スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲームカフェ/ショップ

第1回マスク女子が行く!女子1人でも楽しめるゲームカフェ「秋葉原集会所」【読者特典あり!】

2016-10-30 23:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも~マスク女子のわこつんです。


ある日のゲードラ編集部でのこと。いつもと同じように仕事をしていたのですが・・・

問題が起こりました。。。



それは・・・


気分が乗らず記事が全然かけない!!!!

ライターとしては一大事ですよ!一大事!!
 

ボードゲームがやりたくて、やりたくて、震えるっ・・・じゃない、仕事が手に付かない!
こんな時皆さんもありませんか?
そうですよね、ありますよね・・・。うんうん。
 

そうだ!
ゲームカフェに行けばいいじゃない!!

ゲームカフェといえばボードゲームや、携帯ゲームTCGなど一人で遊びに行ってもお店で遊べる素敵なカフェ!

たしか、近所の秋葉原にゲームカフェがあるって編集長が言ってたなぁ。遊んだらヤル気出そうな気もするし、

仕事のためだ仕方がないってことで・・・


秋葉原のゲームカフェに行ってみたいと思います!
 
そうと決まれば近所のゲームカフェを調べます!


今回遊びに行くのは・・・



ここ!

 

「ゲームカフェ秋葉原集会所」


公式サイトはこちら



『秋葉原集会所』さん



初心者歓迎・お一人様OKって書いてありますし、私にはピッタリ!これは行くしかないですね!


でも本当に1人で大丈夫なのかな?
(実は行ったことない)
怖い人とかいたらどうしよう?

・・・

・・・よし、突撃レポートだ!!!
 

早速行ってみた!

お店の場所は

銀座線の末広町駅から徒歩1
秋葉原駅から徒歩8

今回末広町の駅から行ったのですが、徒歩1分と駅から近い!
 

▲看板発見!


あったどー

ビルの3Fへ向かいます。
(気合をいれてゲードラTシャツ!)

うぅ緊張してきた・・・ちらっとお店の中を覗こうかと思ったら


入口から中が見えない!!


これ、開ける時めっちゃ緊張するヤツ・・・


た、頼もう~・・・


・・・



・・・


『いらっしゃいませ!』


・・・



普通だった・・・
(そりゃそうだ)

▲店長さんが対応してくれました!
 
おどおどしながら、1人の利用でボードゲームが遊びたいと伝えたところ、料金やお店のシステムを教えてくれました。
 

料金系・システム

ご利用料金
・ 30分    
320円
・ 2時間   800円
・ 4時間  1,300円
・ 6時間  1,800円
・ 8時間    2,300円
・10時間   2,800円
・12時間   3,300円
※延長15分   100円

フリードリンク込

パック料金が色々ありますが、とりあえず行ってみようと思っているなら2時間から遊ぶのがおすすめです。ボードゲームは大体1時間ぐらいかかるものが多いので2時間あった方が余裕ももって遊ぶことができます。また、時間が過ぎてしまっても、会計の時に一番お得なコースで清算してくれてるので安心です

遊び方
プレイモードを選びます
マルチプレイ
他のお客さんと一緒位にプレイしたい場合はこちら!私みたいに1人できたり、友達同士でも人数が足りない時なども利用できます。他のお客さんとのマッチングはスタッフさんがサポートしてくれます!

セットプレイ
他のお客さんとプレイしない場合はこちら!グループで来店して仲間内で盛り上がりたい時に利用してください。

ソロプレイ
言葉の通りソロ!一人で集中してプレイしたい時はこちら!他のお客さんが乱入しないのでのんびりプレイに集中することができます。デッキを構築したり、ルールの把握や開封の儀などなど。また休憩や読書などにも利用できます。

※プレイモードは途中から変更できるので、いつでもスタッフさんにお声がけください!

その他

▲充電器も貸してくれます!
スマホから携帯ゲーム機まであるので安心!

今回は1人なので「マルチプレイで2時間の利用」になりました。



うぇーーーい
(とくに意味はない)

▲店内こんな感じで
すごくアットホーム♪
 

もっと店内を見てみましょう!

 
▲机にはそれぞれのプレイスタイルが明記してあります。
 

▲店内には喫煙スペースもあります

ボードゲームも多数あります!

 

▲お店では色々なイベントを開催している模様
詳しくはHPをご覧ください!


店内を嘗め回すように眺めていたら、こんなの見つけました!

なんか面白そうだよ!

 
 
店長さんに聞いたところ、ハロウィンイベントを開催しているとのことでした。
 

ハロウィンイベント

※2016年10月30日まで開催していました。

イベント内容
1、スタッフとガイスター勝負をして勝ったら100円引き
2、お化け系のゲームで遊ぶと割引券をプレゼント
3、コスプレして来店された方には例の呪文でお菓子をプレゼント

(今回参加できなかった方は来年ぜひ参加してみて下さいね♪)


店長さんと勝負することに
 

店長さんも勝つ気満々です!
 

ガイスターのルール


【基本ルール】 
青い良いお化け4つと、赤い悪いおばけ4つを駒にして戦います。
・お化けの駒は、縦と横1マスづつ動かすことができます。
・隣に相手の駒がある場合、同じマスに移動すれば、相手の駒を取ることができます。

【勝利条件】
相手に悪いお化けを4つ取らせるか、相手の良いお化けを4つ取ると勝利です。また一番奥の左右のマスから良いお化けを脱出させても勝利になります。

相手のお化けの色を見ることができないので、駆け引きをしながら心理戦が楽しめます。
またプレイ時間も15分程度なので、気軽に遊ぶことができます。

もちろん遊び方を丁寧に教えてくれるので、初心者さんでもOKですよ!
 
 

ルールが単純なのでサクサク進みます。

5分経過---

うーんそろそろ・・・慎重にプレイしないと負けちゃう。
 
 
相手のお化けが何色かを予測するのがけっこう難しい。この心理戦が楽しいですね。

ゴールを目指して突き進んでいたら、いつのまにが私の最後の良いお化けの隣に店長さんのお化けが忍び寄ってました!
これ取られたら負けちゃうやつ・・・
 


取られたぁぁぁ~



負けてしまいました・・・さすが店長さん強い!!接待プレイしていただいても良かったんですが・・・残念w
 

▲初期の配置は好きに置くことができます。
ここも戦略の要素があるのですが、店長さんはいつもランダムで決めるそうです。
その時その時によって戦法を変更するとのこと。


その他に、どんなボードゲームがあるのか色々教えてくれました。
 
 

沢山あって迷うなぁ・・・
 

▲インディーズのゲームもあるので、素敵な出会いがあるかも?!

また、ゲームの持込みも可能とのことなので、

購入してすぐ遊びたい!
遊び方が不安!
店長たすけて!


って時は、ぜひ遊びに行きましょう!スタッフさんや店長さんが親身に教えてくれます。

ここで、店長さんからおすすめ『枯山水』を紹介してもらいました!
 
 
一時期入手困難で、プレミアがついていたほどです。名前の通り「枯山水庭園」を作るゲーム。

渋い!(良い意味で)

パッケージも渋いけど、内容も渋いですね。美しく洗礼された枯山水庭園を作ることを目指します。
 


▲このように、石を置いたりカードの砂を敷き詰めて得点を競います。
模様によって得点がことなります。

 

▲石も一つ一つ手作りなので、まったく同じガラはないそうです。
 

・『枯山水』購入はこちら(Amazonが開きます)

さすがにピーク時よりも販売価格は下がっていますが、手作りなので、8千代とちょっとお高めです。
秋葉原集会場にありますよ!プレーヤー付で(笑)気になった方はぜひプレイしてみて下さい。




もう一点が『カタン』
 
 
カタンという無人島を舞台に、拠点となる開拓地(家)を建ててそこから島全体を開拓していきます。

サイコロによって取得した資源を使ってプレイしていきます。サイコロなので運の要素もありますが、どこを開拓するかによっても大きく戦略が変わります。

また、積極的に対戦相手とコミュニケーションを取り資源の交換なども行えます。自然と会話も増えるので、マルチプレイで遊ぶ時にピッタリです!

・『カタン』購入はこちら(Amazonが開きます)

今回、『枯山水』とも迷いましたが、世界で一番売れてる王道のボードゲームって言っていたのでこっちにしました!

世界中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲーム!なんですって!


今回はせっかくなのでマルチプレイで参戦!
ドキドキしながらマルチプレイのテーブルにもっていきます。


スタッフさんやお客さんがワイワイ集まってきてくれます!
 

そう!これ!この感じがアナログ感あっていいですよね!

店長さんにマルチプレイで遊ぶ時の注意点を聞きいたところ

・挨拶をする
・協力する


当たり前の事ですが、見知らぬ人と遊ぶのでお互いが楽しめるように気遣いできるといいですね。



▼人に準備させて何もしないのはダメですな!
 

▲ダメですな!


用意ができたみたいなので、何食わぬ顔で席につき、ゲームに混ざります。


 
 

▲もちろん、初心者さんの場合は
スタッフさんがサポートしてくれます!

 
 
そうして、わこつんの夜は更けていきます。
(記事書いてねぇ・・・まっいいか!)
 

ゲームドライブ特典!

ここで、ゲームドライブの読者の方に特典です。

ゲームドライブの記事見ました!」とお店のスタッフさんに伝えていただきますと



【初回限定】ポイントカードのポイント2倍!の特典が付きます!!
 
 

わこつん( ..)φメモ

今回ご紹介したのは、『秋葉原集会場』でした。いかがだったでしょうか?

優しい店長さんと、楽しいスタッフさんが印象的なアットホームなお店です。
購入したものの、よくわからないボードゲームがあれば一緒にルールを覚えてくれます。

隔週で「ボードゲームスタッフ練習会」があるので気軽に遊びに行ってみて下さい。

お一人様でもみんなでワイワイボードゲームが楽しめます!

【ゲームカフェ秋葉原集会場】
住所:
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-8-5イサミヤ第2ビル3F
アクセス:
JR、東京メトロ日比谷線、つくばエキスプレス 秋葉原駅より徒歩8分
東京メトロ銀座線 末広町駅より徒歩1分
東京メトロ千代田線 湯島駅より徒歩5分
営業時間:
月曜日~木曜日:15時~22時
金曜日:15時~翌6時
土日祝:12時~22時

公式Twitterはこちら(@shukaijo)

▼最新の情報はこちらから
「ゲームカフェ秋葉原集会所」最新情報!

▼その他のゲームカフェはこちら
マスク女子が行く!ゲームカフェ(マスカフェ)
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
ゲームカフェ/ショップ
家庭用  アナログ  EVENT  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー