スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースデジタルモンスター Ver.20th

『デジモン Ver.20th』20周年記念で復刻版誕生! 育成機能大幅パワーアップでVer1~5まで育成可能!?

2017-01-11 18:16:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
1990年代で一世を風靡した、あの「デジタルモンスター」が帰ってきます!
携帯型液晶育成ゲーム「デジタルモンスター」が、2017年で20周年を迎えました。これを記念してバンダイは、復刻版『デジタルモンスター Ver.20th』の予約受付を開始しました。予約受付は3月27日23時まで、6月頃の発送予定となります。

『デジモン Ver.20th』はオリジナル版デジモンの育成システムをそのままに受け継いでいるだけでなく、様々な機能がパワーアップしているので以下でまとめてお伝えします!
 

『デジタルモンスター Ver.20th』の情報まとめ



予約期間:1/6(金)~3/27(月)23:00まで
商品価格:3,500円(税別)
発送月:2017年6月発送予定

Ver.1~Ver.5の全デジモンが登場!
デジモンVer.1~5に登場した全てのデジモンが登場し、育成のレパートリーは過去最大となります! 初代のメタルグレイモン、Ver.2のスカルグレイモン、Ver.3のアンドロモン、Ver.4のメガドラモン、Ver.5のメタルティラノモンなどなど! 完全体はもちろん成長期、成熟期のデジモン全てが登場します。

筆者は1~3の世代でどうしても作れなかった完全体のマメモンやオーガモンへの思い入れが強いです。ケガ率なんかはどうしても戦わせないといけなかったので…。しかし、今作では1人でも遊べるよう新システムが設けられているので1人プレイも捗りますよ!


特殊デジタマで周年記念デジモンが育成可能!
特定の条件を満たすことで特殊デジタマを手にいられるようです。通常デジタマでは出現しない特別なデジモンを育成できるようで、ドラコモン、ハックモンなど全5種の限定デジモンを育成可能とのことです。
また、20周年を記念した新デジモン成長期「ズバモン」が登場するようです! 進化の系譜は随時公開されるようなのでお楽しみに!


各カラー限定の特殊デジタマも登場!
今回発売される『デジモン Ver.20th』のカラーバリエーションは初代を元にしたオリジナルブラウンオリジナルグレーの2種となります。各カラー限定でオリジナルブラウンにはアグモン、オリジナルグレーにはガブモンのデジタマが収録されています。どちらを購入するか迷うところですね。

なお、アグモンとガブモンを究極体まで進化、そして合体させることでオメガモンへと進化するようです。合体とは…いずれにせよ『デジモン Ver.20th』では究極体、超究極体への進化も可能ということです!
 

▲オリジナルブラウン(左)、オリジナルグレー(右)


究極体へ進化!
今作ではVer.1~5では成し得なかった究極体への進化が可能です! 現在明らかになっている進化先はバンチョーマメモン、スカルマンモン、バイオアンドロモン、イージスドラモン、ムゲンドラモン、キングエテモン、タイタモン、ピノッキモン、スレイヤードラモン、ブレイクドラモンの10種。まだまだ未公開の進化先があるはずなので、続報に期待です!


合体で超究極も!?
今作では特定のデジモン同士がタッグバトルを繰り返すことで、2体のデジモンが合体するようです! 公式サイトでは、究極体スレイヤードラモンとブレイクドラモンとのタッグバトルで超究極体エグザモンへと合体することが明かされています。

予想の範疇ですが、超究極体オメガモンは究極体ウォーグレイモンとメタルガルルモンの合体になるのでしょうか…?


2体のデジモンを同時育成可能!
今作では1つの携帯液晶『デジモン』で2体のデジモンを同時に育成できるようです! Ver.1~5のデジタマから2体のデジモンを同時育成可能とのことです。

旧作ではバトル数や腹減り度によって進化先が変わりましたよね。あえて病気にする育成法が今作でも通用するのか…進化条件も気になるところです。


育成スピードアップ!
当時の「デジモン」に比べ、育成スピードが上がっています! 旧作と今作の育成速度を以下で比較してみました。また、育てたデジモンはアルバムモードに記録として残せるようです。
 
  幼年期Ⅰ⇒Ⅱ 幼年期Ⅱ⇒成長期 成長期⇒成熟期 成熟期⇒完全体 完全体⇒究極体
1997年版 1時間 2日 4日 6日 なし
20th 10分 6時間 24時間 36時間 2日

成熟期に育つまで1日で育つとは! Ver.1~5までデジモンが収録されていることから、色んなデジモンを育てられそうです。


育てた2体でタッグバトル可能!
今作では2体のデジモンでタッグを組んだバトルが可能なようです! バトル形式はプレイヤーの腕が問われるものとなるので公式サイトにてチェックしておきましょう。

更に、友達のデジモンとタッグを組むことも可能となります! 友だちと協力してよい戦績を積みましょう。


1人で遊べる勝ち抜きモード!
この機能がかなり熱い! 「勝ち抜きモード」はオメガモンをはじめとした憧れのデジモンたちと連続バトル! 友だちと連勝記録を競えます。

本モードで登場予定のデジモンにオメガモン、デュークモン、ベルゼブモン、ルーチェモンフォールダウンモードの姿が…! 当時映画で憧れのデジモンだった彼らとの対戦は激戦を極めるでしょう。


過去シリーズと通信対戦が可能!
なんと過去シリーズとの通信対戦が可能です。「デジタルモンスター(Ver.1~5)」はもちろん、デジヴァイス(Ver.15th)、D-3(Ver.15th)との対戦ができるようです。「Complete Selection Animation」のデジヴァイスやD-3などは対応していないようなので詳しくは公式サイトにて確認しましょう。


D-1グランプリ復活!
今作で育てたデジモンをWEBに登録することで、WEB上で開催される「D-1グランプリ」に参加できるとのことです。 
詳細は後日公開予定なので、お楽しみに!


公式サイトリンク
▶︎『デジタルモンスター 20th』の公式サイトはこちらから!
▶︎予約購入はこちらから!

(C)BANDAI
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
デジタルモンスター Ver.20th
BANDAI
家庭用  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー