スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介サイノメコロシアム

『サイノメコロシアム』ゲームマーケット販売タイトル⑩!ダイスに委ねる一撃必殺!【ゲーム紹介】

2016-09-03 12:30:00
ドーモ!フェニックスです!

ゲームマーケットで販売されたタイトルを紹介していくコーナー
いよいよ第10回目となりました!

そんな今回は…

 

『サイノメコロシアム』を紹介!!

MRエンターテインメントから販売された
バトル鉛筆をカードゲームに落とし込んだシステムの男子心くすぐるダイスバトルゲームです!

 
目次
 

ゲーム紹介

『サイノメコロシアム』はキャラクターに武器やアイテム、魔法を装備してお互いの体力を削りあうダイスカードゲームです。

ゲームの目的

相手キャラクターの体力を先に0にしたプレイヤーの勝利です。
 

準備するとこんな感じになります。

遊び方

このゲームは4種類のアクションから2種類ずつアクションを選択して戦います。
選択できるアクションは以下の4つ。同じアクションは1ターンに1度までしか選択できません。


・手札補充
 →手札が5枚になるまで山札からカードを引きます。

・装備変更
 →キャラクターに装備をセットします。4枚までセットできます。

・スキルカードの使用
 →特別な効果を持つ「スキルカード」を使用します

・攻撃
 →ダイスを振り、出目によって攻撃を発生します。

 

例えば「純情ソードマン」の場合なら
ダイス目の「2」~「5」が出た場合、その番号にセットしたカードを使用できます。

「謎の仮面舞踏家」の場合は「2」もしくは「3」が出た場合にしか攻撃できない代わりに、
セットしたカード分だけ攻撃することができます。

また、使用したカードは基本的に捨て札になります。
※相手からダメージを受けた場合はHPのカードを手札に加えます。

2アクションを行ったら、手札の枚数を調整して相手のターンへ。
※6枚以上手札を持っていたら5枚になるまで捨て札にします。

カードの種類
使用するカードは全部で4種類、それぞれ以下の様な特徴があります。

武器カード

・装備方向が固定されている
・何度でも使用できるカードがある

アイテム

・全て使い切り
・装備方向の指定がない
・特殊な効果を持っている

魔法

・手札を捨てる代わりに大ダメージが出せる

スキル

・特殊な効果を持っている、基本的に装備せずに直接使用する


覚醒
 

各キャラクターは覚醒条件を持ち、条件を満たすと「覚醒」します。

覚醒状態はカードを裏返して表現します、なんとキラ仕様!

各キャラクターはそれぞれ固有の能力を持っていますが、
覚醒状態になると、それらがさらに強力な効果になります。

 

遊んでみた!

編集部で対決!フェニックスVSワルッシーです!
 

使用キャラはフェニは「金欠マジシャン」、魔法の使用に長けた能力を持っています。
対するワルッシーは「優しいシスター」、アイテムカードの性能を引き上げる能力を持っています。

 

開幕はフェニが順調に4枚カードをセット!
 

しかしいきなり「時限爆弾」を投げつけられ…、返しのターンにはさらにHPを削られる始末…。
※時限爆弾:相手が攻撃した時にダメージを与えるアイテム

ワルッシーの「優しいシスター」は攻撃を受ける度に覚醒状態になることができるので、

かなりの激しい攻撃を受け、残りHP1!

受けたダメージで増えた手札を捨てることでフェニも「金欠マジシャン」を覚醒!

狙った魔法が出るまで、装備カードを捨て札にしまくり一撃に賭ける!
※「金欠マジシャン」の覚醒状態では装備を捨ててダイスを振りなおせる

しかし、「優しいシスター」の効果で装備を捨て札にすることでダメージを軽減…、

ワルッシーも残りHP1!

お互いカード1枚のぼろぼろの状態…!

 

そしてラストダイスでフェニが攻撃ダイスをヒットさせ、勝利!
 

編集部コメント

相手が編集部の強キャラ、ワルッシーということもあり、かなり熱いバトルが楽しめました。
中でも覚醒のルールはバトルをさらに白熱させ、激しいクライマックスを迎えます!


小さいころに遊んだバトエンよりもずっと優れたゲームです!
気になった方は公式サイトをチェック!

 
サイノメコロシアム
MRエンターテインメント
アナログ  アナログゲーム 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー