で行きます!
『TGS2016』車で来る人必見!駐車場情報やおすすめグッズをご紹介!【攻略】


▽あわせて読みたい
『TGS2016』全力で楽しむ為に!あるとうれしい便利グッズ・お得な情報【攻略】
※準備中

主な行き方 最寄りから海浜幕張駅

●JR京葉線 - 海浜幕張駅から徒歩約10分。
東京駅から約30分、蘇我駅から約12分
●JR総武線・京成線 - 幕張本郷駅から「幕張メッセ中央」行きバスで、約17分
秋葉原駅から約40分

路線ルートはこちら(Yahoo路線に飛びます)

幕張メッセの電車のアクセスとして、2駅ありますが、会場から一番近いJR京葉線の海浜幕張駅を利用される方が多いです。

海浜幕張駅

京葉線は東京と千葉を結ぶJR路線で、東京駅千葉駅羽田空港などからのアクセスに向いています。また、周辺にはホテルも多いので滞在や観光に便利な駅です。


乗り換え候補
京葉線の
主要駅としては、下記があります。
東京
乗り換え:【多数路線あり】

八丁堀
乗り換え:【東京メトロ日比谷線】

新木場
乗り換え:【東京メトロ有楽町線】【東京臨海高速鉄道】

海浜幕張

蘇我
乗り換え:【JR 内房線】【JR 外房線】

東京駅で乗り換える方が多いと思いますが、ポイントとして、可能であればできるだけ東京駅を使わない方が良いです。東京駅自体が広いので乗り換える時に迷いやすいのと、京葉線の東京駅は、新しくできた路線なので、東京駅の端っこの地下4階に設置されています。乗り換える線によっては15分以上歩くなんてことも!もちろん東京駅は俺の庭って方は問題ありません。

そうでない方は可能なら「八丁堀」や「新木場」で乗り換えた方がスムーズに乗り換えられます。もし「東京」しか利用できないのであれば、沢山歩くことを覚えておいてください。(初めて乗り換えた時、不安になりました。)あらかじめ、どこに向かうか確認しておくのも良いと思います。
東京駅構内図はこちら

京葉線の注意点
京葉線は強風などの悪天候に弱いことでも有名です。ちょっと天候が怪しい場合はこまめに運行情報をチェックしてください。都内近郊では運転見合わせの率はトップクラスです。
京葉線の運行状況はこちら

もし、運転見合わせしてしまっていたら幕張本郷駅から向かいましょう!と言いつつ、私も過去に何度か利用しておりますが、運転見合わせたことも、大幅に遅れたこともありません。しかし止まりやすいのも事実、もしもの時のために幕張本郷駅へのルートも合わせて調べておいた方が良いです。
 

幕張本郷駅

JR東日本の総武本線と、京成電鉄の千葉線が乗り入れ、接続駅になっています。

駅からはバスを利用
徒歩は50分ほど歩くことになるので、駅からは出ているバスを利用しましょう。

・海浜幕張駅行き
・幕張メッセ行き
・QVCマリンフィールド行き


それぞれ所要時間約17分ほどです。

バスの詳細はこちら※のりば1

駅からの場所が遠いので、京葉線を利用できるなら、京葉線の方が近くて楽です。しかし、帰りは、あえてバスから幕張本郷駅から帰るのも混雑を回避できるのでおすすめです。

周辺情報 海浜幕張駅から幕張メッセ


幕張メッセまでの道順
道順はそんなにも複雑ではありません。駅の南口ロータリーからまっすぐ進み、駅の前にあるプレナ幕張を曲がって歩道橋を上がれば、あとは道沿いです。また、すでに人の流れが出来ていると思うので流れに沿って歩いていけば会場に着きます。

海浜幕張駅から幕張メッセまでの道のり
動画で紹介されているのでイメージが付きやすいので参考までに!

周辺のコンビニ
幕張メッセ周辺のコンビニはこちら(NAVITIMEに飛びます)
メッセ内にもデイリーヤマザキが2店舗ありますが、プレナ幕張の進行方向からみて裏側にミニストッププレナ幕張店があります。24時間営業でATMもあるので行きにコンビニに寄りたい時はおすすめです。また大手であればセブンイレブンとローソンが、道路を渡った場所にあります。※両店舗とも営業時間が7時からなので注意してください。一応反対側の北口ロータリーに24時間営業のセブンイレブン 千葉海浜幕張駅前店があります。こちらもATMがあるので、もしもの時にはご活用ください。

おすすめの人気スポット 

TGSが17時までなので、TGS帰りにおすすめな立ち寄りスポットをご紹介!

◆三井アウトレットパーク 幕張
海浜幕張駅前にある本格アウトレットモールです。国内外の有名メーカー&ブランド・セレクトショップから選りすぐりのハイクオリティな商品をアウトレット価格で提供!
営業時間 ショップ~20:00まで・レストラン~※店舗により異なります
公式HPはこちら

◆プレナ幕張
駅前にあるグルメポート。よく知っているチェーン店がこれでもかと勢ぞろいしています。ちょっとご飯を食べて帰りたい時はおすすめです。
営業時間 専門店~20:00まで・レストラン~22:00まで※店舗によって異なります
公式HPはこちら

帰りの道

終電情報
海浜幕張
海浜幕張駅発の終電になります。※9月18日終電情報
東京駅→00:13発 ⇒ 00:49着

新宿駅→23:38発 ⇒ 00:40着

横浜駅→23:38発 ⇒ 01:09着

千葉駅→23:41発 ⇒ 23:58着

埼玉・南浦和駅→23:38発 ⇒ 00:46着

【幕張本郷駅
幕張本郷駅発の終電になります。※9月18日終電情報
東京駅→00:00発 ⇒ 00:46着

新宿駅→00:00発 ⇒ 00:58着

横浜駅→23:40発 ⇒ 01:09着

千葉駅→01:09発 ⇒ 01:21着

埼玉・南浦和駅→23:40発 ⇒ 00:46着

くたびれてしまった時
帰りの電車はどうしても混雑しがちです。混雑時の海浜幕張駅は入場規制されることがあります。また、京葉線は舞浜駅も通るので、東京駅に着くまで大荷物でギュウギュウの車内・・・。疲れている分しんどいですよね。そんな時、ちょっとの工夫で楽に帰れる方法をご紹介します!

特急を利用しよう!
海浜幕張の駅は特急電車「わかしお」の停車駅です。次の停車駅は「東京」になり20分ほどで到着。乗車券に特急料金の500円(自由席)をプラスするだけで、のんびり帰ることができます。
※1時間に1本の割合なので、時間の確認はしっかり行ってください!

海浜幕張・時刻表
特急わかしお・東京行き
土曜日 休日
15:40 15:40
16:45 16:14
17:10 16:45
18:16 17:10
19:17 18:16
20:10 19:17
21:17 20:10
  21:17

15時以前の時刻はこちら

バス&幕張本郷経由で帰ろう!
意外に空いているバスを利用して、幕張本郷駅経由で帰るのもおすすめです。

幕張メッセ時刻表はこちら

臨時バスも運行中
TGS開催中は臨時運行などもあり、新宿や渋谷までバスを利用することもできます。値段は高めですが、もう歩きたくないよ~って時には主要駅まで運んでくれるのでとても楽です。
※定員満員時は乗車できないので注意してください。
③の「幕張メッセ中央」がバス乗り場になります。

新宿行き 1,000円
※2017年3月までのキャンペーン運賃
運行会社→   京王 千葉中央
幕張メッセ中央 16:25 17:25
新宿駅 17:25 18:25

渋谷行き 1,000円
※2017年3月までのキャンペーン運賃
運行会社→   東急 シティ トランジット 京王
幕張メッセ中央 16:10 16:40 17:10 17:40
渋谷駅 17:10 17:40 18:10 18:40
 
その他の臨時運行案内はこちら

電車での必需品

▽通常準備記事はこちら
『TGS2016』全力で楽しむ為に!あるとうれしい便利グッズ・お得な情報【攻略】
※準備中

◆パスケース
改札付近は行きも帰りも混雑が予想されます。また、会場では沢山グッズを貰ったり購入したりと荷物が増えます。どこにしまったかわからなくなったり、荷物が多い状態で財布を出したりするのは一苦労。イベント用にパスケースを用意すると取り出しやすいですよ。

INNOVATION FACTORY
Amazonはこちら
 
首にぶら下げるタイプだとこちらです。パスケースは様々な種類があり迷ってしまいますが、シンプルなデザインで長く使えるものが一番良いと思います。本革で998円はかなりコスパも高くおすすめです。

おすすめポイント
・本革で長持ち
・コスパに優れる
・シンプルで飽きないデザイン
※2016年9月5日時点の情報です

スパイラルキーチェーン 多機能 26cm-120cm 透明 NF-491-T
Amazonページはこちら
 
普通のタイプのパスケースを持っているならキーチェーンタイプとあわせて使用してもいいと思います。やはり、のばすタイプが一番楽です。こちらの商品は様々なタイプに対応できる多機能パーツで353円と安いのでおすすめです。イベント用に割り切って用意しても良いと思います。

おすすめポイント
・安い
・多機能パーツ
・パスケース以外にも使える
※2016年9月5日時点の情報です

また他にも、スマホケースと一緒のタイプもおすすめです。荷物が一つ減るだけでも身軽になります。ご利用のスマホによってケースは異なるので、気に入ったものを探してみてください。

スマホ手帳型ケース
Amazonページはこちら
 
このように取り付けるタイプもあるので、参考にしてみて下さい。このタイプのものは一度貼ると剥がせなくなるので、外側のハードケースと合わせて利用する方が無難です。

ぜひ、自分にあったタイプを選んでみて下さいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
TGS2016
Nikkei Business Publications, Inc.
iOS  Android  EVENT  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー