スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ゲードラ便利情報

早速iPhone7でSuicaを使ってみた!

2016-10-26 17:08:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様ごきげんよう。たんぽぽです。
とうとうiPhone7でたっちあんどごーが出来る日がやってきましたね!
早速実際に試してきましたので、設定方法とかお送りします!
 

設定方法

1. 設定>一般>ソフトウェアアップデート
iOSを10.1へアップデートします。

2. AppStoreからSuicaアプリをダウンロード


3. ダウンロードしたSuicaアプリを起動し、Suicaを作成
既にSuicaを持っている場合は取り込みできます。
作成の手順は、公式のマニュアルページを参考にして作成しました。
チケット購入・Suica管理からオートチャージや定期などが設定可能です。

4. Walletアプリを起動して確認
先程登録したSuicaが表示されていることを確認します。

5. 設定>WalletとApple Payから確認
[カード]に先程登録したSuicaが登録されていることを確認します。
[交通系ICカード]のエクスプレスカードに先程登録したSuicaが設定されていることを確認します。

6. あとは改札でたっちあんどごー!
エクスプレスカードに設定されているカードが利用されます。
画面がスリープ状態でもちゃんと利用できました。
また、カードが利用されたり、オートチャージされるとプッシュ通知が飛んできます。

使用感

とにかく優越感!(そこか
…ではなく、オートチャージや利用額など通知機能がとても便利に感じました。
また、残高とか、乗降履歴とかもその場ですぐ見れるので良いですね。

定期の乗り降りのどちらかの駅がJR東日本圏内であれば、
作ったSuicaに対して定期の購入や継続なども出来るようです。

また、現状は対応されているのはSuica(JR東日本)だけで、
Suica以外のICOCAやPASMOなどのカードは未対応のようです。(2016年10月26日現在)

ちなみに筆者は、通勤定期がPASMOなので完全移行はできなさそうです…

おまけ

コンビニと自販機で使ってきました。
思わず謎肉祭が復活していたので買ってしまった…

以上、iPhone7でSuicaのファーストインプレッションでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : たんぽぽ
ゲームドライブのたんぽぽ職人です。 主にお刺身の上にたんぽぽをのせています。
ゲードラ便利情報
iOS  Android  PC  家庭用  アーケード  アナログ  EVENT 
 メニュー