スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ便利情報

「スマホ便利アイテム」スマホゲーム初心者必見! 「保護フィルム」でお悩みならこれ!

2016-11-01 19:57:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
iOS・Android問わずスマホでパズルゲームをしているときなど、指の滑りが悪く思うように動かせないことありませんか。原因として、手が乾燥していたり、逆に手汗で引っ掛かりが起きることがあげられます。
 

こういった悩みは、スマホ保護シートを変えてあげることで大概が解決できます! ただし、遊ぶゲームタイトルによっては滑りを重要視しないものもありますよね。

ということで、筆者が使用しているiPhoneを例にとって、ゲームジャンルに併せて、オススメの保護フィルムをご紹介していこうと思います!

XPERIA、GALAXY、ARROWSシリーズを愛用している方も、保護フィルム選定のときに役立つ情報となっているので、お見逃しなく!
 

そもそも保護フィルムの種類って

販売されている保護フィルムは色々種類があるものの、大きく分けると3パターンになります。

・光沢タイプ
アンチグレアタイプ(マットタイプ/反射防止)
​・強化ガラス

これら3タイプの中に+αとして、気泡が入りづらかったり、鏡代わりになったり(ミラー)といったオプションが付いたりする訳ですね。ここはお好みで付けてもらうとして、今回は大枠の3タイプの特徴をご紹介します。
 

おすすめ保護フィルム!

早速ですがおすすめ保護フィルムをご紹介します!
ゲームするならアンチグレアタイプです。
 

特に手汗をかきやすい方にはこれ以上ないくらいおすすめです。
僕自身そうなんですが、とにかく手に汗をかく人間で、光沢フィルムだとモンストで引っ張って狙いを定めてるときに、汗でひっかかって明後日の方向へ飛んでいくことがしばしばありました。
後、指紋や油脂でベタついたり慣れてはいましたが、ストレスが多少ありました。

アンチグレアタイプは、モンストなどのアクション要素の強い白猫テニス、パワプロアプリはもちろん、パズル系でスピーディかつスムーズな動きが求められるパズドラ、LINEツムツム・ポコポコ、音ゲーのラブライブなどを長時間プレイする方に特におすすめです。ストレスフリーで遊べるようになるはず。

ただし、指が乾燥したときに反応しなかったり、光沢感がないので反射せず手鏡がわりに使えなかったり、スモークがかっていて画面の光度が落ちた状態に見えたりもします。

アンチグレアタイプのオススメ商品
POWER SUPPORT アンチグレアフィルムセット for iPhone6(4.7inch) PYC-02
付属のダストリムーバーで貼りやすさは抜群。指がスルスル滑る快適さは1度味わったら確実にハマるはずです! 

対象商品の詳細をAmazonで見る
 

女性に特におすすめ!光沢タイプ

光沢タイプに辛く当たってしまう形になりましたが、このタイプにもアンチレアタイプには無い良さを持っています。
 

光沢タイプはとにかく綺麗に映ります。
光沢タイプはよく写真や動画を見る人に向いていると言われますが、おっしゃる通り。アンチレアでYoutubeやニコニコ動画で実況を見ると少し画面が白っぽくなってしまい、縦持ちで視聴すると動画内の字幕が読めなかったりしますが、光沢タイプはくっきりハッキリ映します。

普段ゲームのプレイ時間は少な目で、綺麗な画面で楽しみたい乙女ゲームのあんスタやDAME×PRINCE、タップ操作多めのRPGタイトルのFFRKやグラブル、思考型シミュレーションのファンキルやクラクラ、カードゲームのハウスストーン、シャドバなど、特に激しい操作が必要ないゲームをプレイする方にはおすすめです。

また、ふとしたときに画面を手鏡代わりに使えるのは女性に特におすすめです。手に汗をかきづらい方は汚れがそれほど気にならないかと思われます。

光沢タイプのオススメ商品
ラスタバナナ iPhone6/6s スーパーさらさら光沢フィルム SR558IP6A

光沢タイプで綺麗な液晶なうえ、フッ素コート加工により指すべり滑らかな商品がこちら! 指紋も付きにくいのでオススメです!

また、同じラスタバナナ製でGALAXY、XPERIA商品がありましたのでamazonこちらをチェックです!

対象商品の詳細をAmazonで見る

 

素材はガラス製! 強化ガラス!

最後に、強化ガラスは光沢タイプの触り心地に似ていますが、名前の通りガラス製で厚みと固さを持ちます。画面に貼る際に固さから気泡が入りづらく、透明度が高いのでくっきりした映りで楽しめます。
 

また、+αの要素から様々なオプションが付けられるのもメリットの1つで、防指紋や指通りの良いなめらかさも出せます。更に、最近では1,000円前後の商品もあって他タイプと比べても価格に差はほとんどありません。

ただし、折れ曲がるような液晶フィルムのような柔軟さは無いので貼り直しがかなり難しいです。

強化ガラスのオススメ商品

こちらも強化ガラスでさらさらなフィルムとなっていて、3D Touchも可能です。気泡はほぼ確実にゼロに抑え、衝撃に強く、耐指紋・撥油性で光沢表面仕様とより取り見取りでかつ、500円という驚きの安さ。ぜひお試しください!

対象商品の詳細をAmazonで見る
 

まとめ

・根っからのゲームプレイヤーにはアンチグレアタイプ!
・アクションゲームをプレイしないライト向けプレイヤーには光沢タイプ!
・+αのオプションで快適プレイも可能!

となります。
フィルム1つでスマホの使い心地は激変するので、上記項目に該当するタイプを探してみてください。
自分に合ったフィルムを選んで毎日のゲームライフを楽しみましょう!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ゲードラ便利情報
iOS  Android  PC  家庭用  アーケード  アナログ  EVENT 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー