スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

「ニンテンドースイッチ」ジョイコン(joy-con)の機能を存分に活かしたゲーム『1-2-スイッチ』で遊んでみた!

2017-03-03 23:54:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
開封の儀を行い、早速遊んでみました! ローンチタイトルの1つとなる『1-2-スイッチ』(ワンツースイッチ)で遊んでみたのでその模様をお届け。

▶︎『1-2-スイッチ』のゲーム性はこちらから
 

『1-2-スイッチ』! 技術のオンパレードで遊び回れる

本作は"目と目を合わせて遊ぶ"対面ゲームです! 全28ゲームが入っており、どれもジョイコン(Joy-Con)の特性を最大限に活かしたゲームばかりです! 何個か遊んでみたのでいくつかをご紹介。

ガンマン(Quick Draw)
ガンマンはCMでもよく見かけましたよね! 1対1の早撃ち対決です!
 
ジョイコンを下向きに構え、「FIRE!!」の合図でジョイコンを相手に向け発砲! 
 
発砲速度が早い方の勝利はそうなんですが、ジョイコンの軌跡と発砲した位置を追っているんです! これはジョイコンの機能"加速度センサー"や"ジャイロセンサー"によるものです。
 
速さを求めすぎて下から上に引きあげるだけの不格好なものでも、
 
撃つタイミング(角度)さえあえば勝てるのです!!

ビーチフラッグ
説明不要なビーチフラッグです! 互いにジョイコンを持って、
 
走る!
 
フラッグに近づくとジョイコンが震えます! 確認できた瞬間にジョイコンを天高く掲げるとフラッグ取得! 勝利!!

ミルク
一風変わって手元を見ながら遊ぶ乳搾りならぬミルク!
 
ジョイコンを上に構えながらL(上ボタン)を押しつつ、下に真っ直ぐ下げながらR(下ボタン)を押し続ける、といった動作を流動的にやることで絞れます。
実際の乳搾りのような感覚で、コツを掴むのに凄く苦労しました。

カウントボール
ここではまた新たなジョイコンの機能を楽しめました! 箱の中に何個ボールが入っているかを当てるゲーム。
 
ジョイコンを箱に見立てていて、傾けると中のボール同士がぶつかり合います。この感覚を"HD振動"で自然に表現しており、片側にゆっくり傾けると「コッ、コッ、コッ」とボールがぶつかり合う感覚を感じます。
 
振ったりすると中のボールがその動き通り暴れ回る動きを表現しているのです! 動きやテンションは控え目なゲームですがこの感覚は感動しました。

ゴリラ
はい。ゴリラです! ゴリラの胸をドンドン叩くドラミングで求愛力を競います。
 
対面するオスゴリラをニラみながら、リズムに合わせてゴリラの動きを真似ます。
 
アピールタイムには渾身のドラミングを叩き込みます!
 
今更ですが筆者は右です。圧倒的負け。

赤ちゃん
あなたに赤ちゃんができます。
そう。あなたはお父さん。もしくはお母さんです。

泣きじゃくる赤ちゃん(携帯モードのニンテンドースイッチ本体)を抱っこしてあやします。イライラせずあきらめず笑顔で、一定のリズムを刻みながらお話や歌をきかせてあげましょう。

すると、穏やかになり眠りにつくので、ゆっくり揺りかご(机の上)にのせてあげましょう。
 

『1-2-スイッチ』すごくおもしろい。そしてこんなに小さなジョイコンに技術が結集されています。

他にも「大食いコンテスト」ではジョイコンに搭載されるモーションIRカメラの前で、実際に口の開け閉めをするとその動きを検知。頭の中でイメージする早食いを楽しめるゲームになっていたりと、みんなで盛り上がれるゲームがズラリでした!
何より見てる人も楽しめるゲームはやっぱり楽しいです。

そんなニンテンドースイッチの再販状況を今後も追っていきます! 手に入れられていないという方は続報に期待ください。

ニンテンドースイッチの関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)
任天堂
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー