スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略街コロマッチ!

『街コロマッチ!』初心者必見、4つの要素を抑えてバトルに勝利!【攻略&アプリ紹介】

2016-10-06 12:46:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Aimingからリリースされているサイコロカードゲーム『街コロマッチ!』。ボードゲームが好きな方やワイワイ盛り上がれるゲームが好きな方におすすめの内容となっています!
 
本稿では1人でも皆でも楽しめるゲーム内容と攻略のポイントを簡単にお伝えします!
 
街コロマッチとは?
 
本タイトルはサイコロを振りコインを稼ぐ、新感覚のパーティゲームとなっています。コツコツとストーリーモードを進めたり、他プレイヤーと最大4人プレイで楽しむこともできちゃいます。サイコロを振って街づくりを楽しみましょう!
 
■進め方
 
バトルでは、コインを集めて「ランドマーク」を建てれば勝利となります。
 
 
山札から手札を引いてサイコロを振りましょう。出た目の場所に建物があればコインを収集、もしくは相手に回収されます。ターンの最後に手札に入っている建物を建て、ターンが終了します。
 
これを繰り返し、相手より先に指定金額を集めましょう!
攻略のポイント
バトルで勝てない、という時のために覚えておいた方が良いポイントをピックアップ!
 
■施設の種類
 
バトルで使用する施設は4つの種類に分かれています。
誰のターンでも収入を得られる「自然タイプ
自分のターン時のみ収入を得られる「商工タイプ
他プレイヤーが置かれた場所に止まった際、コインを奪える「飲食タイプ
カード毎に能力が異なる「娯楽タイプ
 

その中でも筆者のおすすめは「娯楽タイプ」です!
 
 
序盤から使える「ゲームセンター」や「ライブハウス」等は選んだプレイヤーからコインを奪うことができます。これを使えば1番コインを持っている相手を選んで奪えますので、相手が優位にならないよう立ち回れます!
 
■デッキ
所持しているカードでデッキ編成を行うと、自分の持っているカードの把握ができてよりプレイしやすくなります。ここで注目するポイントは「キャラカード」と「ブースト施設」です。
 
 
キャラカード」は手札に加わるとターンの最初に使用可能になります。「デッキから二枚カードを引く」「全員のサイコロの値を-2する」等キャラクターによって効果が異なります

 
負けている時に発動することで一発逆転も狙えますので、必ずデッキ作成時に加えておきましょう。最大5キャラまで加えることができます!
 
 
ブースト施設」は建設できない代わりにデッキに入れることで給料が10コイン増える」「自然タイプの収入+2」等、バトルに影響を与えますプレイに慣れてきたら、全国のプレイヤーと戦える「ランキングバトル」の報酬で「コロチケ」を入手し、ショップで購入しましょう!
※ランキングは期間ごとに集計、ランクと順位で報酬が変化!
 

■ミラクル
 
サイコロを振る時に移動する光のラインが発生します。この時、光のラインを目当ての数字のところでサイコロを振ると、「ミラクル」が発生する場合があります。「ミラクル」が起こると、別の目が出てた場合も目当ての数字に切り替わっちゃうんです!
例えば、どうしても6が出てほしい時に光のラインを6に合わせれば、他の数字が出ても6に変化するかも……!?
 
■コンボ
 
自分の建てた施設と隣接した場所に新たな施設を建てると、コンボが発生します。コンボが増える度にその施設の収入利益が上がります。チーム戦を行っている時は味方の建物と隣接してもコンボ数が増えますので、施設を繋げていきましょう!
 
様々な要素が沢山含まれていますが、1つずつ覚えることで段々とできることが広がっていきます!
「難しい……」と思った方は、まず「ミラクル」と「コンボ」から挑戦してみてください!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
街コロマッチ!
Aiming Inc.
iOS  Android  テーブル 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー