スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ便利情報

動画を見るだけじゃない?YouTubeの使い方~基本編~

2016-11-27 05:53:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽を聞いたり面白い動画を見たり、ゲーム実況動画やプレイ動画も視聴可能な「YouTube」。プレイするよりも実況やプレイ動画を見る方が好きなんて方もいるのでは?

利用者も多く、一度は使ったことがある人が多いのではないでしょうか?
 
そんな「YouTube」ですが、アカウントを作ることで更に画期的な使い方が可能になるんです。
 
 
使ったことがない人から、よく利用する人まで一度は見ておいてほしい「YouTube」の利用方法について紹介します!

YouTubeでできること

 
「YouTube」では、自分の見たい動画や聞きたい音楽を「虫眼鏡」マークをタップしてキーワード検索することで、「動画を視聴」したり「SNSで動画を共有」したりすることが可能です。ゲームの動画やプレイ動画なんかも検索、視聴している方は少なくないと思います。
 
それに加えて、アカウント・新しいチャンネルを作ることで主に以下のことができるようになります。

・再生リスト作成
・動画への評価やコメント
・自分が動画を投稿(PC・アプリのみ)

 
これらの機能を使うことで更に楽しむことができちゃいます。

アカウント・新しいチャンネルを作る

 
 
「YouTube」のアカウントは「Google」のアカウントと連動しているので、既に持っている方はログイン、持っていない方は「Google」のアカウントを作成する必要があります。
 
 
 
アカウント連動後、アカウントページから名前をタップ。
「新しいチャンネルを作成」を選択しましょう。
 
 
 
これで「YouTube」専用のアカウント扱いとなるので、Googleアカウントからの個人情報が漏洩したりすることがないので安心して使用できますよ!
 
 
登録しておけば、自分の見た動画履歴を見ることもできちゃいます!便利!
 
 
▲矢印をタップするだけで簡単共有!
 
登録後もお気に入りの動画をSNSで共有できちゃいます!

再生リストを作る

  
 
動画ページの下にある「+」をタップすることで新しく作成or追加が可能です。
 
公開と非公開も選べるので、自分用のまとめを作る場合は非公開で再生リストを作ってみましょう!

動画への評価、コメント

 
 
動画には「良い」「悪い」の評価、コメントが付けられます。
 
パソコンから確認する場合は動画の下に、スマホから確認する場合は動画ページの一番下をタップしてコメントしましょう。
※公式チャンネルの動画等、コメントできない動画もあります

動画を投稿

 
 
動画を投稿したい場合は、アプリでログインする必要があります。スマホのブラウザからログインしていた方は、アプリへと切り替えてください。
 
 
 
※ 動画を投稿する際は規約をしっかりと読み、違反しないようルールを守って楽しく使いましょう ※
 
規約違反している動画は削除されてしまうことに加え、アカウント削除の可能性もあるので、十分に注意しましょう。


アカウントやチャンネルを作ることでここまで使い方の幅が広がります。
是非、登録して正しく楽しく使用しましょう!
 
 
■関連記事
知っているようで知らない!? これから始めるTwitterの使い方~基本編~

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ゲードラ便利情報
iOS  Android  PC  家庭用  アーケード  アナログ  EVENT 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー