スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【8月2日】今日は『ベア・ナックル 怒りの鉄拳』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-08-02 12:30:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

えーと、今日は語呂合わせで「パンツの日」だそうです。
レトロゲーム好きな年代の皆さんならできますよね? さあみなさんご一緒に

ぱんつーまるみえ(アクションができる人はおっさん)

……失礼しました。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

8月2日のHappy Birthday!

 祝26周年 1991年 8月2日発売
セガ MD
ベア・ナックル 怒りの鉄拳



本日はMD『ベア・ナックル 怒りの鉄拳』です。セガオリジナルの『ファイナルファイト』系のベルトスロクールアクションゲーム。当時の家庭用としては珍しく、2人同時プレイが可能です。背後に攻撃できるのも便利…な上に強い! アクションの基本「敵は前方向に集めて攻撃する」とは一体。なお難易度は高く、ステージ1でも容易にゲームオーバーになってしまうのでご注意ください。

もう一本はSFC末期のタイトル『大貝獣物語II』です。ハドソン制作のRPG『貝獣物語』シリーズの1本。ソフトに時計が設定されていて、『天外魔境ZERO』同様に日時と連動するイベントが発生します。全体的にSFC末期らしい丁寧な作りですが、ゲーム開始までが長いのと、敵とのエンカウントが高くて途中で面倒くさくなるのが難点……。
 
▼『大貝獣物語II』をAmazonで検索!▼

MD『空牙』データイースト制作の縦シューティングで、アーケードゲームからの移植です。ピンとこない人、本作の続編が『ウルフファング』ですよ!
 

本日のHappy Birthday!

1990年 (27周年)
GB 石道
アスキー


1991年 (26周年)
MD 超闘竜烈伝ディノランド
ウルフチーム


1991年 (26周年)
MD ベア・ナックル 怒りの鉄拳
セガ


1991年 (26周年)
MD 空牙
日本テレネット


1991年 (26周年)
GB 茶々丸冒険記3 アビスの塔
ヒューマン


1991年 (26周年)
GB パズルボーイII
アトラス


1991年 (26周年)
GB フリートコマンダーVS.
アスキー


1991年 (26周年)
PCE スクウィーク
ビクター音楽産業


1991年 (26周年)
FC ロボッ子ウォーズ
アイジーエス


1996年 (21周年)
GG パズルボブル
タイトー


1996年 (21周年)
SFC 大貝獣物語II
ハドソン



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【8月1日】今日はFC『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】

【7月31日】今日はFC『ロードランナー』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月30日】今日は『ソロモンの鍵』の発売31周年&『美少女雀士スーチーパイ』の発売24周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー