スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースマジック:ザ・ギャザリング

『M:TG』「グランプリ・神戸2017」イベント公式レポートを公開!

2017-06-05 13:57:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
全世界で人気を誇るトレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の大型イベント「グランプリ・神戸2017」(5月26日(金)~28日(日)に神戸国際展示場にて開催)のイベント公式レポートをご紹介します!
 
 

『M:TG』を題材にしたバラエティ豊かなイベントを実施!

「グランプリ」とは、誰でも参加可能な競技イベントと、バラエティ豊かなサイドイベントを兼ね備えた「マジックのお祭り」。1シーズンに40~50回と、ほぼ毎週末に世界のどこかで実施されているイベントです。今回はサイドイベントとして、『M:TG』を題材にした謎解きゲームなども開催され、大人から子供までが参加するイベントとなりました。
 
 
 

メインイベントでは合計2,802名のプレイヤーが参加!

今回のメインイベントではモダン構築戦というフォーマット(ゲーム形式)で実施されました。27日(土)には9回戦が行われ、6勝3敗以上の成績を残した836名が日曜日の競技に進出、翌28日(日)には決勝戦までが、夏を思わせる暑さの中実施されました。

決勝戦は関西の若手、小島 輝政選手とマレーシアの強豪、ジョー・ソー選手との戦いに。小島選手は墓地を活用する「ドレッジ」を、ジョー・ソー選手はオリジナルの「白黒エルドラージ」を使用し、それぞれ別軸での激しい攻防が行われました。
 
▲今回はジョー・ソー選手(右)が優勝! 賞金10,000米ドルと、グランプリ・チャンピオンのタイトルを獲得しました。


◆マジック:ザ・ギャザリングとは?
マジック:ザ・ギャザリングは1993年にアメリカで発売された、世界初のトレーディングカードゲームです。数学者のリチャード・ガーフィールドによって生み出され、現在では11の言語で翻訳、全世界で70以上の国と地域で2千万人を超えるファンとプレイヤーを魅了しています。
マジック:ザ・ギャザリングでは入手したカードでデッキを構築し対戦相手と戦います。強大なクリーチャーを召喚したり、強力な呪文を唱えながら、対戦相手のライフを0点にするなどの勝利条件を満たすことを目指します。年間を通して発売される新しいカードセットにより、ゲームの環境は常に変化しています。

日本公式サイトはコチラ
公式ツイッターはコチラ(@mtgjp)
本イベントの対戦結果・デッキの詳細等はコチラ

 ▼アナログゲーム特集はこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : りんちゃ
ゲームドライブの新人でーす。ゲームは一日12時間(願望)。3Dゲーム酔い防止のために酔い止めを常に持...
マジック:ザ・ギャザリング
Wizards of the Coast LLC
アナログ  アナログゲーム 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー