スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲームカフェ/ショップ

第4回マスク女子が行く!900個以上のゲームで贅沢な時間が過ごせるゲームカフェ「DEAR SPIELE(ディアシュピール)」【読者特典あり!】

2017-02-17 13:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも~(*・ω・)マスク女子のわこつんです。

▲ふふ~ん

だいぶボードゲームにも詳しくなってきました!


ボードゲームのソムリエです(笑)

と、自信ありげにボードゲームを語っていたら

めずらしいボードゲームを取り揃えているゲームカフェがあるとの情報をキャッチ!

なんだって!!

それは、ぜひ行かなければ!私の博識を披露せねば!!


という訳で

今回お邪魔させていただくのは


こちら

 

DEAR SPIELE(ディアシュピール)


公式HPはこちら


場所はJR東中野東口より徒歩1分!


駅前の角にある美味しそうなケバブ屋さんを曲がってすぐ!

このビルです!

▲ビルの入り口
 

▲お店は4Fです
 
さて、さて、ボードゲームのソムリエが行きますよ。
 

ここですな!

早速、知識を披露せねば!


行きます!


頼もうぅぅぅ!!
 

▲ドヤァ!

店内の様子

 
ボードゲームがずらーーーーり並んでいます。
 
 
皆さんゲームに夢中です。
 

▲手や頭を駆使してブロックを積み上げるゲーム
Lift It!(リフトイット!)

さて、さて、

こちらが噂のボードゲーム達!
 
 
どれ・・・
 

(初めて見るパッケージばかり・・・)
 

えーっと

アレでしょアレ
 

アレ・・・・


その・・・



・・・


・・・



わからない!!!

わかるどころか
まったく見たことない!!!


世界は広すぎた・・・・

・・・

・・・

ズーン・・・

もうダメだ・・・ソムリエ失格だ・・・


そんな時・・・
 
「大丈夫ですか?」


と優しい声が・・・
 
「あ、あなたは!?」


・・・


と、こんな茶番に付き合ってくれる優しい店員さん!

ゲームカフェではめずらしい、コスチュームの制服です。
 

▲制服がめっちゃ可愛い!

▲後ろ姿もキュート♡
メイドカフェじゃないのに得した気分になります。


そんな優しい店員さんにずらりと並んだボードゲームを教えてもらいました!
 
ドイツのゲームメーカー
Goldsieber Spiele(ゴルトジーバー・シュピーレ)
『1号線で行こう』『BIG CITY』『王と枢機卿』などなど
Webサイトはこちら(海外)

本当に色々種類が・・・
 
108ほどの種類があるそうです。
 
 

続きまして・・・
 
 
ドイツのゲームメーカー
Alea(アレア)
『タージマハル』『宝石商』『チャイナタウン』などなど
Webサイトはこちら(海外)

どちらのメーカーも絶版のゲームがあったりで、入手困難なものばかり!

日本でこれだけの種類を揃えているゲームカフェは、ディアシュピールだけかもしれません。それほど貴重なんです!
 

▲全種類プレイしてみたくなりますね!

それ以外にも国内・海外のボードゲーム900種類以上を遊ぶことができます!!
 

なぜこんなにも揃っているのか?





答えは・・・




ディアシュピールのオーナーさん(あだ名:館長)



が・・・







コレクターだからです!(笑)


なんでも、ボードゲームの魅力に惹かれたのが2011年の春。

『ドミニオン』を購入してから

1年間で約100個

2年間で約300個

4年経ったら約1000個に増えていたそうな・・・

溢れるボードゲーム達と一緒にゲームカフェをオープンしたとのことです。


そりゃ、めずらしいボードゲームも揃っている訳ですね。


知らないボードゲームをプレイしたい!!

そんな素敵な出会いを求めているなら、ぜひ遊びに来てください!必ずあなたの好奇心を埋めるゲームに出会えるはずです!

もちろんディアシュピールは初心者さんも大歓迎!

優しい店員さんや館長さんが豊富な知識で迎えてくれます。


入手困難なゲームが手軽に遊べるなんて素敵ですね。とっても贅沢な時間を過ごすことができます!


もっと贅沢に遊びたいなぁ~って

そんな方にはピッタリな・・・
 

貸切スペースオープン!!

なんと、去年の2016年12月11日に、新しく貸切スペースがオープン!

その名も

DEAR SPIELE Zwei(ツヴァイ)

ディアシュピールの1つ下の3階に新たなに開設です!
 

▲入口

店内の様子

▲オシャレな内装 

めっちゃ広い!!
 

▲靴を脱ぐカーペットスペースなのでくつろげます。


どのぐらい広いかって?

うぇーーーい!

コロコロできるほどゆったりスペース!


うぇーーーい!!
 
 
はい別角度から!
 
 
※こんな使い方はしません・・・
良い大人はマネしないで下さいね。
 

▲こうなります。自業自得・・・・・

DEAR SPIELE Zwei(ツヴァイ)・ご利用料金(貸切料金)

〈平日〉
12:00~17:00 15,000円
18:00~23:00 26,000円
12:00~23:00 36,000円

1時間 6,000円
3時間 12,000円

〈土日〉
12:00~17:00 30,000円
18:00~23:00 30,000円
12:00~23:00 50,000円

オフ会やイベントにはピッタリの貸切スペース!

もちろんディアシュピールからゲームを持ってくることも可能です。親しい友人達や会社のイベントなどで、ボードゲーム大会を開くことができます。

貸切のサービスは他店でもおこなっておりますが、専用スペースなのでワンランク上の演出ができちゃいます。

よく業界の方もイベントを実施されているとのこと!
 
 
▲イベントには欠かせない大きいプロジェクターも完備!
  

▲リラックスした雰囲気で楽しめますね。
ソムリエになるため日々精進!

気づいたら常連さん

上に戻ってみると・・・
 

さっきよりもお客さんが増えてる!?

実は、ディアシュピールは都内のゲームカフェではめずらしいフリーパス制度があります。仕事帰りやちょっと時間があいたときに遊びにこれますね。

DEAR SPIELE・ご利用料金(フリーパス料金)

【平日限定】
5,000円

※有効期限は毎月1日~末日までとなり、飲食は別となります。


めっちゃお得で遊び放題!

しかも、ここには遊びきれないほどのゲームの数々・・・

そんなディアシュピールは常連さんも多く、撮影時には1/3ほどの方がフリーパスをお持ちでした。

常連さんが多いと言っても、皆さんとってもフレンドリーなので、すぐ打ち解けられます。

館長さんが気づく前に、新規のお客さんに常連さんがゲームのやり方を教えてくれることもあるのだとか。また、常連さん同士でディアシュピールの缶バッチを作成されたりと、とっても愛されてますね(笑)

もし遊びに行ったときに缶バッチを持ってる人がいたら、一緒にプレイしてみて下さいね。お店の魅力もゲームの魅力も教えてくれますよ!

ここにしかないゲームで遊ぼう!

ここで、館長さんからおすすめのゲームを紹介してもらいました。

Mister Diamond(ミスターダイヤモンド)

▲宝石の鑑定をして本物か偽物か見極めるゲーム。

こちらは1993年に発売されたゲームで、もちろん絶版です。

何がおすすめなんですが?とお伺いしたところ「ここにしか置いてないから~かな?(ドヤァ)」と館長さん

【遊び方】
・ボートの上に本物と偽物のダイアがあり、本物は取ることができますが、偽物はボードに固定されています。
・手番になったらカードを引き、ボード上のダイヤを一つ取ります。
・本物を取ることができれば、得点になります。
・本物のダイヤを取るかカードがなくなったら終了。
・得点の一番高い人が勝利。
※カードには値段の書かれた得点カードと横取りカードの2種類があります。

遊び方はとってもシンプル。子供から大人まで一緒に遊ぶことができるボードゲームです。
 

▲元の盤面
ここに本物のダイヤを乗せてゲームスタートです!

せっかくなので、遊びに来ていたお客さんと一緒にプレイしてさせてもらいました♪
 

▲ドキドキ
まったく見分けがつきません


▲取れた!

取れたダイヤは得点になるので、自分のカードの上に置きます。
 

▲ダイヤが取れないと特典になりません

このゲームには横取りカードも存在し、うまく引くことができれば相手からダイヤを奪うことができます。
 
 
▲取られてしまいました
 
私も横取りカードを引いたので・・・
 

▲取り返すっ!
 

▲ダイヤの区別は本当にわからないんですよ・・・

同じ形なのでどこのダイヤが偽物だったか覚えるのも大変です。何度も偽物に引っかかってしまいましたw
 

▲手のカードが横取りカード。
相手の方は数少ない横取りカードを沢山引く強運の持ち主です。

偽物を見分けるのもうまく、そのまま勝利されました♪
 

▲おめでとうございます!
 
 
ここには館長さんを虜にしたゲーム達が揃ってます。

新しいゲームに出会いたい方はぜひ遊びに来てくださいね。素敵な出会いがきっとあなたを待ってます。

また、ゲームデザイナーさんにもおすすめ!

今や星の数ほどあるボードゲーム。作っているうちに「あのゲームに似てるなぁ」って思い当たることもしばしば。

そんな時ディアシュピールでは「あのゲーム」がすぐ出てきます。これだけの数があるので、手軽に比較することができますよ。

図書館でパラパラ本をめくるように、色々なゲームを見ていると勉強にもなりますし思わぬアイディアが降ってくるかも?

ボードゲームの図書館

そんな言葉がぴったりです。

館長の目に狂い無し!

 
ディアシュピールでは、ボードゲームの販売も行っています。館長さん自身で厳選したボードゲームが置かれています。

最新のものから、珍しいものまで様々。買いに来るだけのお客さんもいるほどです。
 
  
▲海外から直接輸入しているものもあります。
 
 
▲販売の種類も豊富!

ゲームドライブ特典

 ここで、ゲームドライブの読者の方に特典です。

ゲームドライブの記事見ました!」とお店のスタッフさんに伝えていただきますと

【初回限定】お会計から500円引き!!
 

▲ドリンク1杯分相当です!!

わこつん( ..)φメモ

今回ご紹介したのは、「DEAR SPIELE(ディアシュピール)」でした。いかがだったでしょうか?
都内のゲームカフェで遊べるボードゲームの種類は、平均で200個~300個ほどです。多いお店で500個ほど。それがディアシュピールでは900個以上の種類を遊ぶことができます。大きいおもちゃ屋さんに行った時のワクワク感。遊びきれない贅沢を堪能してください。

あなたに良い出会いがありますように♪

「DEAR SPIELE(ディアシュピール)」
住所:
〒164-0003  東京都中野区 東中野4丁目9−1 第 一 元 太 ビル 4-A
アクセス:
JR東中野駅東口より徒歩1分
営業時間:
【平日】
13:00~23:00
【土日・祝日】
10:00~23:00
ご利用料金:
【平日】
1時間       300円
4~5時間   1,200円
5時間~終日   1,200円
終日貸切    30,000円

【土日・祝日】
1時間       400円
4~5時間   1,500円
5時間~終日   2,000円
終日貸切    45,000円

ディアシュピール公式Twitterはこちら(@DearSpiele)

▼その他のゲームカフェはこちら
マスク女子が行く!ゲームカフェ(マスカフェ)

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
ゲームカフェ/ショップ
家庭用  アナログ  EVENT  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー