スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略TGS2016

『TGS2016』車で来る人必見!駐車場情報やおすすめグッズをご紹介!【攻略】

2016-09-09 00:01:00
TGSに行ってみたいけど、行ったことがないから不安…そんな不安を解消すべくTGSの会場「幕張メッセ」へ迷わずに行ける方法をまとめました!本記事では車移動を考えてる人向けに駐車場情報や人気スポットなども合わせてご紹介!電車か車か迷っている人も必見です。この記事で予習をすれば初めてでもバッチリです!

車で行く際の注意点

時間に余裕を!
車の場合、時間が読めない部分があるので余裕をもって移動しましょう。注意しておきたいのが高速を降りてから会場までの渋滞です。それぞれのI.C.から約5分の距離ですが、混雑時は30分以上かかる場合もあります。幕張メッセの駐車場から会場入口までは約500mほどの距離があるので、多めに予定よりも1時間以上は余裕をもっておいた方が無難です。

駐車場の営業時間
また、会場に到着しても入場するまでかなり時間がかかってしまうため、駐車場の営業時間は重要になりますので事前に確認しておきましょう。

イベント時間
11時までに入場したい場合は、朝の6時頃には入場の列に並んでいないと厳しいです。お目当てのイベントがある場合は必ず時間を確認しましょう。イベント時間ギリギリになってしまう場合は始発の電車で行く方が良いです。焦るのが一番危ないので余裕は大切です!

予定に合わせて選んでくださいね。

▽電車で行きます!
『TGS2016』電車で来る人必見!快適ルートやおすすめグッズをご紹介!【攻略】

▽あわせて読みたい
『TGS2016』全力で楽しむ為に!あるとうれしい便利グッズ・お得な情報【攻略】※準備中

主な行き方

湾岸習志野I.C.(東関東自動車道)、または幕張I.C.(京葉道路)から約5分。
東京都心・羽田空港から約40分。

湾岸千葉I.C.(東関東自動車道)から約5分。
成田空港から約30分。

各地からのルートはこちら(幕張メッセHPに飛びます)

各方面からの車が合流するので、幕張メッセ前から県道15号線への交差点付近はとくに混み合いますのでご注意下さい。

駐車場

コミケ(コミックマーケット)が行われている東京ビックサイトでは駐車場の収容台数が少ないため、イベント時に車での来場を禁止しています。しかし、幕張メッセの駐車場は5,500台も収容でき、周辺にも駐車場が多数あるので、TGSのような大型イベントでも車で来ることが可能です。

幕張メッセ周辺の駐車場

駐車場一覧
8時から利用時間で問題ない
【幕張メッセ駐車場】P1 1,000円

始発時間から利用したい
【幕張新都心県営第一地下駐車場】P2 1,500円
【幕張新都心県営第二地下駐車場】P3 1,500円
ワールドビジネスガーデン駐車場】P4 2,000円

とにかく安い方が良い
【幕張海浜公園F駐車場】P5 600円
【幕張海浜公園D駐車場】P6 600円

6時間以内の利用
イオンモール幕張新都心駐車場】P表記なし 無料~1,000円

収容台数も多いので、ほとんどの方が【幕張メッセ駐車場】P1を利用されています。ただし利用時間が8時からとなるので、もっと早い時間に着きたい場合は、24時間営業している【幕張新都心県営第一地下駐車場】P2【幕張新都心県営第二地下駐車場】P3【ワールドビジネスガーデン駐車場】P4がおすすめです。

最大料金は【幕張メッセ駐車場】P1が普通車 1,000円となり、24時間営業の【幕張新都心県営第一地下駐車場】P2【幕張新都心県営第二地下駐車場】P3は1,500円です。【ワールドビジネスガーデン駐車場】P4は2,000円となり一番高いです。

料金を安く済ませるのであれば、場所が離れてしまいますが【幕張海浜公園F駐車場】P5【幕張海浜公園D駐車場】P6が600円となりお得です。

駐車場詳細
【幕張メッセ駐車場】P1
・収容台数:普通 5,500台・大型 120台・自動二輪車 50台
※原動機付自転車(50cc以下)の入場はできません。
・利用時間:8:00~23:00(入庫は21:00まで)
・普通 1,000円/1日/1回
・大型・中型 4,100円/1日/1回
・自動二輪車 200円/1日/1回
・043-296-0766

※身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方(これらの方を介護する方を含みます)の駐車料金は無料です。

その他周辺駐車場の詳細はこちら(幕張メッセHPに飛びます)

家族連れにおすすめしたい駐車場
【イオンモール幕張新都心駐車場】
・収容台数:7,300台
・利用時間:8:00~23:00(場所によって6:00~25:00)
・全日6時間まで無料(対象外有り)
・6時間以降:20分 100円
・最大料金:1,000円
・住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1
・TEL:043-351-7500

【幕張メッセ駐車場】P1の向かい側には、イオンモール幕張新都心があります。イオンモール幕張新都心の駐車場は収容台数がトータル7300台と、近隣では一番大きい駐車場です。なんと言ってもお買い上げ金額に関係なく6時間無料となっているのでお得です。長時間会場にいない方には駐車場が無料になるのでおすすめです。また最大料金も1,000円なので6時間以上になってしまっても安心です。※無料の対象外になっている可能性もあるので利用される際は事前にご確認下さい。

その他の駐車場検索サイト
幕張新都心地区駐車場案内はこちら
空き状況が分かるので便利です。

周辺情報

周辺の道を動画で確認
初めて車でいらっしゃる方は、この動画がおすすめです。周辺の道路を車の中から撮影されているので、とてもわかりやすいですよ。

▲海浜幕張駅ロータリー~幕張メッセ~イオン幕張新都心

知ってると役立つ・・・

海浜幕張周辺のガソリンスタンドはこちら

幕張メッセ駐車場周辺のドライブスルーはこちら

おすすめの人気スポット

車で来たのなら、ちょっと足を延ばして遊んで帰るのもいいですね。千葉には色々と遊べるスポットがあるので帰りに立ち寄れる人気スポットをご紹介します。遠方から来た方は、せっかくなのでいっぱい遊んで思い出を作って下さいね!

※幕張メッセの駐車場からの距離になります。

◆イクスピアリ
車で約37分
東京ディズニーリゾート内にあるショッピングモール。私はあのネズミが大好きなので、近くに行くとついつい寄ってしまいます。おしゃれなレストランも多数あるので友達同士・家族連れ・カップルにおすすめです!
営業時間~23:00まで※ショップによって異なります
公式HPはこちら

◆イオンモール幕張新都心
車で約4分
一番近くて遊べる場所と言えばここです。駐車場の目の前なので、ちょっと他にも寄りたいなぁって時にいかがでしょうか。家族連れにおすすめです!
営業時間~23:00まで※ショップによって異なります
公式HPはこちら

◆大江戸温泉物語浦安万華郷
車で約39分
1年中誰とでも楽しめる水着露天!また多彩な内湯の数々が楽しめます!遊んだ後にさっぱりして帰るのもおすすめですよ!電車だと中々難しいですが、車なら温泉入ってから帰るなんて贅沢も可能です!
営業時間~23:00※場所によって異なります
公式HPはこちら

車での必需品

▽通常準備記事はこちら
『TGS2016』全力で楽しむ為に!あるとうれしい便利グッズ・お得な情報【攻略】※準備中

◆DC式カーチャージャー
車で移動するなら、ぜひ車内に置いておきたいが、DC式カーチャージャー。やはり充電は重要です。

人気ブースなどは数時間待ちが当たり前なので、暇つぶしのポータブルゲーム機やスマホなど充電はしっかりしておきたいですよね。最近はモバイルバッテリーの充電や、急速充電対応などで電力の高いものが必要になってきました。

そこで、私のおすすめはこちらです。

Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポートUSBカーチャージャー)
Amazonはこちら
   
おすすめポイント
・コンパクトで邪魔にならない
・999円と価格が安い
・2ポートとも24W/4.8Aパワフル(ipad同時2台接続可能)
・Anker: 全米No.1 USB充電ブランド
※2016年8月31日時点の情報です

ipadなどを同時に2台充電できてこの金額はとてもお買い得です。2ポート以上のUSB充電は、片方使用するともう片方の電圧が低くなってしまい同時に2台充電できないものが多いですが、これは問題ありません。車で充電できるのは重要ですよ。

◆AUXケーブル
カップルにおすすめしたいのが、AUXケーブル。車内で音楽を楽しみましょう!会場付近の渋滞は、目的地が目の前なのに中々進まないので、結構ストレスになります。そんな時は好きな音楽を聞いてリラックス!

Ugreen オディオステレオケーブル 3.5mm AUX接続用 高音質再生 片側L型 90度 極スリム 1m ブラック
Amazonはこちら
 
最近はスマホで音楽を楽しむ人が増えていると思いますが、このケーブルはイヤホンジャックでの接続になるので、普段利用しているスマホに繋げばいつもの楽曲を車内で楽しむことができます。とくに帰宅時は疲れて会話が途切れたりすることもあると思いますのでそんな時BGMは必須ですよ!

おすすめポイント
・699円と価格が安い
・金メッキなのでノイズを抑えることができる
・片方がL型になっているのでセッティングしやすい
※2016年8月31日時点の情報です

◆後部座席トレー
朝早く出発する場合、朝ごはんを車内で食べることもあると思います。そんな時は机があると便利です。後からでも取り付けられるタイプなので気軽に使用できます。小さなお子様がいる家族連れにはおすすめです。

セイワ(SEIWA) 車用 リアシートトレイ ブラック W877
Amazonはこちら
 
とりあえず使てみたいという方には、こちらの商品がおすすめです。この手の商品は、1,000円以上するものがほとんどですが、699円とコスパが良いです。

おすすめポイント
・699円と価格が安い
・ベルトでの固定なので取り付けが簡単
・ティッシュも取り付けられる
※2016年8月31日時点の情報です

KMMOTORS 後部座席ママ必須商品、オールニューマルチテーブル(レッド)
Amazonはこちら
 
がっつり展開したい時は、この商品がおすすめです。テーブルの角度を変えられたり、スマホを収納できたりと高性能です。

おすすめポイント
・高機能
・テーブルの角度が選べる
・スマホを設置することができる
※2016年8月31日時点の情報です

編集部コメント

車か電車で迷っているなら、私は車をおすすめします。渋滞などの懸念要素はありますが、移動の快適さと自由度はダントツです。また荷物を積めるのもいいですね。会場内を身軽に回ることができますよ。TGSなどのイベントは、ノベルティの配布が多く荷物がすぐいっぱいになってしまうので帰りも楽です。

ただ、移動時間は電車の方が速いのでしっかり余裕をもって予定を組んで下さいね。当日は安全運転で会場を目指しましょう!
TGS2016
Nikkei Business Publications, Inc.
iOS  Android  EVENT  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー