スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介バブルウィッチ3

『バブルウィッチ3』新作のゲームシステムはほぼ変わらず!? Kingの強気で真っ直ぐな姿勢に応えて誠心誠意レビューしてみた

2017-01-13 17:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
1月12日に『バブルウィッチ』の姉妹作にあたる『バブルウィッチ3』がiOS/Androidのスマホ向けにリリースされました。
 

前作『バブルウィッチ』はバブルを放って同色バブルを3つ以上くっつけて消すバブルシューティングゲームでした。
今作ではバブルゲームのシステムがどのように進化したのか…。と、ハードルを高く大量に積み上げたいところですが先に言っておきます。



ゲームシステムはほぼ変わっていません!


・・・。


ゲームシステムはほぼ変わっていません!(大事なことry


た、確かにナンバリングとはいえ姉妹作にあたる作品なので大きく変更がないのは当然のことです。大きくゲームを変更してしまうと別ゲーになりかねませんからね。

それでもゲーム画面を比較すれば変更点に気付くはず! 前作と今作を比べてみたところ、

 
 
←前作 今作→

ほとんど一緒やないかい!!


・・・。


ほとんど一緒やないかい!!(大事なこry


新システムとして、お家を作ったりデコレーションしたりのカスタマイズ機能が追加されていたり、魔女ステラとネロとの冒険が描かれた新規ストーリーが盛り込まれています。
が、実は今作。ゲームシステムそのものの大きな変更点は無いのです。


画像を見比べて前作と今作の違いを以下にまとめました。

・魔女ステラの位置が左から右へ移動した。
白い猫が黒い猫に変わり、右から左へ移動した。
・怪しげな鍋が消えた。
・ステラが2Pカラーに

この位です。
バブルの中身も一緒でワームや目玉、キノコなど中身も同じでじっくり見ると気持ち悪い・・・。


・・・と、ツッコみまくっていますがゲームシステムが変わらないことのメリットもいっぱいあるんです!!(震え声)

例えばそう、シリーズのゲーム性が好きでも新作で全く変わってしまうと「コレジャナイ」となりますよね。それが無かったり・・・

慣れ親しんだゲーム性により、磨いた腕前を活かせる「強くてニューゲーム」のような感覚が味わえたり・・・

たり・・・色々あるんです!(震え声)



そして、僕が今回伝えたいことはそんなことじゃない!


前作からプレイする筆者としてはそういったゲームシステムうんぬんでなく、主人公のステラ。ペット猫のネロこの2人の成長に目がいってしまうのです。

2人の雰囲気が凄く変わりました。
 

実は結構成長しているステラ&ネロ

成長? よく分からんって人がほとんどかと思うので、下で前作のステラと今作のステラの成長を見比べてみます。


前作『バブルウィッチ』のステラ

▲無印『バブルウィッチ』のアイコン
 
上は前作のアイコンです。ステラに何か気になる点が出てきませんか。
全然分からんという方はステラに注目してください。
 
顔。角度…。

そう。彼女は必ず顔の角度を斜めに上げるんです。

それもそのはず。
魔女といってもお年頃な時期です。写真写りを気にする多感な時期です。
アゴを下げるのでなく、上げているのも怖いもの知らずな女性としての自信の表れでしょう。

その自信はゲーム中もいかんなく発揮されています。
 
魔法を使ってバブルを消すシーン。
 
ノールックで消し、キメッ。
 
目線だけ外し顔の角度は固定する徹底ぶり。

「魔法なんて簡単よ。」と言わんばかりにノールックで決めてきます。背伸びするステラかわいい。


そんなステラもクリアしたときは女の子に戻ります。
 
「やったー!」と目いっぱいに喜びます。そこには魔女ではなく1人の女の子としての姿を垣間見えます。


前作では見栄っ張りな一面が見えたステラ。今作でどう成長しているかというと。


今作『バブルウィッチ3』のステラ

▲最新作『バブルウィッチ3』のアイコン
上は今作のアイコン。狙いすまして魔法でバブルを弾いてますね。
 
ゲームでも目の前のバブルに集中。まるでカメラを意識していません。
 
魔法が精錬されたのか、以前のステラに比べて魔法の軌道もしっかり見えます。
 
ノールック魔法も廃止し、しっかり放った魔法の軌道を追います。自分が使う魔法と家族を救うことへの責任感の表れでもあります。
 
そして喜ぶときは心の底から喜ぶ! 真っ直ぐ成長している様子が映し出されています。
 

たまに決めてきますが表情にメリハリがあるので嫌味な印象を与えません。

ゲームシステムうんぬんではなく、今作で最も変わった、成長したのはステラと言っても過言ありません。


魔法の修行を積み。魔女として。大人の女性として大きく成長したステラとネロ。
そんな2人は今作で大事件に巻き込まれています。

というのも、飼い猫のウィルバーが悪魔にさらわれてしまいます。

ウィルバーは悪魔の邪悪な魔法により大暴走。ステラたちに牙を剥きます…。


ウィルバーを邪悪な魔法から解放し、悪魔モルガナを打ち倒しましょう!!



・・・。



・・・「ネロのビフォーアフターは?」ですか?


えっと。
 
前作で、無邪気で小さかったこの子は…。
 



ドヤッ!!

高飛車でマユ太でカメラ映りを気にするネコに育ってます。
 

そうは言っても実は新機能も!

ここまでイジり倒しましたが、とは言っても新作『バブルウィッチ3』にはメインのバブルシューティングの他に遊べる新要素が盛り込まれています。熱い手のひら返しをご覧にいれましょう。

大きな新機能としてあげられるのが「ステラのおうち」が作れるデコレーション機能!

各ステージレベルで手に入る☆がありますよね。あれがお家を大きくする素材「スターダスト」となります。
 

▲「スターダスト」はクリア時に獲得でき、これを素におうちのグレードアップができます!

 
▲最初はお家の数も少なく選べるのもお家だけですが、スターダストが集まればお家周辺もデザインが可能になります!

スターダストは各レベルで獲得できるので色んなステージでスターダストを手に入れましょう!

また、ゲーム性もちょっぴりパワーアップしていて、ステラの魔法に加えてネロや妖精たちがアシストしてくれます! 更に前作に比べて魔法の軌道が分かりやすくなっています。おかげでバブルを一気に消すチャンスが多くできるので、感覚的に誰もが楽しめるゲームに仕上がっています。
 

▲ネロがバブルを大量に消せる魔法で助力してくれるので、意外とかなり頼りになる存在になってます! ただの小憎たらしいマユ太ネコに育ったわけではないようですね。

また、前作で好評だったFacebook連携機能も盛り込まれています。
連携すると友人間でライフを回復しあえたり、ハイスコアを競い合える他、別のデバイス(PC/iOS/Android/iPad)でも同じデータでゲームの続きができたりします。

▶︎Facebook連携の使い方はこちら


そんな本作ではリリースを記念して、ちょっぴり遅めの「お年玉キャンペーン」が実施中です! 期間中に始めると50ゴールド(600円相当)が貰えます。


いろいろ言いましたが面白さは間違いなく保証できます。
大きな変更点がないので前作をプレイされた方はもちろん、ラインバ〇ルやパズルボ〇ル好きな方にぜひとも触れてもらいたいゲームとなっています!

ぜひこの機会にプレイしてみてはいかがでしょう。ステラとネロの冒険の行く末もお見逃しなく!


『バブルウィッチ3』の関連記事はこちら!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
バブルウィッチ3
King
iOS  Android  パズル 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー