スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【7月18日】今日は『ドアドア』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-07-18 12:16:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は……なるほど、「光化学スモッグの日」だそうです。光化学スモッグ注意報・警報が出ている時は家の中でゲームしてるのが一番ですな。毎日出てる? 気にしない気にしない。(仕事しろ)

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

7月18日のHappy Birthday!

 祝32周年 1985年 7月18日発売
エニックス  FC 
ドアドア


 

今日は文句なしにこれFC『ドアドア』。エニックス主催のゲーム・ホビープログラムコンテストの準優勝作品でチュンソフトの中村光一氏が学生時代に制作したゲームです。なお、中村氏はこのコンテストの受賞から、堀井雄二氏と出会い、やがて『ドラゴンクエスト』の開発へと繋がっていきます。また発売当時、「(こんなすごいゲームを)学生が作った」と話題になった記憶があります。
ゲーム自体はキャラクター「チュンくん」を操作して、モンスターを誘導してドアの中に閉じ込めていくパズル要素を含んだアクションゲームです。モンスターをまとめてドアに閉じ込めると高得点。

もう一本はこれですかね。FC『ジッピーレース』。今はなきアイレムのバイクレースゲームで、上からの視点と後ろからの視点でプレイします。……正直このゲーム、ゲーム内容よりもカセットにライトが仕込まれてて、電源入れると光ってかっこいい、ということの方が印象に残ってます! ひでぇ。

実は、GBタイトルでも1996年を基準にざっくりレトロの範疇から外しているのですが、名作なので残しておきました。GB『ポケットラブ』です。後に『メモリーズオフ』シリーズで有名になるキッドの初のオリジナル恋愛シミュレーションゲーム(GBでも初)です。CD同梱版を購入すると、ゲーム中にCD再生指示があり、ボイス付きで遊んでいる気分になれます。
 

▼『ポケットラブ』をAmazon&楽天で検索!▼
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (32周年)
FC ジッピーレース
アイレム


1985年 (32周年)
FC ドアドア
エニックス


1986年 (31周年)
FC バベルの塔
ナムコ


1987年 (30周年)
FC ジャンボウ
ケイ・アミューズメントリース


1989年 (28周年)
FC WILLOW
カプコン


1989年 (28周年)
FC 必殺道場破り
シグマ商事


1997年 (20周年)
GB それゆけ!!キッド
KEMCO


1997年 (20周年)
GB ポケットラブ
キッド

 

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【7月17日】今日はFC『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

【7月16日】今日はSFC『デスブレイド』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月15日】今日は「ファミリーコンピュータ」本体の発売34周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー