セガから配信されている最新デジタルTCG『コードオブジョーカーポケット(COJポケット)』。本稿では、本タイトルの特徴である各属性の特徴をご紹介します。本稿では、まず赤と緑の属性をご紹介。
▼関連記事
赤属性の特徴
赤属性は
ユニットのBPを上げたり、相手の
ユニットにダメージを与えるカードが多く存在します。トリガーカードやインターセプトのカードもそういったカードが多く、ユニットの効果で相手ユニットのBPを下げ、トリガーカードで補助を行い高いBPでフィールドに居座り続けて、パワーで押していくタイプのわかりやすい属性です。
しかし、BPが上がる場面が攻撃時の場合が多く、相手ターン時にブロックする場合はパワーで負けてしまう可能性があります。
■赤属性の特徴まとめ
・攻撃時に
自身のBPを上げるユニットや
相手ユニットのBPを下げるカードが多く存在する。
・相手の
トリガーゾーンに干渉できるカードが存在する。
・
スピードムーブを持つユニットがあり、ユニット出現時の行動制限を受けないので、スピーディーな攻撃が可能。
・
基本BPは低いため、防御面は弱い。
・
手札補充のカードが無いので、手札切れになりやすい。
■おすすめの組み合わせ
初心者ならばバランスに優れた
緑属性と組み合わせ、赤属性に不足しがちな
手札補充や
防御面の強化を狙うと戦いやすいです。
青属性と組み合わせて、
相手の手札と
トリガーゾーンのカードを削り、反撃の隙を与えないようなデッキも有効です。
緑属性の特徴
緑属性は、
味方のBPを上げたり、
相手のBPを下げたりできる点など戦闘を有利に運べるカードなどが多く、
赤属性と似ているが、
CPを増加させるカードや
手札を補充するカードもあり、
サポート面でも優秀なカードが揃っています。
不屈によるターン終了時の
行動権の回復や、
貫通による
ポイントゲットの能力は他の属性のカードには無い
緑属性の強みです。基本BPの高いユニットが多いので、戦闘を有利に運ぶことができます。
■特徴まとめ
・
自身のBPを上げたり、
相手のBPを下げるカードが多いので、守りながら攻撃もできる。
・
ユニットのBPが基本的に高いので、バランスよくデッキを組む事ができる。
・
CPを増やすことのできるカードがあるので、テンポよく戦闘を進められる。
・不屈によって
攻撃と守備の両方をこなせる。
・全体的にバランスは良いが、
決め手となるカードにかけてしまう。
・逆転の手段もあまりないので、
切り返しが難しい。
■おすすめの組み合わせ
青属性のカードと組み合わせて、
青属性のBPの低さをカバーしつつ
青属性の特徴である手札の破壊などを用いて、相手からの逆転を防ぎ安定して戦闘を進めるのがベターです。
黄属性と組み合わせて
防御面を強化しつつ、
相手の行動権を奪っていくデッキも面白いです。
各属性の特徴を理解してデッキを組むことが勝利への近道です。あまり欲張ることをせず、2属性程度に抑えた安定感のあるデッキを構築しましょう。
▼関連記事