スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介アナログゲーム

ゲームの魅力が凝縮!コンポーネントとは?【アナログゲームで遊ぼう!】#3

2017-08-17 17:03:00
どうも~アナログゲームが好きなマスク女子わこつん(@soramameXYZ)です。

アナログゲームの魅力や役立つ情報をご紹介していくアナログゲームで遊ぼう!
 
第3回の今回は「ゲームの魅力が凝縮されているコンポーネントの魅力」をお送りいたします!
 

▲ぎゅーっと凝縮!

世界観はコンポーネントにあり!

アナログゲームの世界観はコンポーネントにありと言っても過言ではありません。

さて、コンポーネントって何ぞや?って方もいらっしゃると思いますが、簡単に説明するとチェスで使う駒のように、ゲームで使う部品のことです。カードやサイコロ、ボードなどゲームに必要な道具類を総称して「コンポーネント」と呼びます。
 

▲チェスもコマの形が細かくて素敵ですよね

コンポーネントはアナログゲームの世界観を作るのに重要な要素。たかがゲームと思うことなかれ!造形が細かく作られていたり、イラストが可愛かったりと様々。パッケージやコンポーネントだけをみて購入する人もいたりするほどです。

…あまりピンとこない?

別に凝ってなくてもゲームとしては十分成り立ちます。しかし……

例えば人生ゲーム!

▲人生ゲーム(2016年ver.)

マス目を進めるためにサイコロあれば事足りますよね。でもあのルーレット回したくなりませんか。プレーヤーも四角いコマだっていいはずなんです。それでもプレーヤーを車に乗せ、家族を増やしていくのが醍醐味だと思いませんか?

ね、重要でしょ?(笑)

とまぁ、重要性をお伝えしたところで、そのコンポーネントに魅力が詰まっているのもアナログゲームの特徴です。
 

▲この子(にゃんとマン)もアナログゲーム!
TOY CAPSLの『パペットジェスチャーゲーム「にゃんとマン」』

ジャケ買いのように、コンポーネントで選んでみるのもおすすめです。好みのコンポーネントがあればそのゲームの世界観もきっと気に入るハズ!

ぜひ、ゲームを選ぶ際はコンポーネントにも注目してみてください。好きな世界観で遊ぶゲームは楽しいですよ。お気に入りのゲームを見つけましょう♪

コンポーネントが特徴的なおすすめゲーム
『ニットウィット』
2~8人用の言葉を使ったコミュニケーションゲーム。洗濯バサミや糸巻きが可愛いく、使うのがもったいない回答用紙が贅沢でお気に入り!   
『枯山水』
枯山水庭園を造るボードゲーム。石のディテールが細かくて雰囲気が◎。日本の美を再認識できます。   
『カルカソンヌ』
タイルを並べて地形を作っていくゲームです。プレイヤーの分身「ミープル」はプレイする度、可愛くて仕方がない存在になりますよ。   

アナログゲームで遊ぼう】ではアナログゲームに関する情報をご紹介していきます!

さて、次回はアナログゲーム最大の魅力「誰とでも仲良くなれちゃう!?」コミュニケーションについてご紹介!仲良くなりたい人がいる方は必見です。お楽しみに♪

バックナンバーはこちらから
​・#2:遊びきれない数のゲームが勢揃い!
#1:今注目されているアナログゲームとは?

その他のアナログゲームはこちらから
アナログゲーム
アナログ  アナログゲーム 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー