スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースシャドウバース (Shadowverse)

『シャドウバース』ファミ通CUP2017東日本大会レポ【西日本大会2/18-19・決勝3/26】

2017-02-10 07:08:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
大人気デジタルTCG『シャドウバース』の大規模オフライン大会「ファミ通CUP」が開催されました。「RAGE」同様の大規模大会。本稿では2月4日~5日に行われたオフライン予選東日本大会の様子をお届けします。
 

 
■大会スケジュール
オフライン予選東日本大会:2017年2月4日~2月5日
オフライン予選西日本大会:2017年2月18日~2月19日

決勝大会:2017年3月26日

オフライン予選東日本大会開催!

本大会は総勢2,200名が参加する『シャドウバース』の大規模な大会イベントです(東日本大会1,100名、西日本大会1,100名)。計2日間にかけてアツイ激戦が繰り広げられました。

大会はBo3形式にて行われ、先に2本先取したプレイヤーが勝利となります。スイスドロー方式にて試合が進行し、初日は計5回戦5勝0敗もしくは4勝1敗のプレイヤーが2日目に進出できます。

※スイスドロー方式とは、成績の近い選手同士が対戦するトーナメント方式のことです。試合終了ごとにリアルタイムで各プレイヤーの試合結果を集計し、順位の近いプレイヤー同士が次の試合で対戦しました。

■決勝大会進出の4名決定!
東日本大会を勝ち抜いた4/1,100が決定!
選手名(敬称略) 使用デッキ1 使用デッキ2
misobon セラフビショップ 超越ウィッチ
がっきー ランプドラゴン セラフビショップ
Gumol ランプドラゴン ドロシーウィッチ
ふぇぐ ドロシーウィッチ リノエルフ
※公式サイト参照

ランクマ環境で流行しているリノエルフは、決勝大会へ進出したプレイヤーのデッキには1つだけと少々以外な結果になりました。Best8までの選手を見ると5位~8位のプレイヤーすべてリノエルフが入っているのですが、、、短期決戦の大会ではなにが起こるかわかりませんね。

サブイベントも充実のファミ通CUP

■32人限定Bo3トーナメント&4人フライト式トーナメント!
サブイベントでは、1つの小規模大会が開催できるほどの32人限定Bo3トーナメントと、4人が集まり次第開始される4人フライト式トーナメントの2種類が実施されました。
 

▲優秀な成績をおさめたプレイヤーには最新のリアルプロモーションカードが1枚プレゼントされます。
 

 
実際に編集部でも4人フライト式トーナメントに参加させてもらいましたが、、、残念ながら2戦目で敗退。それもそのはず、2人目に戦ったseaくんさんは、本大会8勝2敗(3敗?)と本大会で惜しくも決勝トーナメント入りを逃した強者です。
 
■フォトスポット

▲渚さん(左) / なっこさん(右)

フォトスポットでは、「RAGE Vol.3」にて人気を博したコスプレイヤーの渚さん(イリス)となっこさん(ケルベロス)、そしてゴーレムと一緒に写真を撮れるチャンスがあります。メインイベント外のサブイベントも見逃すことのできない充実した大会です。


次は西日本予選が2月18日~19日に開催されます。そして3月26日は決勝大会、東日本・西日本の予選を勝ち抜いた上位4名+4名が2,200名の頂点を賭けて戦います。どちらの大会も、見逃せませんね!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
シャドウバース (Shadowverse)
Cygames, Inc.
iOS  Android  カード 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー