スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ドクターブースター(メモリ解放アプリ)

『ドクターブースター』プレイ中のゲームの動作を軽くするメモリ解放アプリに迫る!

2017-06-30 20:40:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

Soociiから配信される、スマホゲームのカクつきを改善してゲーム動作を最適化するという謎のアプリ『ドクターブースター』。Soociiは、2016年11月にトレンドマイクロからスピンアウトしたスタートアップ企業。トレンドマイクロといえば「ウイルスバスター」でお世話になっている人も多いかと思います。

本アプリは、スマホに危険を及ぼしかねないウイルスや、カクつきの原因となるゴミファイルを削除してゲームを快適に遊べるようになるというもの。
とはいえ、効果の程がよく分からないので大人気位置情報ゲームで試してみます。
 

位置情報ゲームでお試し


はい。『ポケモンGO』です。
常に位置情報を端末が取得することから、どうしてもカクついてしまいやすいポケGO。メモリも結構食いますよね。

ここでドクターブースターのゲームフォルダからポケGOを選択すると、アイコンのキャラが画面下から上に飛んでいきました。これがブーストか。一瞬の出来事。
 
 
▲ゲームフォルダからゲームを起動するだけでブースト完了。これが1タップブースト。
 
ポケモンを捕まえてみたり、ポケストップやジム情報を見てみたりと読み込みが入る動作を試してみたところ、すぐに確かな軽快さを感じます。ポケモンタップからの戦闘フェイズに移行する一瞬のタメも短くなりました。

ドクターブースターのゲームフォルダはインストールした時点で自動で振り分けてくれるため、設定いらずですぐに使えます。
ちなみにゲーム途中からでもブースト可能なので使用前と後の比較もしやすいです。
 

ドクターブースターでゲームプレイが快適になる理由


ドクターブースターの“ブースト”とは一体どのようなものなのか。
本アプリを起動すると、キャッシュや使っていないアプリを終了してくれます。メモリを解放することで端末を軽くしているのですね。
また、起動時に端末の情報を確認するため、ゲームに必要な処理をピンポイントで配分しているとのこと。

では利用者の評価はどうか。
全世界に配信している本アプリをストアで見ると、評価はかなり高めです。ただ星だけ見ても分からないので利用者によるレビューも見てみましょう。

すると、利用者からの意見・要望・疑問に丁寧に応対している様子が見て取れました。不具合による個別対応も問い合わせフォームで受け付けていたりとサポートもしっかりしているようです。
 

▲Google Playの一部レビュー
 

その他機能も充実! 特にお知らせは必見!

メインコンテンツはブーストとして、スマホ端末の動作を軽くするTIPSを集めた「お知らせ」はぜひ見てみてください!
「ストレージに空きを作る」基本項目から「バッテリー残量の不具合について」まで意外に知られていない端末を快適に使うためのコツが盛り込まれています。
 

▲端末を快適に使うためのコツやアップデート情報も

更に、ゲーム情報のキュレーションツールとしても使うこともできます。様々なメディアの最新情報が1ページにまとまっていて便…

あれ。あれあれ。我らがゲームドライブの情報も掲載されていますね。(すっとぼけ)
気になるタイトルがあったらぜひ覗いてみてくださいね。
 
 
▲ドクターブースターを起動して下にスクロールするとゲームの情報も掲載されています。
 

普段のタスク管理はお忘れなく!

本アプリを上手く使うために忘れてはいけないのは、あくまで普段のタスク管理と併用するということ。

使用していないアプリを閉じたり、必要ないアプリをアンインストールしてメモリを増やすなどの管理と併用することでドクターブースターの力が発揮されます。

ゲームを快適にプレイできるドクターブースター、ぜひお試しください。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ドクターブースター(メモリ解放アプリ)
Soocii Co., Ltd
Android  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー