スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースゲードラ特集

「闘会議2017」レトロゲームブースに2mの巨大コントローラー登場!今年はスーファミも!

2017-02-14 13:33:00
2017年2月11日(土)12日(日)、幕張メッセで開催した「闘会議2017」。本稿ではファミコンの巨大コントローラーが話題の「レトロゲーム」ブースの模様をお伝え!

巨大コントローラー!!

昨年の「闘会議2016」では、約2mの大きさのファミコン版コントローラーが話題になりました。今年もレトロゲームブースには巨大コントローラーが登場です!!通常コントローラーの1000倍の大きさなので一筋縄では操作できません。
 

▲ロックマン

2人1組で参加される方が多かったです。大画面を見ながら呼吸を合わせて「せーのっ!」と掛け声をかけながらプレイされていました。

実施タイトル
2/11(土)
・10:00~12:30 スーパーマリオブラザーズ3
・12:45~15:15 グラディウス
・15:30~18:00 ロックマン

2/12(日)
・10:00~12:00 ロックマン
・12:15~14:45 グラディウス
・15:00~17:00 スーパーマリオブラザーズ3

スーファミ版も登場!

今年は、なんとスーパーファミコン版も登場!ファミコン版よりもボタンが増えているので、さらに難易度がUPしています。
 

▲両手を広げての操作はダイナミック

取材時の実施タイトルは『スーパマリオカート』。発売当時に夢中で遊んだ人も多いのではないでしょうか?慣れ親しんだ操作でもコントローラーが大きいと思うように操作できず、逆走してしまうことも。Aボタンが遠くにあるため、アイテムをタイミングよく出せずに苦戦されていました。

実施タイトル
2/11(土)
・10:00~12:30 スーパーマリオワールド
・12:45~15:15 ストリートファイターⅡ ターボ ハイパーファイティング
・15:30~18:00 スーパーマリオカート

2/12(日)
・10:00~12:00 スーパーマリオカート
・12:15~14:45 ストリートファイターⅡ ターボ ハイパーファイティング
・15:00~17:00 スーパーマリオワールド

アーケード試遊ブース


アーケードの試遊ゾーンでは懐かしの名機などを遊ぶことができました。

【実施タイトル】
・METAL SLUG
・真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変
・餓狼伝説SPECIAL
・THE KING OF FIGHTERS '98 -DREAM MATCH NEVER ENDS-
・ギャラガ
・ゼビウス
・コズモギャング・ザ・ビデオ
・マッピー
・アルカノイド
・ソンソン
・ファイナルファイト
・バトルガレッガ

ゲームソフトの発売日など、主なゲームの歴史が記載されている年代表
 
それぞれの思い出やイラストなどをポストイットに書き込んでボードに張ることができます。
 
 
▲かわいいイラストもたくさん

ドット絵ビーズブース

 
アイロンビーズを使用して、人気のレトロゲームキャラの絵を作成することができます。できた作品はブローチにして持ち帰ることが可能!
 
 
ドット絵ってかわいいですよね。見本があるので、初めても方でも簡単に作成することができます。皆さん夢中になって作成されてました!

【対象作品】
見本タイトル一覧
【スーパーマリオブラザーズ3】より
・マリオ
・スター
・スーパーキノコ
・ファイアーフラワー
・テレサ
・ノコノコ
・キラー
・くも

【スプラトゥーン】より
・インクリング

【ヨッシーアイランド】より
・ヨッシーのたまご

【ゼルダの伝説】より
・おじいさん

根強い人気のレトロゲーム。懐かしがる人も、はじめて見るゲームに戸惑う人も様々な反応でした。しかし名作と呼ばれるだけあり、最後は笑顔で「難しい!」と悔しがる方が多く、何度も挑戦されているのが印象的でした。

番外編

 
幕張メッセに向かう途中にレトロゲーム各種を遊べるレトロフリークの臨時販売がおこなわれていました。
 
 
11機種のゲームが遊べる本体。これ一台あれば色々なレトロゲームをプレイすることができるので、本体が入手困難なPCエンジンなども気軽に遊べます。
 
 
▲色々なハードのゲームが遊べるのは魅力的!

これ欲しいなぁ。買って帰ろうかな・・・
ゲードラ特集
iOS  Android  PC  家庭用 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー