スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースバブルウィッチ3

ストレスはスマホゲームで解消!? King社によるストレス解消調査

2017-06-15 16:51:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
世界で人気のパズルゲーム『バブルウイッチ』『キャンディクラッシュ』シリーズなどを手がけるKingは、デジタル社会における気分転換やストレス解消方法などにについての調査結果を本日2017年6月15日発表しました。
 
 

梅雨時期のストレスはスマホで解消するのが現代人

20歳~49歳の男女400名を対象に行われた本調査では、梅雨にストレスを抱える人が回答者全体の7割を超えることが判明しました。
※調査結果はすべてKing社調べによる
 
▲梅雨にストレスを感じる人の割合。実に75.3%の人がストレスを感じています

また「ストレスを感じやすい梅雨の時期に、気分転換として行っていることは何か」との質問に対し、従来のストレス解消方法である「音楽を聴く(42.0%)」に次いで、「SNSやネットサーフィンを楽しむ(33.3%)」が多い結果となっています。
 
▲Q)ストレスを感じやすい梅雨の時期に、気分転換として行っていることは何か? (複数回答)の回答。
気分転換にもスマホが多用されていることがわかります。

さらに、「梅雨の時期、スキマ時間に気分転換として行っていることは何か」という質問には、「ゲームをする(携帯・スマホゲーム含む) (33.3%)」と答えた人は、「音楽を聴く(39.8%)」に匹敵する割合となっています。
 
▲Q)梅雨の時期、スキマ時間に気分転換として行っていることは何か(複数回答)の回答結果。
ゲームを楽しむ人々は33%にものぼっています。
 

スマホゲームは息抜きに最適!

調査では、これらの結果から、スマホゲームはスキマ時間の息抜き方法として、現代社会の人々にとって重要な要素である、と分析づけています。

実際に、 「ゲームをすることで気分転換になった経験あり」と回答した人は、約60%と過半数を占め、さらに気分転換できるゲームの特徴としては、「簡単な操作でプレイできる」「短い時間でプレイできる」「無料でプレイできる」など、カジュアルなゲームがより好まれる状況となっています。

現代人ならではの気分転換やストレス発散方法を垣間見ることが出来る結果ですね!
 
▲Q)気分転換できるゲームの特徴は?(複数回答) の結果。
半分以上の人がカジュアルなゲームで気分転換した、とのこと。
 
 【調査概要】
梅雨の時期の人々のストレス事情と気分転換、ストレス解消方法の調査 
1.調査の方法:WEBアンケート
2.調査機関:株式会社ネオマーケティング
3.調査地域:全国
4.調査実施日:2017年5月26日(金)~2017年5月30日(火)
5.対象者:20歳~49歳の男女400名
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計100%にならない場合があります。 

梅雨時期に遊ぶなら、スキマ時間を有効に使えるパズルゲームをどうぞ!

▼Kingのゲーム『バブルウィッチ3』で遊ぶ!▼

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : りんちゃ
ゲームドライブの新人でーす。ゲームは一日12時間(願望)。3Dゲーム酔い防止のために酔い止めを常に持...
バブルウィッチ3
King
iOS  Android  パズル 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー