スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースアルケミアストーリー

『アルケミアストーリー』アソビモ新作JRPGのαテスト配信決定!9月28日夕方スタート予定【テストプレイ】

2016-09-27 18:38:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
アソビモが手掛ける王道MMOJRPG『アルケミアストーリー』では、9月28日より、iOS/Android向けにαテストの配信が決定した。今回のαテストへの参加は、専用登録フォームよりアドレス登録が必要となる。

・テスト参加登録フォームはこちらから!
・実施期間:2016/9/28~9/30(3日間)
今回のαテストは『アルケミアストーリー』の物語における序章部分が楽しめるようだ。プレイヤーの冒険を助ける「YOME」の登場をはじめとして、「年齢スライダー」を用いた操作キャラクターを自由に作成できるシステムにも触れることができる。

まだプレイしたことがない方は、ぜひこの機会にプレイしてみよう!
 

『アルケミアストーリー』とは

『アルケミアストーリー(Alchemia Story)」は、日本らしい昔ながらのRPGにオンライン要素が組み合わされた新時代のMMOJRPG。見た目はもちろん、年齢まで選べる変幻自在なキャラカスタマイズが可能で、プレイヤー1人1人に専属サポートキャラクターが付く「YOME」機能を採用している。錬金術の息づく世界を舞台に、いきいきと動くモンスターやキャラクター、ド迫力の演出が楽しめるコマンドバトル、そしてハッピーエンドのストーリーを楽しみながら冒険できる本格RPGとなる。

■アルケミアストーリー概要
・登場キャラクター200体以上がボイス有。
・必ずハッピーエンドになる物語。
・MMO+JRPGで簡単に楽しめる。
・2Dのイメージを残しつつ3Dの良さを引き出した綺麗なグラフィック。
・ブレンドシェイプを利用して年齢に対応した体型まで調整できる自由なキャラメイク。

■スマホならではのシステム
・独自IME搭載で独自の漢字変換が可能。
・ソロマルチプレイできる。ワンタッチでいつでも切り替え可能。
・縦持ちと横持のの両対応。

■戦闘システムの説明
・基本オートアタックのリアルタイムコマンド選択式。
・MPという概念が無くステータスはHPのみ、スキルを使うとHPが減少する。
・HPは戦闘開始時に回復する(一般的なHPとは異なる概念)。
・カードを選んで使用するカードゲーム方式でスキルの発動が可能。
・スキルは予め6つ選んでセットしておくと3つがランダムで選択コマンドに出現する。
・スキルは条件を満たすと「チェイン」状態になり、消費HPが0になる。
・バフ効果やガードなどの概念も戦闘システムに入ってくる。

■Twitterから多かった質問
・対応機種はAndroid/iOSで予定していて、Android2.3でも動くことを目指している。
 
 
▲登場キャラクターは200体以上!ボイス有り!これが超大作MMOJRPGだ!

 
▲縦持ち、横持ちどちらも可能なのは嬉しいシステム!このシステム導入自体、難しいものと思われるのでプレイのしやすいMMOとして大きなメリットとなりそう!また、戦闘中のメッセは独自IME搭載で非常にやりやすい!



▲これが「年齢スライダー」というシステムで自由にキャラ構築が可能!例えば子供の太り方と、大人の太り方は異なる。そういったものに違いを付けられるのが本システム!キャラメイクの自由度はコンシューマー、PCゲーム並だ!



▲MMOのコマンド形式バトル!デザインはシンプルでプレイは非常に簡単に出来る。ただバトルの仕組みは面白く、ステータスは"HPのみ"と一般的な「HP」とは異なる概念で、スキル使用で「HP」が減少したり、スキルを連鎖させた「チェイン」状態となることで消費HPが0になったりと、「HP」の管理が戦闘のカギとなりそうだ!
  
TGSでの試遊やAndroid限定のαテストなど、何度かプレイする機会はあったが、体験版、TGS版とは異なったものになるようなので、この機会にぜひ参加してみよう!
・テスト参加登録フォームはこちらから!
・実施期間:2016/9/28~9/30(3日間)
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
アルケミアストーリー
ASOBIMO,Inc.
iOS  Android  MMO 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー