スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ特集

【腐女子が遊ぶ昔のおもちゃ!】アナログなもので戯れる【おはじき編】

2016-10-31 17:11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ゲームドライブ編集部のあやぱんです!
 
実はこの記事での自己紹介が初めてですよね。

普段はゲームの攻略や事前登録の記事を書いています。


ですが、それは仮の姿。
普段はひっそりと推しを見守っている……。



 


そう……腐女子┌(┌^o^)┐ホモォ…


 
実は、あやぱんは腐女子なんです。

日常的に見かける光景も、漫画の熱い展開も。
そういう意図ではないと分かっていてもついセンサーが反応してしまうっ……!



普段の記事ではその本性をさらけ出すことができないので、この企画では色々取っ払って素の私でお伝えしたいと思います!
さて、そんな私ですが、この企画は純粋に気になったものを題材にしました。



「さてここで唐突に質問!」


みなさんは昔懐かしいおもちゃ、と言われて何を連想しますか?
人によって思い浮かべるものは違うと思いますが、私は「けん玉」や「お手玉」を思い浮かべました。


そこで、本稿では「昔のおもちゃを遊んでみよう」と思います!


 

▲囚われているおはじき達


今回のテーマは「おはじき」


流石に普通に遊んでみようと思ってました……そう、遊ぶ前までは
 

 
 

勢い良すぎた

1個吹っ飛びすぎて床にダイブしちゃったよ、活きがいいね!

では、早速おはじきで遊んでみたいと思います……の前に遊び方の説明!
 
おはじきの遊び方

必要な道具:おはじき(5個以上)
プレイ人数:2人~

1.「弾くおはじき」と「当てるおはじき」を決める
2.その2つのおはじきの間を指でなぞる(隙間ある証明)
3.「弾くおはじき」を指で弾いて「当てるおはじき」にぶつける
→「当てたおはじき」をゲット!
→外れたり別のおはじきにぶつけたらアウト、交代


さて、今度こそプレイ!
腐女子目線 in おはじき

弾くおはじきは赤色、プレイボーイです。今回は1人でプレイするので、アウトになった時点で終了となります!
いきなり俺ルール作っちゃったけど気にしない、レッツプレイ!

 
「俺にかかればどんな当てられないおはじきはない」


というプレイボーイの自信を活かして全てのおはじきを攻略……じゃなくて当てていきます。
 
最初のターゲットはわかりやすく私の腐ィルターを具現化しましょう。
 
 
まずは近くにいた癒し系(緑色)を狙っていきましょう!
 
 
あっ……
 

よ、よかった……

くっついているように見えますがギリギリセーフです。



セーフです。


うまく弾いてゲット。

「赤って思ってたより話しやすいね」
そうだろうとも。

続いて近くののんびり屋(水色)にアタック、ちゃんと指通しながらやってますよ!
 
 
「プレイボーイといると楽しいね」

なんて感じでゲットしました。

この時点で、私の脳内では同色をゲットする度に好感度が上がっていくシステムへと切り替わっていました(ルールとは何だったのか)。


「どいつもこいつも手ごたえねぇな」
とライバルキャラとか最強主人公とかがよく言いそうなセリフを吐いてます。



でもそのくらいチョロくゲットできます。
当てやすすぎ……ゲットする度に好感度上がってる証拠じゃん。


障害とかないでしょこれ、問題なく全部ゲットできちゃうでしょ……



……あれ?

 


何故か遠くのお調子者(黄色)、なんか気になる。

ふと、落としてきた奴ら(おはじき)をみると……


 

あいつ(お調子者)1回も接触してなくね?


ーその時、私の脳内に衝撃走る


お調子者は色んな奴と仲がいいが、いつも1人(1個)で行動してるよな……」

気になりだしたら止まらない。
これ、急激に仲良くなるやつ(展開)だ、知ってた。
てことで、次のターゲットはお調子者に決定。

……にしても遠っ。

「俺のところまで来れるものなら来てみろ」と言わんばかりの距離。

しかもよく見てみてれば全体的にお調子者少なすぎた。
2週目から登場する隠しキャラかよ!


……ですが障害が大きければ大きい程、萌える!


お調子者攻略するぞ……
人気者系チャラ系の出会いはここから始まる……!

 

……えっ
 

癒し系、テメェ……!

プレイボーイの本命(勝手に設定が増える)横取りしやがって!
そ、それとも好感度が全くないから逃げられたのか……まさかのダークホース
 
【悲報】自分で決めたのでここで終了
ゲットできたのは5個、やってみた感じおはじきの感覚と弾く強さによっては無双できちゃいそうですね……。

……ですが、私の戦いは終わってません。
この後、再度黄色を取り合うための戦いを始めましたがきりがないのでここで打ち切らせていただきます。
 
私の力で必ずくっつけて見せる……!
 
豆知識
さてと、激しい戦いに一段落したところで豆知識を紹介しようと思います。

今回はスタンダードなおはじきの遊び方を紹介しましたが、他にも様々な遊び方があるんですよ!
それだけ色んな戦いの形がある……ってことですね。奈良時代に中国から伝わってきた遊びとされています。
 
そうそう、おはじきって遊ぶ以外の用途もあるのをご存知ですか?

 

児童の学習道具としても活躍しちゃうんです。身を挺して足し算や引き算なんかの「算数」の学習、加えて集中力をつけるために大いに役立っています。
 
それにしてもほんとに少ないですね、黄色……

 
 
更に、おはじきで指先のリハビリも行えます。1個ずつ持ち上げて移動させるだけでだいぶ指の運動になります。高年齢になっても健康体を保つためには運動は良いと言われるように、おはじきはみんなの役に立つものでもあったんですね!
 
遊んだり勉強したり、時には人を助けて、飾っておくだけでも可愛らしいですよ!
 
健気に頑張るおはじき達に興味がわいた方は是非遊んでみてください。
今では100均でもすぐに手に入りますので、すぐに楽しめちゃいます。

 

それでは、今回はここまで!
 
みなさんもおはじきで遊んでおはじきボーイズ&ガールズになりましょう!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ゲードラ特集
iOS  Android  PC  家庭用 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー