スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【7月25日】今日は『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』の発売28周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-07-25 11:12:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日土用の丑の日。

…うなぎとか高くて買えないな……さんまのかば焼きでいいや……。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

7月25日のHappy Birthday!

 祝28周年 1985年 7月25日発売
バンダイ FC
美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負



本日は何と3本しかお誕生日さんがいません。こんな日もあるある。

あまりこういうゲームを取り上げるのもなあ、とも思うのですが取り上げましょう。本日はFC『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』です。なんとも土用の丑の日らしいゲームですね! うなぎ食べてるところに山岡士郎がやってきて「だめだな。このうなぎは失敗だよ。よし、俺が究極のうなぎってものを食わせてやりますよ」とか言い出しかねないやつ!

アニメでも人気を博した「美味しんぼ」をゲーム化したアドベンチャーゲームです……が、選択肢がとにかくおかしい。特に第一章は多彩かつ理不尽な理由でゲームオーバーへ導かれてしまいます。今でこそ、それを「ネタ」として楽しむ余裕がありますが、リアルタイムで体験してしまったら、ふすまに穴が開くのも納得ではないかと思います。全ゲームオーバーを発生させるなど、あくまでネタゲーとしてお楽しみください。やまおかは、とつぜん、よのなかがイヤになってしまったようです。

FC『スーパーアラビアン』面クリア型のアクションゲームで、全4面。ステージにあるアルファベットの書いてあるツボをすべて取るとステージクリアです。発売時期を考えると、背景もカラフルで悪くはないのですが、固定画面で全4面(以降ループ)というのは悲しい。
 

▼『スーパーアラビアン』をAmazonで検索!▼

FC『パーフェクトボウリング』コンピュータ相手の対戦はもちろん、2P対戦、最大8人までのチーム戦など、ファミコンにしてはがんばっているボウリングゲーム。スコアを出すには投げる位置から威力、タイミングなど割と細かい調整が必要になっています。演出やグラフィックを変えれば、今でも通用するシステムじゃないかなあと筆者は思います。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (32周年)
FC スーパーアラビアン
サンソフト


1989年 (28周年)
FC 美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負
バンダイ


1989年 (28周年)
FC パーフェクトボウリング
トンキンハウス



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【7月24日】今日はGB『バイオニックコマンドー』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月23日】今日は『第3次スーパーロボット大戦』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月22日】今日は『カイの冒険』の発売29周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー