スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースつなげてモンスラッシュ

『つなげてモンスラッシュ』ブロックのなぞり方のコツ3選!

2016-10-11 18:17:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
NHN PlayArtよりリリースされている爽快パズル『つなげてモンスラッシュ』! 本稿ではゲーム内容の紹介とパズルを消す時のコツをお伝えします。
 
 
繋げて消す
 
 
パズルバトルでは、同色ブロックを「タテ・ヨコ・ナナメ」でなぞると消すことができます。デッキにいるモンスターと同色(属性)を消すとスキルパワーがチャージされますので、沢山同色ブロックをなぞりましょう!
 
■スキル
 
 
スキル発動可能モンスターは、ターンが回ってくるとアイコンが光りだします。アイコン、光っているマスの順にタップすることで発動します。
 
スキルを発動後ターンは終了せずにそのままブロックをなぞることができます。タップしたマスに攻撃したり、横一列に攻撃したり、モンスターによってスキルの効果は異なります。ここぞという時に使用するためにデッキに入れたモンスターのスキルは把握しておきましょう。
パズルの消し方
パズルを消す時、これさえ注意しておけば安全に敵を倒せる方法をお伝えします。
 
■なるべく消す
 
 
同色ブロックを消す時、敵を連鎖に巻き込むことも可能です(上記画像参照)。一気に消すことで、次のターンで同色を繋げやすくなります。
 
例外として、敵を一撃で倒せない時はブロックを残すことも重要です。戦況の見極める際に参考になるのが「敵の攻撃範囲」です。
 
■敵の攻撃範囲
 
 
ターン終了時、敵の攻撃範囲に入ってしまうと攻撃をくらってしまいます。HPがなくなると負けとなるので、敵を倒しきれなかった時のことを考えてブロックをなぞりましょう。
 
また、ブロックを消さなくても1ターン消費することで「タテ・ヨコ・ナナメ」に移動可能ですが、敵も1マス移動してきます。敵を長押しすることで攻撃範囲の確認ができますので、範囲内に入らないように消すことが重要です。
 
■倒す順番
 
敵が複数出現した時に、左上に赤いカウントが入っていたら要注意。そこに表示されている数字のカウントが0になったらスキルでこちらを攻撃してきます。カウントの表示されている、もしくはカウント数の少ない敵をスキル等で真っ先に倒してしまいましょう。
 
「なるべく消す」「敵の攻撃範囲」「倒す順番」の3つを気に掛けることで、ダメージを食らわないor最小限に済ませることができます。この点を念頭に置いてブロックを消していきましょう!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
つなげてモンスラッシュ
NHN PlayArt 株式会社
iOS  パズル 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー