スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【6月22日】レトロゲームにHappy Birthday! 今日は『ファイヤープロレスリング』がシリーズ発売28周年!

2017-06-22 13:04:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

それでは今日の…といきたいところですが、朝からレトロゲームファンにはすごいニュースが入ってきたのでここで紹介しておきます!

▼関連記事▼
■セガのレトロゲームが無料で遊べる「SEGA Forever」が話題に!■

なおこちらのニュースですが、残念なお知らせをしなくてはなりません。
 
現在、日本ではプレイできません。
もう一度言います。
現在、日本ではプレイできません。

ひどい肩透かしだ!!!

というわけで、ゲードラ編集部としても、日本でも配信するようセガの方向に向かって土下座させていただきます!
お願いですネイに愛を注ぎたいです。はあ…。(ゲームブック版の表紙を撫でながら)

それでは、気を取り直して本日のお誕生日さんPickUpです!
 

6月22日のHappy Birthday!

   
 祝28周年 1989年 6月22日発売
ヒューマン  PCE 
ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ
 

   

今日のPick Upはヒューマンより発売のPCエンジンソフト『ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ』です!

現在も続く『ファイヤープロレスリング』シリーズの第1作で、人気のプロレスラーを模したキャラクターが登場するプロレスゲームです。当時はスポーツゲームで選手が実名で登場することはほとんどありませんでした。姿形や名前を見て感じろ! というのが普通。それは本作も例外ではなく、猪木っぽいビクトリー・武蔵、スタン・ハンセンっぽいスター・バイソンなどが登場しています。

横視点ではなく、リングを斜め上からひし形の形に見下ろす視点になっているのも大きな特徴ですね!

今でも続いているシリーズということで、2019年の30周年には何かやってくれることを祈っています!
 

本日のHappy Birthday!


1989年 (28周年)
ヒューマン  PCE 
ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ
 
 

1990年 (27周年)
ポニーキャニオン  GB 
倉庫番2
 
 

1990年 (27周年)
NECアベニュー  PCE 
ダウンロード
 
 

1990年 (27周年)
ナムコ  FC 
バトルフリート
 
 

1990年 (27周年)
ナツメ  FC 
ファイナルミッション
 
 

1991年 (26周年)
講談社総研  MD 
ブルーアルマナック
 
 

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。なので、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。



■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
 
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー