スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース次世代ワールドホビーフェア '17 Winter

『次世代ワールドホビーフェア'17』SPグッズ販売会場180分待ちで購入したロストロンギヌスを公開! 当日までに知っておきたい事前知識をおさらい

2017-02-01 20:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
全国4会場で行われる「次世代ワールドホビーフェア’17Winter」(WHF2017)の1つとなる、東京大会が幕張メッセにて、2017年1月28、29日に開催されました。
 

今回ゲードラ編集部も本祭典に初参加! ゲーム&ホビー会場だけでなく実際に販促会場に赴いてみました。
ということで、本稿ではスペシャルグッズ販売会場で見つけた新商品を紹介します!
当日の反省を踏まえた事前準備も押さえます。大阪大会、福岡大会、来年以降の本祭典で活用ください。
 

目次

 

「次世代ワールドホビーフェア」とは



イメージとして、ゲームの祭典「東京ゲームショウ」が国内最大級のゲームの祭典ならば、「次世代ワールドホビーフェア」は国内最大級の子ども中心のゲーム・おもちゃの祭典となります。

次世代ワールドホビーフェアでは多くの子どもから支持される"おもちゃ・ゲーム"が目白押し! 「ベイブレードバースト」「バディファイト」「ドラえもん」「名探偵コナン」「ニンテンドースイッチ」など人気タイトルのブースが会場内に設けられ、ブースでは大会やステージ、抽選会、試遊など、子どもの夢がぎっしり詰まった1大イベントとなります。

通算45回目となる今回の祭典も、最新のゲームソフトやホビー・キャラクターグッズ等を揃えた出展社が一堂に会しました。全国4会場で行われる本祭典の開催日時、会場は以下となります。

開催日時/会場
・名古屋大会 1月22日(日)
・東京大会 1月28,9日(土・日)
※上記大会は終了しました。

大阪大会
開催日時:2月5日(日)9:00~16:00(予定)
※15:45入場受付終了(入場無料・雨天決行)
会場:京セラドーム大阪

福岡大会
開催日時:2月12日(日) 9:00~16:00(予定)
 ※15:45入場受付終了(入場無料・雨天決行)
会場:福岡ヤフオク!ドーム

 

購入したスペシャルグッズを公開!

はてさて、それでは早速購入できた戦利品をご紹介します!
 

 ▽購入できた商品
 ・【イベント限定】ベイブレードバースト「ロストロンギヌス.N.Sp 金龍Ver.」
 ・【先行販売】ゲキドライヴGD-012 「ドラゴンツイスターゼロ」
 ・【先行販売】星のカービィ ソフビコレクション すやすや
 ・ベイブレードバースト 最強ロンギヌス我龍ガイド


「ヴァンガード」や「デュエルマスターズ」のTCG系アイテムはどんどん売り切れていったのが残念でしたが、ひとまず目標のロストロンギヌスとゲキドライヴを無事購入できました。

ゲキドライヴ商品の2種、ツイスターゼロとドラゴンゲイルに迷いましたが、コロコロコミック2月号での走太郎の走りを見て気持ちが固まりました…。胸震えました。描写がカッコ良すぎる…。

・・・まだ1台も持ってなかったんですけどね。買っちゃいました。これから激レーサー始めます。それほどカッコ良かったのです。

ということで、戦利品を開封していきます!
ベイブレードとゲキドラはまだ組み立てられてないのだけど後日記事にて紹介しますね! 
 

▲これがツイスターゼロ! 会場で展示されていたツイスターゼロが、


▲これ! 最終話の双龍激闘が再現されていてめちゃくちゃカッコよかったです。夢中で撮りました。


▲こちらはドラゴンゲイルのシルバーメッキVer.! 意外に知られていませんが、どちらもメイン会場内のバンダイ物販ブースでも購入可能なのですよ!


▲ふむ。ミニ四駆にあったローラーやシャーシがゲキドラには見当たりません。ふうむ興味深い。早く触りたくてウズウズします。組み立ては後日記事までの辛抱…。


▲そしてロストロンギヌス金龍Ver.のターン! ミニ四駆、ハイパーヨーヨー世代ではあるものの、遊んだことがありません。


▲これがロストロンギヌスの限定カラー金龍Ver.!! ゴールドカラーが神々しいです! スターターキットなので左回転用のランチャーも入ってますね。昔のランチャーって引き抜くタイプだっだけどこれは違うんですね。




▲これが原作でヴァルキリーを圧倒するロンギヌス…。レイヤーにもディスクにもメタル(鉄)が入っているとのことでずっしりした重みで、パーツごとに重厚感たっぷり。


▲いろいろ覚えたてなのでロンギヌスガイドで勉強中。エクスカリバー極炎Ver.が同封されています!


▲そして一目ぼれして衝動買いしてしまったソフビコレクションのカービィ! これ。抜群にかわいい。



▲かわいさ最高級かよ。
ソフビコレクション…初めて知りましたがこれは囲まれたい。今はシリーズの1つ"おすまし"カービィに狙いをつけているところです。
 

当日の事前準備はしっかり!!

「WHF2017」には大会やステージが行われるゲーム&ホビー会場とは別に、様々なゲームやおもちゃのイベント限定商品が販売されるスペシャルグッズ販売会場という会場が設けられています。

初参加となる筆者もどうしても欲しいグッズがあったのですが、会場が別に設けられているとはつゆ知らず、「スペシャルグッズ販売会場」の待機列にたどり着いたのが9時半頃と完全に出遅れた結果、

180分待ち!
 

▲9時半時点でこの待機時間…! 会場入場にもたついてしまい、こんなにも遅れをとってしまいました。失敗失敗。

なるほど…。TGSのイメージだったので物販はそこまでではないだろう、という目論みが的外れだったことを知りました。大阪、福岡大会でも同じ仕組みなので、会場入り前に呼びかけを行っている誘導員さんらの声に耳を傾けましょう!
※徹夜待ちは禁止されています。

それでも長時間並ぶことも覚悟しておくに越したことはありません。次世代WHF公式サイトで掲載される当日持っておきたい持ち物リストの他に、親御さんは折りたたみチェア小さめのレジャーシート、防寒グッズ(ブランケット、カイロ)などを持っていくと非常に便利です。魔法瓶の水筒に温かいお茶や、つまめるおにぎりがあればなお良しです!

待機列にもよりますが、室内だったため寒さはそこまでではありませんでした。ただし、筆者が並んだ列は1時間ほど微動だにしなかったため、子どもが痺れを切らしてぐずついていました。大人でも直立不動は辛かったので仕方ありませんよね…。
※折りたたみチェアなどの使用は周りの方にご迷惑のないよう配慮しましょう。


最後に事前知識・事前準備物をまとめると、
 
▽事前知識
・会場は「ゲーム&ホビー会場」と「スペシャルグッズ販売会場」に分かれており、別入口です。
・会場に近づくと誘導員さんが会場入口まで、都度、声掛けをしてくれています。
・会場の入り口が分からなかった場合はお近くの誘導員さんに聞いてみましょう。
・予め購入する商品をチェックしておきましょう。混雑の原因となっていまうので。


▽準備物
・折りたたみチェア
・小さめのレジャーシート
・防寒グッズ(ブランケット、カイロ)
・水筒(温かいお茶)
・荷物にならないサイズのおにぎりなど
※次世代WHF公式サイトの持ち物リストも併せて参照ください。

大阪大会は2月5日(日)、福岡大会は2月12日(日)に開催されます。初参加の方はWHF公式ページをよく確認し、本稿の事前準備物などを参考にしてみてください!

子どもの夢が詰まった一大イベント「次世代ワールドホビーフェア '17 Winter」、ぜひ堪能してください!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
次世代ワールドホビーフェア '17 Winter
EVENT  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー