スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略Perchang

『Perchang』美しく飽きの来ない、ギミック多彩の物理パズル。難易度の高い「ゴールドラン」を徹底攻略

2016-11-14 22:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
本作はアプリ名『Perchang』と同名の作者Perchangより配信中の物理パズルゲームです。全60ステージ(11月14日現在)の難解パズル。ピタゴラ○イッチ感覚が気持ちいい本作です。
 
 
 
11月11日より1週間限定で、App Storeの「今週の無料のApp」に選ばれたアプリです。現在無料配信中なので、ぜひこの機会に遊んでみましょう。次々と転がってくるボールを、ギミックを駆使してゴールに導く雰囲気のあるパズルゲーム。

セール期間:11月11日~11月17日まで
※価格は直接ストアにてご確認ください。 

ゲーム解説


 
全60レベルのパズルゲーム。機械の中を転がってくる無数のボールを、ギミックを駆使してゴールまで導きましょう。ギミックの種類はポータルやファン、マグネットやブレーキなど多種多様です。
 

 
ステージに流れるBGMやSEも雰囲気をだしており、ゲームの世界観に引き込まれます。機械仕掛けの摩天楼に虜になること間違いなしです。
 
 
ステージには2種類以上のギミックが設置されていることがあり、そのギミックをタップすることで「赤」「青」それぞれの色に変化させることができます。それぞれのギミックは画面左右下部にある丸いボタンと連動しています。

上記のレベル3は、ギミックを同色に変えることで1ボタンクリアが可能です。
 

 
難しくなってくるのが「レベル8」以降。このレベルからはギミックを“起動させっぱなし”ではなく、“タイミングよく起動させる”ことが重要になってきます。ファンを起動させたままだと、ゴール地点をボールが通り過ぎてしまいます。
 

今までのレベルの集大成、ゴールドランを攻略。

レベル1~5、6~10と5つ区切りですべてのレベルをゴールドクリアすることで出現する「ゴールドラン」。この「ゴールドラン」ではそれまでのレベルでポイントとなったギミックの集大成となります。

このステージは、通常のステージより難易度が大幅に難しくなります。


■ゴールドラン1

 
ゴールドラン1は「ポータル」を使ったステージの集大成です。斜めにするタイミング、そして上下するタイミング。それぞれの繊細な動きが重要になります。

-攻略のポイント-
・一列目のボールを上部のゴールへ入れる。
・二列目以降のボールは、その後、ポータルの角度を調整して下部のゴールを目指す。
です。

ボールを2つ、上部のゴールへ入れたからと安心してはいけません。下部のゴールを目指す際に左右のボールがぶつからないよう気を付ける必要があります。


■ゴールドラン2

 
ゴールドラン2は、より繊細な動きが必要になります。このステージは何度も繰り返すことになるでしょう。

-攻略のポイント-
・最初に下部のボールを奥のゴールへ入れる。
・最上部のボールは、ビリヤードの要領で、ボールをボールに当て中央、手前のゴールを目指す。
です。

最上部のボールコントロールが非常に難しいステージです。 


■ゴールドラン3

 
 
ゴールドラン3は、レベル10~15で活躍したフリッパー+ファンとポータルの集大成です。

-攻略のポイント-
・扇風機以外のギミックを全て同一色にする。
・一つずつ、ゴールを目指す。
です。

「扇風機以外のギミックを全て同一色にする」ということが分かれば、今までのゴールドラン1、2と比べると比較的簡単なステージです。


いかがでしょうか。『Perchang』。難しいだけじゃなく、雰囲気も素晴らしいパズルゲームです。ただひたすらに考えるパズルではなく、そのレベル毎のギミックをタイミングよく使いこなすことが重要になっています。工場のようなステージでありながら、雰囲気のあるこのゲームに魅かれたのなら、無料の期間中にDLしておくことをオススメします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
Perchang
Perchang
iOS  Android  カジュアル 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー