スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースバブルウィッチ3

『バブルウィッチ3』本国の開発者へステラたちの秘密を聞いてきた【インタビュー】

2017-03-24 19:57:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Kingより2017年リリースされた『バブルウィッチ』の姉妹作『バブルウィッチ3』。リリース直後にゲームドライブにて誠心誠意レビューしたところ、King Barcelona studioのナチョ・ピントス氏へインタビューの機会をいただいた。そこで、今回は登場キャラクターたちの成長過程や今後の展開のインタビューを実施しました。本稿ではその様子をお伝えします。
 

▲King Barcelona studio
シニアゲームデザイナー ナチョ・ピントス氏
 
インタビュイー:King Barcelona studio
シニアゲームデザイナー ナチョ・ピントス氏

翻訳:King japan株式会社
マーケティングマネージャー 駒嶺 未生氏
 
インタビュアー:株式会社シフォン
ゲームドライブ編集部 わるっしー

制作までの経緯を赤裸々に。

 
▼アプリのダウンロードはコチラ

 
わる:本日はお時間いただきありがとうございます。まずは改めて『バブルウィッチ3』の特徴的なストーリーを教えてください。
 
ナチョ・ピントス氏:はい。主要キャラクターは既に前作にて登場しているキャラクターたちです。今回、悪い猫として登場しているウィルバーは元々ステラが飼っている大人しい猫でした。ただ、魔法をかけられて悪い猫になってしまったのです。パワフルでマジカルなフェアリークイーンを連れ去り、大暴れしています。
 

▲2017年2月22日には、
ウィルバー主役のTwitterイベントが実施された。
 
ナチョ・ピントス氏:プレイヤーはステラとしてウィルバーの後を追い、多くのトラブルを解決していきます。前作でも大活躍した、ステラの優秀な相方ネロの助けを借りて、どんどんウィルバーを追い詰めていってください!そしてウィルバーにかけられた魔法の謎を解き明かしてください!
 

▲成長したネロ(参照記事)
 
わる:『バブルウィッチ』の新作を作り始めたきっかけを教えてください。
 
ナチョ・ピントス氏:バブルウィッチシリーズで「魔女の国」を制作する際、多くのストーリーを思いついてしまい1つに絞るのが大変でした。そこで、続編を作ろう!という案がでて今に至ります。他にも現在ある数多くのアイディアやストーリーを、今後のゲーム内に組み込みたいと考えています。
 
そして前作の『バブルウィッチ』が多くのプレイヤーに愛されていると分かってから、本格的に『バブルウィッチ3』の制作に入りました。プレイヤーが満足している点や、逆にストレスと感じている点をしっかりと把握して本作に反映したかったのです。『バブルウィッチ3』は前作が成功したセレブレーションと、更にマジカルでバブルにあふれる世界を作る情熱が込められている作品です。

登場キャラクターたちの成長!

 
▲成長したネロ(左) / 魔法をかけられているウィルバー(右)
 
わる:ゲームのビジュアルがより洗練され、バブルやギミックの動きがよりリッチになっているように思います。開発時のこだわりを教えてください。また、優秀なサポーター「ネロ」にもこだわられているように見受けられます。『バブルウィッチ3』ではネロの手助けが本当に役立ってます。
 
ナチョ・ピントス氏:私たちが一番大切にしたのは、バブルシューティングがスムーズであることです。また、いつもはバブルシューティングゲームを遊ばない人にも気軽に楽しんでいただけるようにユーザーフレンドリーなイベントなどを提供することにも重視しています。先まで見えるバブルの軌道不要なバブルをネロに渡せる新機能、更にパズル要素が強くなっている各レベルを用意しました。それにより、プレイヤーはストレスを感じるのではなくゲームを遊んでリラックスしてもらえると考えています。
 
自社調べですが、バブルウィッチ3を遊んでいるプレイヤー達は多くのゲームモードやプレイ要素に対しとてもポジティブに感じてくださっているとの結果も出ているんですよ。嬉しいかぎりです。
 

▲前作までのビジュアル
 
ネロは前作より少し大人になり、一人前の魔法使いになろうとしているんです。そして素晴らしい魔法使いであるステラを師匠に選び旅へ再出発しているんですよ。ステラと一緒に旅に出たネロは、フェアリークイーンを助けるために様々な魔法を習得しています。
 
ネロの立ち位置を考える上で、最も優先したのがゲームプレイとの関連付けです。本作では、ネロを直接タッチしてバブルを送るorバブルを消すとスペシャルバブルのチャージが進み、ネロが魔法を使って助けてくれます。とっても自信に満ちた顔つきになっていますが、ゲームを進めると所々でまだまだ「勇敢なネコ」とは呼べない事が分かるんですよ!
 
わる:主人公のステラはどのように成長したのでしょうか。
 
ナチョ・ピントス氏ステラの成長で最も著しいのは、バブルの軌道がしっかりと見えるようになった事でしょうか。ゲームがリリースされる前に、かなり練習していたと聞いています。この軌道によって、プレイヤーがどこにバブルを打つのか明確に見えるようになりました。それによってプレイヤーのストレスが激減したと思います。
 

▲バブルの起動が奥まで見える!
  
わる:本作、『バブルウィッチ3』を遊ぶ際にユーザーさんに注目してほしいポイント、こうやって遊んでみてほしいポイント等があれば教えてください。
 
ナチョ・ピントス氏:バブルをどんどん飛ばして、パズルを次から次へと解決していってほしいですね。一番注目してほしいポイントは、やはりステラの努力の賜物である「どこまでも見える軌道」でしょうか!
 
ゲームを制作しているわたし達も、本当に多くの愛情を注いで様々な要素やプレイモードを導入しました。各エピソードの最初と最後に表示されるアニメーションにも注目してください。ここを見ていると、ストーリーの展開やキャラクターの性格などを垣間見ることができますよ。
 
遊んでみてほしいポイントといえば、ネロのスペシャルバブルの使いどころを見極めてほしいですね。何度もチャージして、最上段に近いところで使うのです。あと、ゴーストは透けているのでゴーストが居る場所にもバブルを飛ばせることは覚えていてほしいです。

今後の展開は⁉

わる:『バブルウィッチ』ではマックとのコラボが話題になりました。『バブルウィッチ3』でもリアル店舗とのコラボなど、リアルイベントの予定はあるのでしょうか。また、リアルイベントではありませんが、「ネロ」のぬいぐるみが個人的には欲しいですね。
 
ナチョ・ピントス氏:『バブルウィッチ』のマックコラボがとても好評だったと聞いています。嬉しい限りです。いつでも新しいコラボやパートナーシップを探しているので、プレイヤーの皆さんがワクワクしてくれそうなお相手が見つかれば是非検討したいですね。ネロのぬいぐるみは欲しいですね!ウィルバーも!
 

▲今後はどのようなイベントが実施されるのか。期待したい。
 
わる:Kingさんのタイトルは毎回「ステージの多さ」に驚かされます。今回も200ステージ以上、リリース時から用意されていますが、今後の追加予定を教えてください。
 
ナチョ・ピントス氏:本作を楽しんでくれているプレイヤーが一人でも居る限り、レベルを作り続けアップデートをかけていく予定です。ゲームリリースはスタート地点でしかなく、新しいコンテンツやサプライズを次々と追加してゆく予定です。ステージ追加のスパンは2週間ごとに行う予定です。ご期待ください!
 

 
▲家のデコシステム
 
わる:追加されたシステム、家のデコは友達それぞれに違うデザインで見ていて飽きませんね。今後デザインの追加実装などはあるのでしょうか。因みに、最初家を失っていたステラたちは野宿していたのですか?
 
ナチョ・ピントス氏ステラのお家には様々な要素がサプライズで追加されます!ただ……もうそれ以上は言えません!続けてプレイしていれば、すぐ分かります。
 
家は、ストーリーをよく見ていただくとわかりますがレベル1をプレイする前に出てくる家が実はステラの前の家なんです。レベル10に到達するとその家が壊されるんです……なのでプレイヤーと一緒に修繕するようなストーリーなんです(笑)。フェアリー達が助けになってくれて良かったですよね。
 
 
▲ナチョ・ピントス氏(左) / ステラ(右)
 
わる:最後に、日本のユーザーに向けて主人公のステラとナチョ・ピントス氏からのメッセージをお願いします。
 
ナチョ・ピントス氏ステラに連絡したのですが、例のフクロウから手紙が届きまして……その手紙には「助けて!!」と書いてあり、触った瞬間に炎と共に消えてしまいました……。なんともホラーですが、彼女なりのプロモーションだったのかと思います(笑)
 
わたしからのメッセージは、プレイヤーの皆さんに本当に感謝をお伝えしたいです!皆さんがプレイしてくださっていること、ゲームに対する反応なども有難く感じています。今後とも『バブルウィッチシリーズ』をよろしくお願いします!

わる:本日はありがとうございました。
ナチョ・ピントス氏:ありがとうございました!


▼アプリのダウンロードはコチラ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
バブルウィッチ3
King
iOS  Android  パズル 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー