スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【7月3日】今日はFC『東海道五十三次』の発売31周年!【誕生日】

2017-07-03 12:13:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。
 
本日よりタイトルを簡略化してみましたが、分かりにくかったらごめんね! なお、ゲードラ公式サイトでこのページをご覧の方は、画面一番上のバナーを押すとバックナンバーが見られます。見逃した日があったらこちらでご覧いただけると筆者の苦労が報われると思います!!

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

7月3日のHappy Birthday!

 祝31周年 1986年 7月3日発売
サンソフト  FC 
東海道五十三次


   

というわけで本日は、花火職人がかんしゃく玉を武器に敵と戦うアクションゲームFC『東海道五十三次』です。放物線を描いて飛んでいくかんしゃく玉を敵に当てるのが意外と難しい……。ステージの背景や関所などがちゃんと「東海道五十三次」しているのは個人的に高評価。なお、現在WiiU/3DSのバーチャルコンソール、プロジェクトEGGで購入できます。レトロゲーの難易度に唸りたい人は是非に。

もう一つはSFC『パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~』です。『パロディウス』シリーズと言えばちちびんたリカ様。こんなおっきいお姉さまがそのまま移植されてもいいのかと思ったら、腰が振れませんでした。きっと倫理的な圧があったのかもしれないね!
 
 
▲『パロディウス』シリーズをAmazonで検索!▲
 
SFC『プリンス・オブ・ペルシャ』こちらはオリエンタルな雰囲気のアクションゲームです。なお作者は日本では迷作扱いされている『カラテカ』を製作したアメリカのジョーダン・メックナー氏。こちらはPCE版で紹介しますので、しばらくお待ちください編集長!
 

本日のHappy Birthday!


1986年 (31周年)
サンソフト  FC 
東海道五十三次

1987年 (30周年)
ハイスコアメディアワーク  FC 
ゾンビハンター

1990年 (27周年)
BPS  GB 
パイプドリーム

1992年 (25周年)
パックインビデオ  SFC 
スーパーオフロード

1992年 (25周年)
日本コンピュータシステム  SFC 
プリンス・オブ・ペルシャ

1992年 (25周年)
やのまん  GB 
うる星やつら -ミス友引を捜せ!-

1992年 (25周年)
ジーオーワン  FC 
THE GOLF’92

1992年 (25周年)
コナミ  SFC 
パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~

1992年 (25周年)
イマジニア  SFC 
PGAツアーゴルフ

1992年 (25周年)
アテナ  SFC 
スーパーボウリング

1992年 (25周年)
トンキンハウス  SFC 
ライトファンタジー

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【7月2日】今日は『ファーストサムライ』の発売24周年!
【7月1日】今日は『北斗の拳 新世紀末救世主伝説』の発売28周年!
【6月30日】今日は『天外魔境』シリーズ発売28周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー